糖質制限の味方!紀文食品 糖質0g麺がまずいのは調理法が悪いから?♡

SPONSORED LINK

こんにちは、アラサーのぱおちゃんです。

糖質制限中においしいものを食べたいけど炭水化物は控えたいもの。
ですが、ラーメン、担々麺、パスタ。
どうしても主食が食べたくなるときってありますよね。
そんなときは、糖質量が限りなく0な主食を選ぶといいと思います。

糖質オフの麺としてオススメなのが紀文食品 糖質0g麺です。

紀文食品 糖質0g

丸麺タイプと平麺タイプがあって料理の幅が広がっていいですね。
糖質制限をしている方なら多くの人が知っている食材で、東急ストアや大関、まいばすけっと、マルエツ、イオンなど大きめのスーパーで取り扱っています。
一部ですが、ナチュラルローソンでも手に入れられるので食べたいときに食べられるのがいいですね。
1袋あたり約150円(オープン価格なので流通によって価格が違うようです)と比較的リーズナブルな価格です😊


紀文食品 糖質0g麺が優れているポイント

紀文食品 糖質0g麺を食べる前はしらたきを麺の代わりしていました。

ぱおちゃん
しらたきはカロリーも糖質も0gだけど、ラーメンやパスタにしたときに麺にまったく味が絡まらない😭
ずっと味のないしらたきとスープを別々に食べている感じや

他にもアンダーアーマーがプロテインパスタ「DNS パワーパスタ スパゲッティーニ」や高タンパクなうどん「DNS パワーうどん」を購入したこともあるんですが、1食200g 756円と比較的効果ですし、WEB限定だから手に入れにくいです。

DNS パワーパスタ スパゲッティーニのレシピ

そこで、いつもどおり東急ストアでしらたきを購入しようとしたら、近くにディスプレイされていた紀文食品 糖質0g麺を発見しました!

<糖質0g麺(平麺)180g>
●カロリー  :18カロリー
●タンパク質 :1.0g
●糖質    :0g
●食物繊維  :11.4g

<糖質0g麺(丸麺)180g>
●カロリー  :15カロリー
●タンパク質 :0.8g
●糖質    :0g
●食物繊維  :10.2g

紀文食品 糖質0g

糖質0g麺(平麺)のほうがタンパク質がわずか0.1g高く、食物繊維も多いですね。
ですが差は微々たるものなので、栄養素はどちらもほとんど同じといえるでしょう。

糖質0gで糖質がないのに、スープにちゃんと絡んでくれます。
しらたきの一般的な栄養素と比べても糖質0g麺のほうがタンパク質と食物繊維がたっぷりなので栄養素としては勝っています。

<しらたき 180g>
●カロリー  :10.8カロリー
●タンパク質 :0g
●糖質    :0g
●食物繊維  :5.2g

紀文食品 糖質0gとは

糖質0g麺でありながらラーメンやうどんのような麺の食感を楽しめるおからパウダー加工食品。
おからパウダー、こんにゃく粉が主成分で、オオバコという植物から摂れる成分「サイリウムハスク」がコシやつるつる感などの食感をアップさせています。

商品発売からすでに数年経過していますが、定期的にリニューアルしていますね。
以前は麺の水洗いが必須でしたが、いま水洗いなしでも食べることができます。
つい最近も2018年8月30日にリニューアルして、平麺、丸麺は卵、小麦不使用になったのでアレルギーの方でも安心して食べられるようになりました。

紀文食品 糖質0g麺がまずいと言われている噂

紀文食品 糖質0gのレシピ

紀文食品 糖質0g麺について調べてみると「まずい」と噂されることも多いみたいです。

ぱおちゃん
恐らくおいしく糖質0g麺を食べられないとしては2つ理由があると考えました

紀文食品 糖質0g麺がまずい理由(1)食感

まずい理由としてよくあげられるのが「コシがない」「プツってきれる」「ペチャペチャになる」という食感に対するクレーム。
確かに本物のラーメンやうどん、パスタの麺に比べるとまったくコシはありません。

コシを出す食感としてサイリウムハスクを入れていますが、主材料はおからです。
小麦の力強いコシを求めるほうが酷だと思います。
糖質0g麺は、あくまで麺の代用品として割り切り、本物の麺とは別物と考えたほうが良いです。

紀文食品 糖質0g麺がまずい理由(2)味付け

まずい理由としては味付けが薄すぎることが原因だと考えます。
めんつゆに浸して、そうめんを食べるように冷麦にして食べると糖質0g麺の味のほうが勝ってしまうと思います(これでも味がないほうだと思いますが)。

おいしく味付けしてあげると糖質0g麺はおいしくいただけるので、調理方法を変えてみることをオススメします。

おいしく調理するコツ

何度か糖質0g麺を調理して、おいしく調理するコツを見つけました。

  1. パックの水は十分によくきる
  2. 糖質0g麺は熱し過ぎない
  3. 味付けは濃く

パックの水を十分にきると糖質0g麺の変な味は薄まります。
また、温かい料理にするときは、糖質0g麺を熱しすぎると麺が柔らかくなるのでサッと30秒軽く温める感覚で熱するのがオススメです。
熱しすぎると糖質0g麺はおからなので麺が柔らかくなってしまいます。

糖質0g麺にぴったりな調理メニューとして1番プッシュしたいのは担々麺です。
冷製でも温かい担々麺でもしっかりおいしく召し上がることができますよ♡

紀文食品 糖質0gのレシピ
紀文食品 糖質0gのレシピ

ぱおちゃん
たまたまですが、全部に温泉卵がのっている😊

私は紀文食品 糖質0g麺がをおいしいと思って愛用している

紀文食品 糖質0gのレシピ

私は、紀文食品 糖質0gをまずいと思ったことはまったくありません。
むしろおいしいと本当に思っています!

まずいと感じる方は、紀文食品 糖質0gという素材を上手に調理できていないだけ。
これって糖質0g麺の特性を理解していからだと思うんです。

水きりが不十分だと雑味が残ること、熱しすぎるとおからなので麺が柔らかくなってしまうこと。
これらを理解して素材を活かしてあげればおいしく糖質0g麺をいただけます😊

絶賛、昔もいまも糖質制限中なので引き続き紀文食品 糖質0gを愛用していきますよ〜。
うちには常にストックがありますからね♡
紀文食品 糖質0gをまずいと思った方はぜひ今回ご紹介した調理方法を試してみてくださいね♡

SNSで話題の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

28歳アラサー美容ライターです。美容とダイエットが好きで、元エステティシャン、姿勢・ウォーキングアドバイザー、化粧品検定を取得。 2019年にモルディブハネムーンにくので、絶賛ダイエット中。東京都内で旦那さんとふたり暮らししています。