無料で使えるアプリスリープサイクルでいびきをかいていたことが発覚

スリープサイクル

SPONSORED LINK

ぱおちゃん
外見コンプレックスでひねくれて、美容とダイエットを好きになったぱおちゃんです。 最近旦那さんに大事にされていない気がします(涙) もっとキレイになって、もっと痩せて誰からも愛されるようになりたいのです。

「スリープサイクル」ってアプリを知っていますか?
iphone8に変更して、ヘルスケアのアプリを使っていて偶然見つけたアプリケーションですが、毎日の睡眠の質を計ってくれるスグレモノ。

毎日の睡眠の質が良質だったのか悪質だったのか、何時ぐらいに深い睡眠に落ちているのか、目で見ることができるんです。

3A16FB43-3FB0-497C-A958-927DE9A8E917

ましゅはまだ使って5日目ですが、スリープサイクルを使用して自分がいびきをかいているってことに気づきました(驚)

日中が眠たくて睡眠の質が悪いかも?って思っていた

最近ランチを食べると急激な睡魔に襲われます。
以前はそんなことなかったのにーって思ってなんでだろう?って考えていました。
ぱおちゃんは、0時には就寝して7時30分までベッドにいるからわりと寝ているほうだと思っていました。
睡眠時間が長いからといって、質のいい睡眠がとれているわけではないんですよー。

そんなときに、スリープサイクルに出合ったのでとりあえず5日間使ってみました。
スリープサイクルは無料のアプリケーションなのですが、まず5日間使用した理由としては、最低5日使用しないと睡眠の質である「快眠度」が計測できないからです。

「快眠度」が閲覧できなくても、睡眠時の浅さや深さはでるので、深い睡眠の時間が増えるように寝る体制や就寝時の環境を変えるように工夫しました。

無自覚!なんといびきをかいていた(涙)

1番の衝撃だったのは、自分自身がいびきをかいていたことです。
旦那さんがかいていることは知っていたのですが、まさか自分がいびきをかいているだなんて(涙)
たまーに旦那に「ぱおちゃんは、睡眠時にいびきをかいている」っていわれることもありましたが嘘だと思って信じていませんでした(笑)

でも、このアプリがぱおちゃんのいびきを録音していたんです…。
録音したいびきは有料会員しか聞けないのですが、どれくらいの時間いびきをかいていたのかは数値がみれます。
スリープサイクル使用初日は8分、2日目は20分とまあまあ長い時間かいています(涙)

361A7F64-D3CF-4853-A19E-58DA7DFCBEC3AD2B5310-CB07-4575-9726-5164544B2778

詳細をみたら、足し算が合わないなーってところもありますが、いびきをかいている事実に変わりはありません。
「いびきをかく」=睡眠の質がよくないっていうぱおちゃんの認識なので、いびきさえかかなければ睡眠の質は上がってくれるはずと仮定しました。

ダブルベッドでふたりで寝ていてもスリープサイクルは測定できるらしい

CD5BDD8D-2AD7-4177-8833-3B87A8A42EAA
スリープサイクルで「いびき」の表記がでたときに、まずまっさきに旦那のいびきを拾っているものと疑いました(笑)
ですが、スリープサイクルはどういう測定をしているのかは分かりませんが、二人で寝ていても測定したい方のみを測定できるそうです。

睡眠のグラフをみていると、眠ってしまった後の動きはぱおちゃん自身分からないので合っているか・合っていないかわかりませんが、眠りについた時間と起床の時間はどんぴしゃに合っていました。

なので比較的正確な測定だと思いますが…正確性を求めるなら一人で眠るしかなさそうですね。

いびき改善のために眠る体勢を変えた

睡眠の質が悪かった原因は、いびきだと特定。
であればいびきが出ないように対策をすればいいだけです◎

ぱおちゃんの場合、いびきの原因は2つで首と口周りの筋肉が弱っていることと、仰向けで眠っていることのふたつ。

いびきの原因

  1. 首、口周りの筋肉が弱っている
  2. 仰向けで就寝している

上記に当てはまれば、あなたもいびきをかいているかもしれませんよ…!
正しい舌の位置_すぎもと歯科

首、口周りの筋肉が衰えているか健常であるか、簡単にチェックする方法があります。
いま、あなたの舌は口腔内のどこに位置していますか?
舌が喉の口の真上にあればOKですが、口が開いていたり、舌と歯が触れている場合は口周りの筋肉が衰えている可能性があります。

口周りの筋肉が弱っていると眠っている際に口が開いてしまい、知らず知らずの内に口呼吸になっている場合も。
朝起きたときに、口の中がひどく乾燥するなって感じた方は就寝時に口呼吸になっていると思います。

ですが、ぱおちゃん、一応あいうべ体操を毎日していて口周りの筋肉を鍛えています。
そこで問題があったのが寝る体勢。

仰向け

従来は仰向けに眠るのがいいといわれていましたが近年は横向き寝が推奨されています。
生まれてずっと仰向けだったので、横向き寝にチャレンジした初日はなかなか眠れませんでした(笑)
(しかも身体がちょっと歪んでいるのか、中々左腰は前にひねられないー)
横向きに寝る時、心臓を圧迫せずに眠れる右側がオススメです。

あとちなみにモフモフのルームウェアが暑くて夜中何度か目が覚めていました。
起きているときは寒いけど短パンのルームウェアで眠るとちょうどいい気候で眠れます。

いびき改善のために眠る体勢を変えた

横向き寝にチャレンジした3日目。
スリープサイクルで測定したときに快眠度が85%になっていました♡

D2015E20-C8C3-4829-8175-529443BBCEDA

初日の測定は62%だったから、睡眠の質をかなり改善できた◎
日中も眠たくないですし、だるさもありません~。
睡眠の重要さを改めて思い知りましたよー。

D5556B08-E6EB-4C79-85F1-1FC728A3D4BA361A7F64-D3CF-4853-A19E-58DA7DFCBEC328553164-C968-4785-B748-8AF1BE96EE6A4D6B472B-5111-45D7-9478-5423659134EED2015E20-C8C3-4829-8175-529443BBCEDA

睡眠はダイエットにも美容にも健康にも欠かせません。
睡眠の質がよいと痩せやすくなりますし、肌の新陳代謝も活発になります。
美容感度が高い方こそ、スリープサイクルで睡眠の質をチェックしましょう~◎

人気の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です