高タンパク質低糖質レシピ「塩そぼろとアボカドの冷奴」♡

高タンパク質低糖質レシピ

SPONSORED LINK

こんにちは、アラサーのぱおちゃんです。

アボカドを大量購入していたのでアボカドレシピが続きます。☺️
今回は、お腹が空いたときにガツンと食べたい食べ応え満点な「塩そぼろとアボカドの冷奴」をご紹介します♡


塩そぼろとアボカドの冷奴の材料(2人分)

●木綿豆腐 150g
●アボカド 1個
・醤油 大さじ1杯
・和風だし(液体) 大さじ1杯
・すりおろし生姜 適量
・ごま油 小さじ1杯
・炒りゴマ 適量
●鶏むね肉 150g
・日本酒 小さじ1杯
・中華スープのだし 適量
・塩こしょう 適量

塩そぼろとアボカドの冷奴のつくり方

1 木綿豆腐はキッチンペーパーを巻いて重しを乗せて水切りをします。

2 鶏むね肉をフライパンで炒めます。日本酒、中華スープのだし、塩こしょうを入れて、肉同士がくっつかないように炒めたら、バッドにお肉を置いて冷まします。

3 醤油、和風だし、すりおろし生姜、ごま油、炒りごまの調味料を混ぜ合わせます。

4 アボカドをサイコロ状に切って、先ほどまぜた3の調味料をアボカドによく絡ませます。

5 水切りした木綿豆腐をサイコロ状に切って、塩そぼろとアボカドを乗せたら完成です。

豆腐を白米のかわりに代用して

高タンパク質低糖質レシピ

豆腐は味がないので、アボカドと塩そぼろにしっかりと濃いめに味をつけるのがポイントです。
糖質制限中は、白米の代用品として豆腐を食べていることが我が家は多いですね。

木綿豆腐のかわり絹豆腐を使ってもいいですが、木綿豆腐のほうがタンパク質量が高いので私は木綿豆腐を愛用しています。
もっちりと弾力があって食べ応えもあるからダイエットにぴったりです。

写真の分量は2人分で、1人分食べるだけでもかなりボリューミーでした。
温泉卵を絡めて食べてもおいしいと思います!

ぱおちゃん
アボカド好きな方はもうアボカドをあと1/2加えてもいいかも。
旦那が珍しく「もっとアボカドが欲しかった」といっていました

以前、このタレにしらすを加えて、しらすとアボカド丼をつくったのですがめちゃめちゃおいしかったです(自画自賛!☺️)。
今回ご紹介したらレシピが、糖質制限中の方やダイエット中の方の参考になればうれしいです♡

SNSで話題の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

28歳アラサー美容ライターです。美容とダイエットが好きで、元エステティシャン、姿勢・ウォーキングアドバイザー、化粧品検定を取得。 2019年にモルディブハネムーンにくので、絶賛ダイエット中。東京都内で旦那さんとふたり暮らししています。