ヨガ経験者が語る「ヨガで足痩せはしない」証拠は浜崎あゆみの身体

足 痩せ ヨガ

SPONSORED LINK

足痩せするためにヨガをするなら
時間のムダなのでやめたほうがいい

美容と健康とダイエットに異様に詳しいぱおちゃんです。

会社員の趣味としてホットヨガやヨガは人気ですよね。
ゆったりとした動きで身体の筋肉の深層部にアプローチするヨガは、運動嫌いな人や激しい運動ができない人にもオススメ。

でも、ヨガをしているだけでは体重は減らないですし、足も痩せないってご存知でしたが?


私もヨガを1年間やっていました

体重は減らず、足も痩せないと断言できるには理由があります。
それはぱおちゃんがヨガ経験者だったからです。

常温で行うヨガもしましたし、室内温度をあえて高くして汗をかかせるホットヨガも試しました。
身体はスッキリと整うし、心も軽くなって気持ちがいいのですが見た目的に痩せはしません。

そもそもヨガはダイエットを目的とするために行うのではなく、「瞑想」をするために行うもの。
心を落ち着かせて身体のリズムを整えるので、ダイエット目的でヨガを続けるのはぱおちゃんは違うと思いました。

ヨガには心をリラックスさせ、ストレスを解消する効果があります。
そのため、心身的な観点からダイエット効果を期待することもできますが、肉体的なアプローチとして、ヨガは明らかに運動量が不足しています。

痩せを目的とするならばヨガではなく、スポーツやジムを始めるほうが断然効果的です。

その証拠に浜崎あゆみも痩せていない

浜崎あゆみ_こんくら

2017年7月6日に歌姫・浜崎あゆみがバラエティ番組に出演しました。
「徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました」で映し出されたあゆの姿は、お世辞にも痩せているとはいえません。
隣に並んでいた友近よりも体型がよく、ふくよかにもみえました。

あゆは、毎朝自宅でヨガを行っているといいました。
朝ヨガはとても気持ちがいいので続ける理由が分かります。

でも、毎日ヨガを続けていて、その体型なの…?と、ヨガに憧れを抱いていた人はさぞ幻滅したと思います。

ぱおちゃんは、あまりショックも受けませんでしたし、

ぱおちゃん
ヨガだけでは痩せないから当然だろうな

って思いました。

ヨガよりも、ライブでのダンスのほうが遥かにいい運動になっています(あゆの場合、年齢や食事内容の悪さにも原因があると思いますが。ちなみに、私はあゆ世代であゆが大好きですのであしからず!)。

そもそもヨガで足痩せしない理由

まず、脚が痩せるメカニズムを考えましょう。
脚を細くするためには、脚に筋肉をつけることが必要です。
ですが、ヨガのポーズでは筋肉をつけることはできません。

ストレッチ効果により、硬くなったお肉が柔らかくほぐれることもありますが、あくまで血行がよくなるのみ。
冷えや脚のむくみが原因の人は脚がやや細くなることも期待できますが、劇的な変化をもとめるならヨガでなく脚の筋肉がつく筋トレをするのがオススメです!

SNSで話題の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

28歳アラサー美容ライターです。美容とダイエットが好きで、元エステティシャン、姿勢・ウォーキングアドバイザー、化粧品検定を取得。 2019年にモルディブハネムーンにくので、絶賛ダイエット中。東京都内で旦那さんとふたり暮らししています。