30代でミネラルコスメを始めたい理由と、7ブランド比較♡

SPONSORED LINK

こんにちは、アラサーのぱおちゃんです。
29歳になりました。
最近ますます肌にいいもの、体にいいものに敏感になります。

ぱおちゃん
わあ、化粧下地とファンデーションがなくなった

いままでは百貨店コスメの化粧下地、リキッドファンデーション、ルースパウダーを使っていたのですが、少しでも肌にいいメイクアップアイテム、美容成分がたっぷり入ったが欲しくなってミネラルコスメが気になっています。

ミネラルコスメといってもブランドがたくさんありますよね。
そこで、次の化粧下地とファンデーションを購入するためにたくさん調べたので、ミネラルコスメのメリットとブランドについてご紹介します。


ミネラルコスメを気になり始めたきっかけ

30代に近づくにつれて肌のコンディションが変わるのがわかりました。

  • メイクをすると夕方になると化粧が崩れ、皮脂がでてテカリやすくなる
  • 下地、ファンデーションを塗っても化粧が浮きやすくなる
  • 肌のたるみが気になる
  • ほうれい線や毛穴の開きが増してきた

私がいままで使っていた化粧下地、リキッドファンデーション、ルースパウダーが肌に合わなくなってきたと感じました。
ぱおちゃん
百貨店ブランドを使っているといえど、いまのファンデは22歳から約7年間使っています。
ファンデーションも年齢にあったものを選ぶのがいいのかも

女性は年齢によって洋服を変えますよね。
ファンデーションやメイクも年齢によって変える必要があるなって初めて自覚しました。

30代でミネラルコスメをオススメしたい理由

そもそもミネラルコスメのミネラルとは、鉱物や天然石のこと。鉱物や天然石を使ってつくられた化粧品がミネラルコスメです。
肌に負担を与える界面活性剤、防腐剤、香料などの化学物質が入っていないので肌にダメージを与えにくいメイクアップコスメといえます。

鉱物や天然石のミネラルの中には、酸化亜鉛などのスキンケア効果が期待できるものや、酸化チタンなど紫外線を反射してくれるものがあり、自然由来のスキンケア効果をもち、メイクをしながらスキンケアができることが最大のオススメしたい理由です。

ぱおちゃん
一般的にメイクは肌に負担を与えるものだといわれていますよね。
メイクをすることで肌のコンディションが-50になるとして、スキンケア効果があるミネラルコスメを使うと+50だとします。
この振り幅が100もあるって考えると、肌にいいもの、スキンケア効果があるものを選んだほうが肌に得ですね

ミネラルコスメは肌にやさしいので、敏感肌の方が使っても肌が荒れにくく、時間が経過するとミネラルファンデーションがスキンケア効果を発揮するから、長時間のメイクがむしろ美肌効果に繋がるんです♡

ぱおちゃん
アラサーや30代にもなると、帰りが遅く、深夜までメイクすることが多いですよね。
一般的な化粧品だと肌への負担になりますが、ミネラルコスメはむしろ肌をキレイにしてくれるからありがたいのです

ミネラルコスメ7ブランドを比較!

30代はミネラルコスメ
ぱおちゃん
スキンケア効果があって肌にいいミネラルコスメが欲しくて、ミネラルコスメのブランドを徹底的に比較しました!

ミネラルコスメブランド(1)
ETVOS(エトヴォス)

(ETVOS)ミネラルファンデーション スターターキットM

ETVOS(エトヴォス)は、土台を整える高機能スキンケアと肌に負担をかけないクレンジング不要のメイクを両立したメイクアップブランド。
メイク・スキンケアともに、シンプルな成分で結果を出しm簡単で使いやすく、適切な価格で毎日無理なく使い続けられる製品であることを心がけています。

自然科学に基づいたなスキンケアとクレンジングいらずのミネラルメイクの組み合せは、肌を痛めず、先端を行くスキンケアと一緒に使うことで肌機能がより高まるのがポイント。

近年は、美容雑誌や多方向のメディアで活躍するメイクアップアーティストの河北裕介さんとのコラボアイテムが人気。
ミネラルファンデーション、ミネラルUVグロウベースや、ミネラルハイライトクリーム、ミネラルブロンズグロウを使った「河北メイク」は20代、30代から支持されています。

ETVOS(エトヴォス)の特徴

河北裕介さんとのコラボしてからETVOS(エトヴォス)の知名度はとてもあがりました。
コスメキッチンの各店舗でもメイクアップコーナーで大々的に取り扱われています。
パウダータイプのミネラルファンデーションが主流で、ミネラルファンデーション、ミネラルハイライトクリームがとくに人気が高く、肌のツヤ感を出したいならETVOS(エトヴォス)がオススメです

ミネラルコスメブランドの中でも知名度が高いので、コスメキッチンをはじめ、小売店では人気カラーがよく売り切れています。
店舗でテスターは試すことができても、すぐに購入しにくいのがデメリットではないでしょうか。
そんなときは公式サイトで購入するのがお得です。
例えば、5,800円相当のメイクアップアイテムが1,800円で購入できるなどとても安い!

