雨の日は絶対に頭痛になる。原因は常温水の飲み過ぎでした

雨の日

SPONSORED LINK

ぱおちゃん
外見コンプレックスでひねくれて、美容とダイエットを好きになったぱおちゃんです。 最近旦那さんに大事にされていない気がします(涙) もっとキレイになって、もっと痩せて誰からも愛されるようになりたいのです。

晴れている日はなんにもないのに
雨の日は頭痛が生じる!なぜ?

美容と健康とダイエットに異様に詳しいぱおちゃんです。

台風が多い最近、一時的な大雨や湿気に不快感を感じます。
しかも、猛暑の影響で気温が高いため、エアコンのない日差しの下は低温サウナにいるみたい。

湿度で頭が悩まされますが、ぱおちゃんの最大の悩みは雨の日になると頭痛が激しくなります。
vになったり、なんだか最近身体がボロボロ…(笑)

最初は、

ぱおちゃん
雨の日に頭がいたいのは、たまたま今日1日かな?

って思ったのですが、雨の日になると決まって頭痛が激しくなります。
学生のころはなんとも思わなかったですし、気にならなかったのですが、社会人になってからここ1、2年雨の日の体調不良に悩まされました。

雨の日の頭痛の原因が最近ようやくわかったので、ご紹介させていただきます。

雨が降った日に起こる頭痛症状とは

雨が降った日は朝から夜まで体調がダウンします。
ずーーーーんと頭が重くなり、考ええるスピードが鈍化。
同じ席に座っているのも苦痛なくらい落ち着きがなくなって、ひどい場合は頭が割れそうなくらい痛みが現れます。

ぱおちゃん
だめだ…
ロキソニンを飲みたい…!

痛み止めに頼りたくなるくらい、雨の日は毎度悩まされるわけなのです。
薬は根本解決にはならないので頭が痛くならないように原因を探る必要がありました。

生まれつき雨の日は毎回頭痛が激しくなるわけではないので、ここ数年で変えた生活習慣を見直すことにしました。

仕事、住んでいる環境、食生活、睡眠時間、運動不足…。
よくよく考えると生活習慣が変わったものは沢山あってすぐには見つけられませんでした(汗)
確かに、ずっとなにも変えない・変化しないって逆に難しいことだと思います。

いろいろ調べている内に、身体に溜まりすぎている水分が毒素となって頭痛を招いているのではないか?という結論に達しました。

雨になると気圧が変化する

天気が悪くなり雨が降ると、低気圧になります。
一般的に、気圧が低くなると身体全体がむくみやすくなるといわれているのです。

水分を多く摂取し過ぎると身体がむくむと、聞いたことがありますよね?
これは体内に溜まりすぎた余分な水分が原因です。
必要以上の水分が身体に蓄積され、悪さをすることを「水毒(すいどく)」といいます。

ぱおちゃん
水毒かもしれない…

とても心当たりがありました。
ここ2~3年、毎日、1日4リットルくらいの水分を摂取していたのです。
水を飲みすぎることが善だと、完璧に信じていました。

確かに水を飲むことはいいことですが、度が過ぎるとよくないと身を持って感じたのです。

2017年7月27日「羽鳥慎一モーニングショー」で「常温食中毒」が流行しているといっていました。
常温の食べ物や飲み物で、体調が悪くなるわけないだろうという油断が常温食中毒を招いていると思います。

水も同じで、常温のほうが飲みやすいんですよね。
温かい飲み物、冷たい飲み物。
それぞれ一気飲みすることはできませんが、常温水ならバクバク飲み事ができるんです。
でも、これは胃を痛める飲み方でNG。
胃酸の働きも弱まるので、消化機能が衰えます。

水分はゆっくりと飲んで1杯のコップを30分以上時間をかけて飲むと胃への負担が軽減されますよ。

あたなたは水毒?セルフチェック!

雨の日の頭痛の原因は、水毒以外にもあると思います。
ですが、今回ぱおちゃんは水毒が当てはまりました。

水毒か水毒でないかをセルフチャックできるチェックリストを作成しました。
雨の日の頭痛に悩まされている方は、ぜひ一度試してみてください。

  • 睡眠不足
  • デスクワークが多い
  • 運動不足
  • 甘いものが大好き
  • 1日に1リットル以上の水分を取る
  • 排尿の回数が10回以上ある
  • 顔や身体がむくみやすい
  • 汗をかきにくい
  • 上半身よりも下半身が太い
  • お腹の中からポチャポチャと水の音がするr

水を4リットル飲んでいた時代、ぱおちゃんはこれ、全部が当てはまりました(涙)
特に、お腹がポチャポチャなるのはもう完璧に体内の不要な水分が身体の外へ排出されていない証拠。

水をたっぷり飲んでも排尿だけでは4リットルも出なかったみたいですorz
それに運動をまったくしないので、汗を出す出番もありません。

水分、老廃物、不要物、毒素。
溜まる一方です!

雨の日の頭痛、水毒解消のために

水分の摂取のし過ぎと知り、まず朝とお風呂上がりのコップの一気飲みをやめました。
ぱおちゃんの使っているコップは600mLと大きめ。
これを今までは5秒で飲み干していたんですー。

ほかにもデスクワーク中もこまめ過ぎるほど水分を飲んでいました。
ラーメンのスープも全部全部飲み干す程の徹底ぶりですし、なによりも汁ものが好きなので「飲む」行為が苦じゃなかったんですよ。

でも、いまはピタリとやめました。
朝とお風呂上がりの水分摂取を一口にしたり、ラーメンのスープは半分以上残したり、汁ものを自炊するのを控えたり。

そんな効果もあって、雨が降っていた昨日もとても快調!
水分摂取を自粛する以外に改善したことといえばジムを始めました

雨の日の頭痛に悩まされている方、水分の摂取のし過ぎが原因かもしれませんので、水を飲む量を控えめに、運動をして余分な水分を汗として排出してはいかがでしょうか?

人気の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です