筋肉痛時の食欲増加は痩せてる証拠♡

ごはんを食べる

SPONSORED LINK

こんにちは、アラサーのぱおちゃんです。
ゆる低糖質+筋トレダイエットを初めて1ヵ月が経ちそうです。
体が筋トレの負荷に慣れはじめたのか、ひどい筋肉痛が減りました。

ぱおちゃん
痩せるためには、もっとひどい筋肉痛が欲しいのに!涙

脚が震えるくらい高い負荷をかけてトレーニングをしても翌朝の筋肉痛はかなり微々たるものになったので、先週から有酸素運動を10分足すことにしました。
筋トレを1時間した後にクロストレーナーを10分乗ったらうれしい効果があって、いままであまり感じなかった太もも裏、背筋、二の腕に大きな筋肉痛を感じるようになったんです♡


夜に筋トレして翌朝すぐに筋肉痛がきた

夜中23時に筋トレをして、翌朝7時にはひどい筋肉痛を感じました。
お昼になるにつれ、脚だけでなく体もダルくなって正直仕事に支障がでるほど。笑

ぱおちゃん
太もも裏が痛すぎて座りたくないようー。
ごろーんって眠った体勢になりたい。爆

だるさだけでなく、ずっと何かを食べたい衝動にかられていました。
お昼ご飯をしっかり食べても何かを食べたい。
お腹がいっぱいでも何かを食べたい。

この感覚は生理がくる前兆の感じと似ていました。

ぱおちゃん
でも、周期的にまだ生理がくるタイミングでもないんだけどなあ

すごくモヤモヤしたので、知人のパーソナルトレーナーに聞いてみました。

筋肉痛と食欲が増進することは「超回復」がうまくいっている証

どうやら筋肉痛とお腹がすくことはとても密接な関係があったようです。

「筋トレ後に筋肉痛がくることを『超回復』といって、体がより引き締まろうとしています。
体を引き締めるため、筋肉をつけるためには食べ物・飲み物による栄養素やカロリーが必要です。
超回復がおこなわれている最中、体が無意識に栄養を欲しているのでお腹がすくんです」

ダイエットの停滞期でもなく、生理でもなく筋トレ後の超回復によるものと聞いて、とても納得しました。

超回復時の食欲増進は、我慢せずに食べる量を増やすほうがいいそうです。
また、激しい筋肉痛が取れたこのころに筋トレをすると前回よりも多い回数や強い負荷にも耐えれる体になります。

筋トレで痩せるならこの超回復のタイミングを見逃してはいけませんね。
超回復のタイミングをみてトレーニングのスケジュールを組むと最小限の努力で最大の効果が発揮できそう
です。

超回復時にオススメな食べ物

超回復が起きているときに、なにも食べないよりかは食べたほうがいいといいましたが、なんでも食べていいわけではありません。
タンパク質やビタミン、ミネラルなど体をつくる栄養価が高い食べ物を摂りましょう。
脂質や炭水化物を摂りすぎると余計な脂肪につながるので引き続き控えたほうがよさそうです。

引き続き、とり胸肉、ささみ、プロセスチーズ、豆腐、豆乳、ゆで卵、納豆をたべます!

トレーニングの翌々日には食欲増進が落ち着いた

調べてみたら、筋肉痛時にお腹がすく人は少なくありませんでした。
疑問に感じてインターネットで調べている人も多いようです。

筋肉痛の翌日にあった「ずっと何かを食べたい衝動」は、トレーニングの翌々日にはなくなりました。
同時に筋肉痛の痛みも和らいだのでおそらく超回復が完了しつつあるのでしょう。

筋肉痛のときに感じる空腹は1日だけで、2日以上は長引かないようです。

私の場合、約48時間で超回復が完了します。
1日起きにトレーニングを行うのがベストなようで、今日も引き続き筋トレを頑張って超回復を引き起こしたいと思います♡

SNSで話題の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

28歳アラサー美容ライターです。美容とダイエットが好きで、元エステティシャン、姿勢・ウォーキングアドバイザー、化粧品検定を取得。 2019年にモルディブハネムーンにくので、絶賛ダイエット中。東京都内で旦那さんとふたり暮らししています。