ピロリ菌(胃癌の原因)の1回目の除菌に失敗しました♡

ピロリ菌

SPONSORED LINK

こんにちは、アラサーのぱおちゃんです。

28歳になってはじめて人間ドックに行きました。
うちの会社、28歳以上だと無料で人間ドックが受けられるんです。
年に1回の健康診断以上に細かく検査してくれるから、体に何かないとドキドキしていましたが、なんとピロリ菌が基準時よりも高い数値を叩き出していました。
つまりは、すぐに要再検査です。😲




ピロリ菌は、はじめての胃カメラで見つけた

ピロリ菌は、胃カメラで見つけました。
口から内視鏡を飲みましたよ。
ゲホゲホいいながらすごく苦しくて、「もう二度と胃カメラを飲まない!」と半トラウマになるくらい嫌な思い出になりました。

その検査で、先生から「胃炎があるね」とその場で言われました。
私はてっきり胃炎の原因は、仕事のストレスや前日食べた香辛料料理で胃がやられているのだろうと思っていたんです。
だから検査当日はあまり気にも留めず、先生に「採血もしていたので、念のためピロリ菌の検査をしておきますか?1,000円かかりますけど」といわれ、話の流れでとりあえずピロリ菌の検査に出すことにしました。

そしたら幸運にもピロリ菌の数値が異常であることに気づけたんです。

自宅近くの消化器内科で、何もしなくてもいいといわれる

人間ドックを受けて3週間後、検査結果が届きました。
ピロリ菌の数値が高かったので消化器内科へ再検査が必要と書かれていたんです。

ぱおちゃん
ガーン!!
でも、胃カメラを飲まなかったら気づかなかったし、ピロリ菌の検査に出さなくても気づかなかったし、早い段階で気づけてよかった!

「早期発見できてラッキー!」と、思いました。
人間ドックの検査結果が届いた次の日には、家の近くの消化器内科に行きました。
いかにも昔から経営している街の小さな診療所っていう感じです。

おじいちゃん先生に検査結果を渡して、ピロリ菌の数値の異常を伝えると…「大丈夫大丈夫!ピロリ菌はみんな持っているから大丈夫よ」って超楽観的。

人間ドックの結果もちゃんとみてくれないまま、大丈夫で押し切られそうになりましたが、私も食い下がります。

ぱおちゃん
人間ドックで一応要再検査ってあるので、一回検査結果みてください〜!😭

2、3回伝えてやっと検査結果を見てくれました。
そして問診や腹部の触診もしてくれて、お腹の張りと痛みがあることがわかりました。

どうやらこの先生はピロリ菌は専門外だったらしく、違う病院を紹介してくれました。
最後まて、「ピロリ菌なんてみんな持ってるから大丈夫〜」と、先生がいってくれたので心がとても軽快でした。

ぱおちゃん
なんだ、そんなに深く考えなくていいんだな〜!
ピロリ菌って

能天気にピロリ菌なんて大したことないって思っていたんです。
この日までは。

新たに紹介された病院で脅される

翌日、紹介していただいた病院にすぐ行きました。
人間ドックの診断書を先生に見せると、
「20代でこのピロリ菌の数値は良くないです。貧血もあるね。体は良くないね」

と、言われました。

ぱおちゃん
(あれあれ…?
昨日の先生と反応が違う…??)

先生に散々、「なんであなたの世代でピロリ菌を持っているんだろうね。40代は結構持っている世代だけど、20代のピロリ菌所持率は10%ほどですよ」といわれました。

ピロリ菌の除菌

しかも、今回ピロリ菌で診ていただいているのに、貧血のことも指摘してくれたんです。
ピロリ菌が悪さを働いているのは、貧血で体が弱っているかもしれないって。

「貧血も問題だけど、まずはピロリ菌の除菌が必要です。」



ピロリ菌の治療法は抗生物質を飲むのみ

ピロリ菌の除菌
体内のピロリ菌をやっつけるためには(「除菌」というらしい)は、抗生物質を飲む必要があります。
抗生物質2種と、胃の粘膜をケアする薬1種を含めて合計3種の薬を朝・夜2回(12時間おき)、7日間飲むだけでした。

「薬を飲むだけ」と簡単な聞こえですが、薬を飲み忘れる人が多いらしく、ピロリ菌の除菌に関して薬の飲み忘れは厳禁。
もしも薬を飲み忘れてしまうと、抗生物質の抗体を持ったピロリ菌ができてしまうらしく、ピロリ菌を除菌する術がなくなるそうです。

ピロリ菌の除菌の成功確率は約8~9割ほどで、もしも除菌に失敗した際は最大2回まで除菌の治療を受けることができます。
2回目の除菌も失敗したら、治療の方法はないそうです。

ぱおちゃん
ピロリ菌の除菌を開始する前に、先生と看護師さんに覚悟を持って治療をするように、と念押しされました。
「一度薬を飲みはじめたら、7日間絶対に飲み忘れてはだめ。自分の仕事のスケジュールや日程をよく確認してから飲みはじめてください」といわれたんです

私が抗生物質を飲み忘れないためにしたこと

ピロリ菌の除菌
薬を飲む時間を8時30分と20時30分に決めて、iPhoneのアラームをセットしました。
なぜ、8時30分と20時30分にしたかというと、絶対に起床していて自宅もしくは会社にいても比較的ゆとりのある時間帯だと感じたからです。
抗生物質の飲み忘れたないために、専用のポーチも肌身離さず持参しました。

