社会人版♡女子力が高い女性の特徴5つ

女子力

SPONSORED LINK

ぱおちゃん
外見コンプレックスでひねくれて、美容とダイエットを好きになったぱおちゃんです。 最近旦那さんに大事にされていない気がします(涙) もっとキレイになって、もっと痩せて誰からも愛されるようになりたいのです。

「女子力」って年齢によって感じるポイントが違うなーって思います。
小学生のころは、洋服がおしゃれなだけで女子力を感じましたし、中学生のころはハンカチを持っていることに女子力を感じていました(笑)
高校生になってからは、彼氏持ちな子が女子力が高いって思っていましたし、大学生のころはメイクも含めて可愛く整えていることそうだと思っていたんです。

20歳前半までは、主に外見に女子力を感じていましたが、社会人になって内面やしぐさコミュニケーションが上手な人に女子力を感じるようになりました。
いまだに女子力って何かわかりませんし、定義もありませんが20代後半のアラサーあたりになって女子力の考え方がちょっとずつ変わったのを実感します。

一般的にいう「女子力」って?

ウィキペディア大先生によると、女子力の定義はこんな感じなようです。

女子力(じょしりょく 英語: women’s power)は、輝いた生き方をしている女子(一部の男子)が持つ力であり、自らの生き方や自らの綺麗さやセンスの良さを目立たせて自身の存在を示す力です。
女子力は、厄介な言葉で人によって定義が違うとしていて、例えば女性誌では単に「フェミニンな魅力」であるがニュアンスは、ハイファッション志向の高飛車な月刊誌では「モロにファッショナブル寄りな概念ないしは美意識」に近いものとしていたり、芸能ゴシップの追求を主務とする女性週刊誌では「男のコロがし方」を婉曲に表現しただけであると指摘しています。
この言葉は2009年(平成22年)の新語・流行語大賞にノミネート。

確かに、個人や企業によって「女子力」の定義が違いますよね。

共学出身の学生と女子校出身の学生って考え方やファッションスタイルが違います。
「ぱおちゃんが考える女子力」はどちらかというと「女子高生っぽい子」を「女子力が高い」と言っていました。
ですが、社会人に入り、外見では出せない内面の女子力を感じるようになりました。

女子力が高い社会人(1)
ファッションは上品である

社会人になると着るお洋服はほとんど仕事向けのお洋服。
個性を出せる職場もあれば、フォーマルなスーツがマストな企業もあります。

オフィスカジュアルにしても、フォーマルスーツにしても着方やチョイス次第で女性らしい上品さを出すことができるのに気づきました。
シンプルだけど、自分の体型にフィットしてボディライング美しい洋服をきていたり、ザ・ブランドの洋服を着ずにさりげなくハイブランドのものを身につけたり。

手っ取り早く女子力を上げるのは、質の高い洋服を身につけることですが、価格が安いお洋服をうまくコーディネートして着ている人は女子力が高いなあって思います。

女子力が高い社会人(2)
アクセサリー・ジュエリーの使い方が上手

(1)と少しかぶりますが、女子力が高い社会人はアクセサリーやジュエリーの使い方が上品だと感心します。
主張しすぎず、存在感のあるジュエリーは、女子力がグッと引き立たたせます。

ゴテゴテとした存在感のあるアクセサリーを多用するとなんだか子どもっぽいと思うようになったのは、ぱおちゃんがアラサーになってしまったからでしょうか?

女子力が高い社会人(3)
姿勢や歩き方がキレイで美しい

姿勢歩き方がキレイなだけで振る舞いが美しいと感じます。
猫背でなく、胸を張っている美しい姿勢は自信があるように見ますし、仕事もできそう。
どんなにいいお洋服を身につけていても姿勢がキレイでないと台無しだなとオフィスの場でひしひしと感じます。

女子力が高い社会人(4)
人を嫌にさせず、断り方が上手

人に嫌な想いをさせず、スマートにお誘いを断れる人はコミュニケーション能力が高いです。
言葉のチョイスもうまく語彙も豊富。
知性を感じられますし、日本ならでは『一歩下がった女性』を彷彿させるので女子力がすごく高いと思います。

女子力が高い社会人(5)
噂話・悪口を言わない

人間なので悪口をまったく言わない人はいないですが、無差別に悪口を言わない人は大人だと感じます。
口に出して言っていいこと、口に出して悪いこと、この判断ができるのが大人の女子力の極みですよ。
女性は年齢が高くなるにつれて噂話が好きですが噂話に興味がない女性は凛としていてカッコイイ。

他人の噂話をいろんな人に話すのは一時の場の盛り上げになりますが、自分の評価を下げることにつながります。
誰かの話を聞いていることは、裏を返せば自分のことを他人にも言われていると同じなので、身近に噂好きな方がいたら話しの内容に注意しましょう。

「女子力が高い」って同性に憧れを抱かれることをしているかどうか

結局、女子力が高いって、同性に好かれるか好かれないかのポイントが多いか多くないかってことだと思いました。
ぱおちゃんは今回ご紹介5つができる女性に憧れを持ちますし、実行している人は人気者が多いです。

社会人になって強く思うのが、見た目を磨くことは当たり前で、さらに重視されるのは中身。
内面が素敵な人を女子力が高いと感じる理由は、社会にでると外見だけでは解決できないことが多いからですよ。

人気の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です