急激に太ったら気持ちや仕事モチベーションにも支障有り。原因を探る

急激に太ったら

SPONSORED LINK

最近太ったって、とっても思う。
太ると心が疲れるからいいことない!

ひねくれ美容ライターのぱおちゃんです。

ぱおちゃん
最近、なんだか太った気がします(涙)

体重計に乗ることがストレスなので、太ったか太ってないかの判断はお腹の脂肪の付き具合と、顔の丸み、内腿の閉じ具合でチェックします。

最近、なんだかお腹のお肉が気になるんです。
ウエスト周りのお腹の具合が、特に(汗)

ぱおちゃん
うん…。
やっぱり太っている(涙)

太ったかもしれないことに自覚をしつつ、いざ身近な人に「太った?」と指摘されるとツライものがあります。

急激に太った原因を追及してみた

ぱおちゃん
アラサーだから、新陳代謝が下がるよね。
ちょっと運動しなくなっただけで、脂肪がつきまくる。
悲しい

ずっと続けていた筋トレ、腹筋をやっていないことが大きな原因です。
最近頸椎症になってしまったため、運動を控えていました(というか、本当にできませんでした)。

さらには、週に1度のピラティスもまったくいけていなくて運動不足をかなり自覚していました。
普段まったく運動をしないので日頃の10分程度の運動でも、体型を維持するためには続けることが大切なのです。

ぱおちゃん
あと、食事内容は完璧バランス悪いよね。
自覚しているけど、バランスのいい食事はお金がかかることに社会人になって気づきました
(一人暮らし中)

実家暮らしのありがたみを社会人になって痛感します。
母が作る食事は、品目が多いですし、「作りすぎかな?」ってくらいたっぷり品数を用意してくれました。
健康的な身体づくりのためには最高の環境だったと思います。

ぱおちゃん
「健康な身体づくりができる=痩せやすい身体づくりができる」こと!

太ると仕事やプライベートに支障を来たす私

太ると共倒れのように仕事やプライベートにもやる気をなくすことはありませんか?
ぱおちゃんは、そのタイプです。

ぱおちゃん
太ったから身体が重くて何もやる気がしない(涙)
ぱおちゃん
自分がブサイク過ぎる(涙)
洋服を買うのをやめよう
ぱおちゃん
太ってるから筋トレをやる気になれない(涙)

こんな具合にネガティブになります。

心の変化も大きかったですが、体調の変化も見られました。
まずは便秘になったこと。
腹筋が弱まったので、健康的な便が出にくくなりました。
便を排出する力が弱くないのでコロコロとした形状のものしかでません(汚くてすみません)。

あとは、猫背になりやすくなりました。
筋力の衰えにより、身体を支える力が弱まって、背筋をピーンとして座っているのがツライのです。

ぱおちゃん
太ると悪循環しか生まれない…(涙)

これらの悩みを解決するためには、答えはひとつ。
『痩せる』しかありません!

太ったから痩せたい。対策を試みる

8月が近づいているので、このまま太ってはいられません。

ぱおちゃん
絶対に絶対に痩せたい!

痩せるためには、やはり運動を毎日継続すること。
腹筋を継続することが改めて大切だと実感しました。

食事制限によるダイエットはまやかし。
一生、食事の量を減らすことができるのであれば食事量を減らせばいいと思うのですが、それでは逆に栄養バランスが乱れてしまうので思考や行動に支障を来たす恐れがあります。

急激に太ったら運動をして身体を引き締めるのが痩せの近道だと思います。

このまま一生デブでいるのか、痩せてキレイになれるのかは自分次第!

人気の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です