薬の飲み忘れ防止のために、アラームはとても役に立ちました。
私は、仕事になると目の前のことに集中して時間を気にしなくなります。
「薬を飲む時間だよ!」ってアラートがかかって何度も飲み忘れを防ぐことができました。

ピロリ菌の抗生物質の副作用について

ピロリ菌の除菌
ピロリ菌を除菌するための抗生物質を飲むと、人によってはひどい下痢になるそうです。
ですが、私はなんともありませんでした。
便秘気味な人が薬を飲むと、少しお通じがよくなるみたいです。
私の場合は、下痢にも快便にもなりませんでした。
薬の副作用は個人差があるみたいです。

20代でピロリ菌を放置するリスク

ピロリ菌の除菌
28歳でピロリ菌がみつかりましたが、おそらく20年以上ピロリ菌とともに過ごしていることになります。
ずっと体内にいたのでいますぐに大きな病気になるということはありませんが、放置していると逆流性食道炎、胃もたれ、げっぷ、お腹の張りなどの症状を招きます。

ピロリ菌の除菌

また、胃癌の一因にピロリ菌が挙げられているので、放置すると胃癌のリスクにつながるんです。
20代からピロリ菌を持っていると、胃癌の生涯発症率が18%ととても高くなります。

ぱおちゃん
胃癌の話を聞いているだけで、涙が出そうになりました

癌予防のためにも、絶対にピロリ菌をやっつけようと決心した瞬間です。

薬を飲み終えたら病院へ報告

一度も薬を飲み忘れず、無事に7日間薬を飲み終えました。
ピロリ菌の除菌が終わったら報告しに病院へ行きます。

私の場合、抗生物質を飲んで2日目でお腹の張りや胃もたれが軽減されました。

ぱおちゃん
薬が効いているかも!

お腹が気持ち悪い感じも解消されたのでピロリ菌の除菌に成功した!と、実感もあります。

ピロリ菌の除菌から2カ月後、呼気テストがある

ピロリ菌の除菌が成功しているのかは呼気テストで判断します。
除菌が終わった2カ月後に予約を取って、朝ごはんを食べずに検査します(前日も夜ごはんは21時までに済ませるようにして、水以外は飲んだり食べたりできません)。

この呼気テスト、10分くらいでテストが終わるかと思っていましたがそうではなかった!
袋に息を吐く→薬を飲む→横になって5分寝る→座って15分過ごす→袋に息を吐く。
と、普通に30分ほど時間がかかりました。

呼気テストの正式名称は尿素呼気試験といい、呼気中の二酸化炭素を測定して、胃の中にピロリ菌がいるかを調べます。

ぱおちゃん
朝11時のテストだったから、お腹が空いた。涙
もっと早く9時に予約を取ればよかった…!

空腹が耐えられない人は、朝イチに予約を取ることをオススメします。

検査結果は呼気テスト当日にはわからず5日後にテスト結果を受け取りにいきました。
結果、なんと除菌に失敗!

ぱおちゃん
除菌の成功確率は8割なのに、私はなんと2割のほうに入ってしまった。😭

薬の飲み忘れは絶対にありませんでしたが、どうやら私の体に滞在しているピロリ菌は強いようです。
気持ちを切り替えて、これからピロリ菌の第2回目の除菌にチャレンジします。

ピロリ菌発見から1回目の除菌を経て

ピロリ菌の発見から除菌完了の確認まで、まさか2ヶ月以上もかかるとは思いませんでした。
そして1回目でピロリ菌をやっつけられなかったので、さらにまた2ヶ月以上確認に時間がかかります。

ぱおちゃん
ふたつめの病院へ行って、先生からお話を聞いていたときが一番心が穏やかじゃなかったです

まるで、「このままピロリ菌を放っておくと胃癌になる」といっているようにしか聞こえませんでした。
本当に胃癌になってしまったら最悪死に至るので、今回のように人間ドッグで早めに体の不調を見つけられてラッキーでした。

ぱおちゃん
もしも2回目のピロリ菌除菌にも失敗したらどうしよう…

昨年結婚して、旦那とふたり暮らしです。
私の体は、私個人の問題ではなく家族の問題になるので病気や治療費など真剣に考えないといけないと、思いました。
そして、万が一のために備えていたほうがいいな、と感じたのは保険です。

ぱおちゃん
ピロリ菌がこのまま治らず胃癌になってしまったら…治療費とか家のローンとかどうしよう…

恥ずかしい話、アラサーにもなって生命保険に入っていません。
結婚を機に旦那と相談して加入しようとしていたのですが、タイミングが悪く加入できていませんでした。

保険自体は以前から興味があり、かなり前ですが保険田マイケルのファイナンシャルプランナーに会って、保険のプランを出していただいていました。
提案いただいた保険内容は理論的で無駄なプランもなく納得だったので入っておかないと😭

万が一のための病気に備えて、なにかしらの保険に入ろうと決めました。

2回目のピロリ菌の除菌が完了したら、結果をご紹介しますね。

SNSで話題の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

28歳アラサー美容ライターです。美容とダイエットが好きで、元エステティシャン、姿勢・ウォーキングアドバイザー、化粧品検定を取得。 2019年にモルディブハネムーンにくので、絶賛ダイエット中。東京都内で旦那さんとふたり暮らししています。