ぱおちゃん
ミネラルファンデで迷ったら、知名度が高いETVOS(エトヴォス)を選ぶと間違いナシ!

ミネラルコスメブランド(2)
TV&MOVIE(ティービーアンドムービー)



TV&MOVIE(ティービーアンドムービー)は、肌に優しいオーガニック&ナチュラルな成分を厳選し、自然の製法にこだわった肌にやさしいメイクアップブランド。

女優の中谷美紀さんがイメージモデルで、中谷美紀さんも開発に携わっている女優コスメ。
高画質テレビ「高画質4K」に対応できるほどのカバー力がポイントで、TVや映画など映像の世界でも通用するプロフェッショナルメイクアップが叶います。
主成分「オーガニック&ナチュラルな成分」は、スキンケアとメイクアップのふたつの機能性期待できるんです。

コンパクトタイプのファンデーションに一番力を入れていて、中谷美紀さんも実際に使っている商品。
女優のような肌に憧れている方にオススメです!

TV&MOVIE(ティービーアンドムービー)の特徴

3年前に出たばかりの新進気鋭のミネラルコスメブランドですが、イメージモデルに中谷美紀さんを起用してテレビCMや雑誌広告を大きく打ち出してひときわ大きい存在感を醸し出したブランドです。
ロフトやプラザでもメインディスプレイに置かれて、いまなおも注目されています。

細かい粒子のファンデーションパウダーがレフ板効果を担うので、毛穴や肌トラブルをサッと隠せるのが魅了ですね。
高いカバー色がTV&MOVIE(ティービーアンドムービー)の特徴です。

肌をキレイにするための美肌成分が豊富なのもうれしいところ。
例えば、10min ミネラルパウダーファンデ・オールフィットブライトカラーの場合だと、マイカ、ホホバ種子油、アロエベラ葉エキス、ヤシ油、アルガニアスピノサ核油、プラセンタエキス、ハチミツ、ツバキ種子油、オリーブ果実油、ダイヤモンド末、ルビー末、孔雀石抽出物、サンゴ末、ギョリュウバイ葉油、コシロノセンダングサエキス、ローズマリーエキス、ビワエキス、ラベンダーエキス、クマザサ葉エキス、カキ葉エキス、メリッサエキス、ヨモギエキス、スギナエキス、タイムエキス、オオバコエキス、カミメボウキエキス、ドクダミエキス、サリックスニグラ樹皮エキスなど30種弱の美容成分が入っています。

ぱおちゃん
毛穴の開き、ほうれい線などを隠したい…!
女優のようなトラブルレスな肌になりたい人にぴったり

ミネラルコスメブランド(3)
ONLY MINERALS(オンリーミネラル)


ミネラルファンデーションのパイオニアといえばヤーマンのONLY MINERALS(オンリーミネラル)です。
10年前にミネラルコスメを日本に初めて取り入れ、自然派を超えたミネラルコスメという新たなジャンルを確立。
ヤーマンのテクノロジーとの融合により、近年ますます進化しています。
使用するミネラルは国内外から上質なものを厳選して、こだわりの手法で加工。
ファンデーションはつけた後に粉っぽくならずクリーミィな質感にこだわっています。

ミネラルの利点を最大限に生かすために、合わせる成分もすべて肌に負担をかけにくい天然由来。
合成着色料やパラベンなど7種の人工成分はすべての製品において不使用。
ファンデーションは石けんで簡単に落とすこともできるから、肌に負担がかかるクレンジングを使わない、という選択肢も選べるんです!

