体重が2kg増えたけど体脂肪5%減少。いまのほうが痩せてみえる♡

体重が増えたけど痩せた

SPONSORED LINK

こんにちは、アラサーのぱおちゃんです。

私はいつも体重計には乗らない派。
なぜならば体重が増えたら、

ぱおちゃん
ごはん1食ぬいて調整すればいいかな

って、目先の体の変化しか考えられなくなるからです。
ですが先日エステに行って、どうしても体重計に乗らないといけない場面に。

ぱおちゃん
最近体重を量っていないし、痩せている実感もあるからいいか

って思って体重と体脂肪率を量ったら、なんと体重が54kgから56kgに増えていました。

ぱおちゃん
え!!!
衝撃的にショック!!!

ですが、体脂肪率は29%から24%に減っていて、体年齢が35歳だったところ19歳に若返っていたんです。
以前のほうが体重が軽かったけど、明らかいまのほうが痩せてみえるから不思議ですよね。

体重は増えたけど痩せて見られる


昨日、半年ぶりに中学の友人に会いました。
体重は増えたのにみんな口々に、「めっちゃ痩せた」「顔小さい」「前よりも痩せている」って言ってくれました。

ぱおちゃん
「痩せ」の基準は体重じゃなくてやっぱり体脂肪なんだ

って確信した瞬間です。

なぜ見ためは痩せたのに体重は増えたのか


調べてみると脂肪よりも筋肉のほうが水分を抱える量が多いみたいです。
体重が増えたのは脂肪が増えたからではないので安心しました。

体脂肪と体重が減るのが理想ですが、私はジムを初めてまだ3ヶ月。
まったく筋肉がない状態を筋肉付けることが第一目標だったのでこれから有酸素運動を取り入れてバランスよく体を引き締める予定です。

具体的なアクティブプラン


基本的には20時までにごはんを食べ終えて、夜ごはんを軽めにします。
友人に誘われた食事や会食は仕方がありませんが一人でごはんを食べるときは極力食べ過ぎないようにするのがいいと思いました。

私の体はたぶん1日2食が合っています。
就寝前に胃に食べ物がたくさん入っていると翌日便秘になっちゃいます。
スムーズな排便のためにも食事コントロールをいままで以上に頑張りたいと思いました。

SNSで話題の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

28歳アラサー美容ライターです。美容とダイエットが好きで、元エステティシャン、姿勢・ウォーキングアドバイザー、化粧品検定を取得。 2019年にモルディブハネムーンにくので、絶賛ダイエット中。東京都内で旦那さんとふたり暮らししています。