メルカリで不良品が届いた!出品キャンセル&返金してもらった方法

large

SPONSORED LINK

ぱおちゃん
外見コンプレックスでひねくれて、美容とダイエットを好きになったぱおちゃんです。 最近旦那さんに大事にされていない気がします(涙) もっとキレイになって、もっと痩せて誰からも愛されるようになりたいのです。

フリマアプリ「メルカリ」「フリル」には
ドラブルがつきものだと割り切って使用する

ひねくれたことがきっかけで、美容&健康業界とダイエットに異様に詳しくなったぱおちゃんです。

大人気のフリマアプリの記事です。
おしゃれ大好き、お洋服大好きのぱおちゃんにとって、メルカリとフリルは手放せない存在になりました。

ぱおちゃん
いらないものを売るときもメルカリかフリル
ぱおちゃん
なにか欲しいものがあるときも、メルカリとフリルをチェックします

ついこの前も、Macのマウスが欲しかったのでメルカリで購入をしましたが、受け取って動作確認をしたところピクリとも動きませんでした。
出品者は発送する前に動作確認をして、マウスが使えることを確認してから送ったといいますが、返品して支払ったお金も返して欲しいと思いました。

返品&返金に成功したので、その一連のやりとりをご紹介したいと思います。

メルカリやフリルなどフリマアプリでの交渉は個人。
なので、返信や交渉の言葉使いは丁寧&下手を意識

メルカリやフリルで商品を購入し、受け取ったときに不備がある場合には返品したくなることがあります。
返品をしたいときに大事なポイントが2つあります。

返品時のポイント

  1. 受け取っても、受け取り評価は絶対にしない
  2. メッセージの言葉使いは下手(したて)・謙虚に

「良い」「悪い」「普通」など、受け取り評価をしてしまうと、フリマアプリに一時的に支払ったお金が出品者に渡ってしまいます。
そのため、商品を受け取ったからといって受け取り評価をしてはいけません。

受け取り評価をする前に、購入フォームのメッセージで出品者と納得するまで会話をしましょう。
商品が不良品だからといって一方的に返送するのは印象が悪くなりますし、支払ったお金が戻ってこない可能性もあったりトラブルの元となるのでぱおちゃんはオススメしません。

返送&返金してもらうまでの実際のやりとり

不良品が届いて気分が悪くなる人もいるかもしれませんが、感情的にメッセージを送るのは止めましょう。
相手も人間なので、荒だったメッセージを見ると気分が悪くなりますし、返金に応じてもらえない可能性があります。
ですから、メッセージのやりとりは冷静・丁寧・下手(したて)を意識して連絡をしましょう。

ぱおちゃんだったらこのように連絡を取ります。

●●様

お世話になっております。
昨日商品を受け取りました。
ありがとうございます。

現在動作確認をしておりますが、使用できません…。
発送前は使用できていましたでしょうか?

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

丁寧&申し訳なさを醸し出します。
そうすると、良識な出品者様も丁寧な感じでメッセージを返してくれます。

今回の場合は、
「不備をおかけしております…。
発送前に動作確認しましたが使用できました。
もしかしたら郵送中の衝動で動作不良を起こした可能性も考えられます。
プチプチに包みましたが、梱包が甘かったかもしれません」

「一度、アップルのサポートセンターと郵送会社にお問い合わせいただけないでしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。」

上記のようにアドバイスをいただいたのでまずは実践します。
ですが、今回はアップルの保証期間外のためサポートを受けるのには有償になります。
郵送会社も保証付の発送方法でなかったため保証外となり、お金を請求することは不可でした。
今回の場合、商業施設のパソコンサポートセンターにも伺ってみました。
プロにも動作確認をしてもらったところ動きませんでした。

そのことをメッセージに返します。

ご丁寧にありがとうございます。
ご教示いただきました方法を試しました。

Macは保証期間外のため有償の保証となり、無償のサポートを受けましたがマウスは使えませんでした。
また、郵送会社に問い合わせさせていただきましたが、郵送保険に加入していなかったため、保証はてきそうされておりませんとのことです。
商業施設のパソコンサポートセンタにも試してもらいましたが、動作確認ができかねました。

大変恐れ入りますが商品を返送させていただき、返金をお願いできますと幸いです。

できることはすべて行ったことを伝え、ココで初めて「返送してお金を返して欲しい」旨を伝えます。
タイミングを間違えると返金に応じてもらえない可能性もあるので、最善の努力をしたことを伝え、こちらにまったく非がないことをアピールしましょう。

今回はこの方法で無事に返送し、返金していただけました。
その証拠に、出品者様が手続きをしてくれ、3日後にはメルカリから、下記メールが届きました。

unnamed

クレジットカードで支払った場合、引き落としをされたとしてもお金が戻ってくるようになっています。

フリマアプリにトラブルはつきものだと思って購入する

メルカリやフリルなどフリマアプリのメリットは、欲しいものを定価よりも安く購入できること。
ですが、その分中古品であること、ジャンク品である可能性があるリスクも加味して、割り切って買うことが大切です。

購入トラブルを避けたい人は、メルカリやフリルを使用することをオススメしません。
初めから正規メーカーで新品の商品を購入しましょう。

人気の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です