ONLY MINERALS(オンリーミネラル)は、2013年当初は「ザ・通販コスメ」というマイナーなイメージがありましたが、2016年ごろに美容家の神崎恵さんと取り組みをはじめて以降はオシャレなミネラルコスメブランドへリブランディングすることに成功しています。

ONLY MINERALS(オンリーミネラル)の特徴

パウダータイプのミネラルファンデーションが種類豊富。
日本人に向けて、なんと18色もカラー展開しているんです。

厳選されたミネラルは天然100%だから、肌に負担にならずつけたまま眠れるほど肌にやさしい。
しかも、ひとつで日焼け止め・化粧下地・コンシーラー・ファンデーション・フェイスパウダーと5役もあるので、忙しい朝でも、約1分でベースメイクが完了します♡
薄づきの仕上がりなのでしっかり肌トラブルをカバー。
微粒子が皮脂と混じり合って毛穴も色ムラもしっかりと密着するからメイク崩れしにくいんです。

お試しセットは、約51%オフの1,900円!
2〜3ヶ月ほど使えるフェイスパウダーと専用ブラシつきで、通常価格よりも2,000円安いんです♡
WEB限定のお得なセットなのでぜひチェックしてみてくださいね。

ぱおちゃん
ファンデの色味で失敗したくない人はオンリーミネラル。
種類豊富だから絶対に自分にあうカラーが見つかります

ミネラルコスメブランド(4)
MIMC(エムアイエムシー)


MIMCは、高品質な天然素材の成分ながらも本当に効果があるパワフルな原料を採用。
大地のエネルギーを凝縮した、スキンケア効果のある天然ミネラルだけではなく、生命力豊かな植物を部位ごとにそれぞれ丸ごと使った植物エキスも積極的に配合
例えば、植物やフルーツは、存在自体がひとつの調和を保ち、皮も実もタネもそれぞれ丸ごと使用する独自のホールフーズ製法も使用しています。

肌にいいものは積極的に取り入れつつも、合成着色料、合成香料、合成防腐剤、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤、タール系色素、タルクなどの「肌に負担をかける成分」はすべての製品に使用していません。

MIMC(エムアイエムシー)の特徴

MIMC(エムアイエムシー)で1番有名なのは、クッションファンデ「ミネラルリキッドリーファンデーション SPF22 PA++ (ミネラルリキッドリーファンデーション)」です。
CREA 12月号では、「毎日使いたいベストコスメ2017」受賞し、VoCE1月号「2017年下半期 読者ベスコス リアルランキング」受賞した実力派アイテム。
クッションファンデのなかでもいち早く登場し、今もなおずっと人気です。

つける分だけファンデーションをプッシュできるから、テクスチャーはいつでも新鮮で清潔。
しかも、MIMC(エムアイエムシー)のミネラルリキッドリーファンデーション SPF22 PA++ (ミネラルリキッドリーファンデーション)」は、美容液をたっぷり含んだ「ミネラルシンクロ処方」なので下地なしでの使用を推奨しています。
ワンステップでベースメイクが完了するので、下地代も時間も大幅にカットできます♡

ぱおちゃん
ミネラルのクッションファンデを探しているのなら絶対にMIMC(エムアイエムシー)です!
クッションファンデーション自体、数が多くないのに肌の仕上がり、美肌効果も優秀

MIMC(エムアイエムシー)のコスメは、コスメキッチンのWEBサイトで購入できますよ。

ミネラルコスメブランド(5)
VINTORTE(ヴァントルテ)



VINTORTE(ヴァントルテ)は、京都生まれのナチュラルコスメ。
ミネラルや植物成分を配合し、肌本来の美しさをグッと引き出し、美しいシルク肌へと整えます。

開発者の実体験をもとにできた商品で、敏感肌やデリケート肌に配慮しているからミネラルコスメの中でももっとも多い9つの無添加処方。
石油系界面活性剤、紫外線吸収剤、タルク、シリコン、鉱物油、パラベン、エタノール、合成香料、合成着色料は一切入っていません。

さらには、ずっと使い続けられるように他のミネラルコスメよりも価格を低く設定。
環境を考えたシンプルなパッケージにもこだわりが隠れています。

VINTORTE(ヴァントルテ)の特徴

ミネラルコスメがいくら肌にやさしいといっても、敏感肌・デリケート肌の方からすると使うのをためらうときがありますよね。
そんなときは、VINTORTE(ヴァントルテ)がオススメです。
肌にやさしく、石けんで落ちるノンケミカルかつ、9つの無添加処方だから、ほかのミネラルコスメよりも1倍肌にやさしいのが特徴。
さらには、容器やパッケージをシンプルに梱包も最小限にしてコストを削減しているからリピート価格は最安で2,300円。
初回だけでなく、2回目・3回目も続けやすい価格だから継続使用もしやすいです😍

