痩せる筋トレのコツ。鍛えた分だけ体が引き締まった♡

SPONSORED LINK

こんにちは、アラサーのぱおちゃんです。
今年29歳になりますが「歳をとるほど痩せにくくなる」という先輩のありがたい教えを身にしみて感じています。涙

まずは、食事を抜いただけでも痩せなくなりました。
1食抜いて食べている分、逆に体が栄養分を溜め込んでしまって太ってるんじゃないかって思ったほど。

後は二の腕の太さに驚きです。
去年まではまったく二の腕のトレーニングをしなくても太さが気にならなかった(細いわけでもない)のですが今年に入ってから旦那に二の腕ヤバイぞ、といわれました。

太らないために、食事をちょっと我慢したり、たまにエステに行ったり自宅でストレッチしたりしてきましたが、アラサーになるとそんな小手先のごまかしでは痩せないことを痛感。

痩せるため、体と心の健康のため、おいしくごはんを食べるため、ジムフィットネスで筋トレダイエットを4月からはじめました。


本当に痩せます

ダイエットで痩せた

ダイエットをはじめる前の体と、はじめた後のビフォーアフターの写真です。
筋トレダイエットを開始して1ヶ月少し経過しましたが、くびれの形が明らかにシャープになっています。
すとーんとしたお腹がに筋肉がついてメリハリが出てきました。

普段運動をしていない人ほど、筋トレダイエットは効果がでやすいですね。
私も筋トレをはじめる前は通勤で歩くこと以外基本的に運動をしません。
もともと体脂肪率が高かったので運動して脂肪を減らすことができました。

痩せる筋トレのポイント

筋トレで痩せますがコツがあります。
ダラダラゆるいトレーニングでは痩せません。
というのも私がすでに実証済みで、何も知識がなかったころ、ただ運動するだけで痩せると思っていましたが劇的な痩せ効果はありませんでした。

●テレビを見ながらダラダラ筋トレしている
●早く終わらせようとして、単に回数をこなしている
●鍛えたい筋肉が明確にない

これらに当てはまる方は要注意。
ジムに通っていてもまったく痩せなかったときの私のジムスタンスです。

ぱおちゃん
筋トレのコツを知っているのと知っていないとでは、痩せ効果がまったく違うし筋トレの辛さも違う!

痩せる筋トレのコツは、鍛えている筋肉を意識してトレーニングすることと、「辛い!もう無理!」と顔が歪むくらいの強い負荷(重さ・回数)でトレーニングをすることなんです。

筋トレで筋肉を意識する具体的な方法

鍛えている筋肉を目視しながら筋トレしてください。
トレーニング内容によってはフォームが崩れてしまいますが、姿勢よりも使っている筋肉を意識することが大切です。
鏡があれば鏡をみて使っている筋肉を確認しましょう。
もしも鍛えている部位を触ることができたら触ってください。筋トレの効果がよりアップしますよ。

ぱおちゃん
筋肉よ大きくなれ〜大きくなれ〜

心で唱えながら筋トレしています。(笑)

痩せる負荷のかけ方

10回ギリギリで持ちあげられる重量を見つけてトレーニングをします。
例えば、レッグプレスでお尻と太ももを鍛えるときに、私が余裕しゃくしゃくで持ちあげられる重さが50kgです。
50kg50回×4セットよりも、90kg20×3セットのほうが効果あります。

20〜30回を余裕で持ちあげられる重さ×2倍の重量を10回〜20回×3セットしてみてください。
はじめの20回ですでに汗がでて気持ちいいですよ☺️

筋トレ効果を最大限にするため、インターバル(休憩時間)は30秒〜60秒がオススメ45分の短時間集中で筋肉痛になるトレーニングが理想です。

筋トレダイエットはランニングが苦手な方にベストなダイエット

筋トレダイエットのメリットはたくさんありますが、走らなくてもいい・有酸素運動をしなくてもいいという点も魅力です。

ぱおちゃん
皆さん走るは好きですか?
私は嫌いです。苦手です。涙

単純に体重を落とすだけのダイエットならランニングや極端な食事制限は有効ですが、キレイな見た目をつくる外見重視のダイエットなら有酸素運動をしなくてもいいと専門家がいっていました。
実際にライザップで痩せている人たちも有酸素運動で10kg減、20kg減しているわけではなく、筋トレと食事改善で痩せています。

筋トレで痩せた人はたくさんいるので、痩せない人はトレーニングの方法に問題があると思います。
今回ご紹介した痩せる筋トレのコツをぜひ試してみてくださいね。

SNSで話題の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

28歳アラサー美容ライターです。美容とダイエットが好きで、元エステティシャン、姿勢・ウォーキングアドバイザー、化粧品検定を取得。 2019年にモルディブハネムーンにくので、絶賛ダイエット中。東京都内で旦那さんとふたり暮らししています。