社会人がいかに運動不足か痛感。ピラティス中断して1ヵ月。不調です

無題 (4)

SPONSORED LINK

ぱおちゃん
外見コンプレックスでひねくれて、美容とダイエットを好きになったぱおちゃんです。 最近旦那さんに大事にされていない気がします(涙) もっとキレイになって、もっと痩せて誰からも愛されるようになりたいのです。

ずっと続けていたピラティスが、仕事のせいでなかなかいけなくなりました

ひねくれ美容ライターのぱおちゃんです(・ω・)

最近は、ダイエット日記しか更新できていません(涙)
もっともっと美容やダイエット、着痩せテクニックについて書いていきたいのに(涙)

ちょっとバタバタすると、仕事以外の美容やダイエット、プライベートが疎かになります。

ぱおちゃん
好きでこんなに忙しくしているんじゃないんだけど…

なによりも唯一の趣味のピラティスが行けていないのが精神的にも肉体的にも本当に辛い(無駄に会員費を月額払っているから金銭面的にも)

こうもずっとピラティスにいけないとなると、身体はやっぱり良くない方に傾くのが分かります。

ピラティスしないと普段いかに運動していないか痛感する

ピラティスをしていない=日々の運動は徒歩のみ、という法的式に。
「歩くのも健康にいい」と、いいますが、たった5,000歩以上毎日歩いていたとしても大した運動にならないことが分かりました(涙)

週に1回または2回のピラティスをたった1ヵ月中断しただけでこんなにも不調が現れ始めたのです!

Notピラティスの生活、ゆえの不調5つ

確かに仕事で忙しかったのですが、食事内容もあまり変わっていません。
変化があるとしたら、自宅筋トレ&ストレッチをさぼっていたこととピラティスに行けなかったこと。

自宅筋トレ&ストレッチは毎日10分もやっていなかったのですが、この微々たる運動もとても効果があったんですね。
ピラティスは唯一の全身運動でしたし。

おかげさまで、

●1日中疲れやすい
●8時間以上の長時間睡眠がマストになった
●酷い肩こり
●顔のむくみ
●冷えやすい

など、5つの不調がでてきました…(涙)

ピラティスをやらなくなって起きた不調(1)
1日中疲れやすい

なんといっても1日中疲れやすい!
基本的にはデスクワーク&パソコン作業だからずっと、体を動かしません。

ぱおちゃん
ピラティスに行っていたときは、ちゃんと全身身体を動かせていた…

ピラティスをやめてはじめて、社会人ってこんなにも運動しなかったんだ!と実感しました。

ピラティスをやらなくなって起きた不調(2)
8時間以上の長時間睡眠がマストに

疲れやすいゆえに、よく眠るようになりました。
ピラティスをやっていたときは短い睡眠でも比較的スッキリと起きられていたのに(涙)

ぱおちゃん
いまは、8時間以上寝ても眠いし寝足りないし(涙)

睡眠の質が悪くなっているのも実感します。
これは、「身体が疲れている」<「脳が疲れている」状態だから起きる現状。
頭が疲れていると、睡眠を阻害するので眠っても眠っても疲れます。

ピラティスをやらなくなって起きた不調(3)
酷い肩こり

これは、普段上半身をよく動かしていないから起こる肩こりです。
何度もいいますが、ピラティスに行っていたころは、全身を動かしていたので肩こりをあまり感じませんでした(それでも、専門家の人にみてもらうと『ひどい肩こり』っていわれますが)

ぱおちゃん
肩が凝ると本当に、頭が重く感じる!

仕事の合間に肩をぐるぐる回してはいますが、ほんのちょっとの運動では、肩こりはウンともスンともいいません。

ピラティスをやらなくなって起きた不調(4)
顔のむくみ

顔のむくみは、(3)の肩こりととても連動しています。

ぱおちゃん
肩がこることで、リンパや不老物が流れていないんだよね(涙)

むくみの原因となる不老物を肩こりがせきとめているので、顔に停滞したまま。
そりゃ、顔も大きくなりますよ。

ぱおちゃん
顔のむくみの原因は、顔の骨の周囲についた不老物が根源!

ピラティスをやらなくなって起きた不調(5)
冷えやすい

これも単純に身体の流れが悪いから、血流と水分が一か所にずっと停滞して冷えを起こしています。

ぱおちゃん
運動しないとこんなに身体がダルくなるだなんて!
この感覚忘れていた!

運動すると身体の体温も上がるので血行も促進!

結論:忙しくても運動したほうが健康

運動を意識しないとなかなか動かないことが分かり、運動不足になると身体の不調をきたすことも改めて明らかになりました。

ぱおちゃん
運動不足にゆる不調事項を5つご紹介しました

ぱおちゃんのやるべきことは、本当にピラティス!
これ、ピラティスいかなかったからこんなにも体調が悪いのです(涙)

忙しいのが原因が身体が疲れていると思っているあなた。
違うんです。
「忙しくて運動ができていないから身体が疲れている」んです!

社会人で忙しい人こそ、健康や美容のためにも運動はすべきですね。

人気の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です