ぱおちゃん
敏感肌やデリケート肌の方はVINTORTE(ヴァントルテ)を使ってみて。
パフでメイクアップするタイプのミネラルファンデが特徴で、小鼻のキワなど細かいところにもテクニックいらずでメイクできるから、敏感肌やデリケート肌以外の方にもオススメ

ミネラルコスメブランド(6)
naturaglace(ナチュラグラッセ)


ブランド名は、「ナチュラル」と「グラッセ」の造語で、「植物の力で日々を健やかに彩る」がコンセプト。
naturaglace(ナチュラグラッセ)は、メイクでありながらスキンケア仕立ての完成度なのは原料が100%天然由来だから
メイクしただけで肌と表情も輝く、軽くて心地いいつけ心地が特徴です。

コンパクトにもこだわりをぎゅっと詰め込み、ベースカラーは植物を支える大地の色。
コンパクトをパレットをモチーフにし、その中にある色とりどりのバルクは植物の恵みの絵の具を表現しています。
カラフルで華やかなパッケージは大人の女性にぴったり!

naturaglace(ナチュラグラッセ)の特徴

「肌に優しい、人にやさしい、地球にやさしい」をコンセプトにしたオーガニックなものが多いので安心してメイクができます。
ナチュラグラッセは色味をコントロールする化粧下地の色味が豊富なので、色味にこだわりがある人にぴったり。
ファンデーションもリキットタイプ、パウダータイプ、BBクリープとバリエーションが充実しています。

一番人気は、ナチュラグラッセ UVプロテクションベースで、SPF50、PA+++に加えてブルーライト・近赤外線も遮断。
花粉で揺らぎがちな肌にもやさしいオーガニック成分を配合しているので、肌をキレイにしながらもトラブルの元を徹底的にプロテクトします。

ぱおちゃん
休日用のライトなミネラルコスメを探しているならnaturaglace(ナチュラグラッセ)がいいです。
BBクリームタイプならひとつでベースメイクが完成しますし、2,800円とコスパもバツグン!

ミネラルコスメブランド(7)
rachelwine(レイチェルワイン)

時短

rachelwine(レイチェルワイン)は、「ピュア&シンプル」の理念から生まれたメイクアップ化粧品です。

開発者であるレイチェルワインは長年ミネラルコスメを研究していた第一人者で、日本人の肌に合うように開発されたメイクアップコスメは、日本人の肌にあうように日本国産のミネラルを使用しています。
防腐剤や合成界面活性剤、オイルや香料など肌トラブルとなる成分はもちろん不使用。

全12色の国産ミネラルファンデーションは、少量でもしっかりと肌荒れをカバー。
まるで素肌のような自然な仕上がりになれるんです。

rachelwine(レイチェルワイン)の特徴

従来のミネラルファンデーションは「肌に優しく、刺激が少ない」という効果の反面、「カバー力が弱い」「時間が経つとヨレやすく、崩れやすい」というデメリットがありましたがrachelwine(レイチェルワイン)は、汗や水にも強く、皮脂を吸収するので崩れにくいのが特徴。

ミネラルファンデーション各0.5g 2色(通常価格864円)、アクセントフェースパウダー0.3g(通常価格432円)、ソフトフィットブラシカブキ7㎝(通常価格4,536円)の5点総計6,480円のセット内容が、なんと1,980円(税込)になります。
しかも送料648円も無料!

ぱおちゃん
化粧のモチ重視ならrachelwine(レイチェルワイン)がオススメ。
アットコスメでも、パウダーファンデーション部門1位をとった実力派コスメなのです

結局は、自分の肌に試してみないとわからない

ぱおちゃん
今回は7つのミネラルコスメブランドを比較しましたが、どれも機能はピカイチですね

とりあえず、私はこの7つのブランドをひとつひとつ試してみようと思います。
ファデーションと肌には相性があるので、最終的には自分の肌で試すしか合う・合わないの判断ができないのです。

成分や商品特徴はウェブサイト上にたくさん掲載されていますが、自分の肌との相性はわからないですよね。
気になるミネラルコスメがあったら、店頭でもいいですし、お得なキャンペーンになっている今のうちに公式サイトからお取り寄せするのでもいいですし、試してみることをオススメします♡

SNSで話題の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

28歳アラサー美容ライターです。美容とダイエットが好きで、元エステティシャン、姿勢・ウォーキングアドバイザー、化粧品検定を取得。 2019年にモルディブハネムーンにくので、絶賛ダイエット中。東京都内で旦那さんとふたり暮らししています。