肝臓を悪くしたから1日に4リットル以上の水の飲み過ぎをやめました

水

SPONSORED LINK

ぱおちゃん
外見コンプレックスでひねくれて、美容とダイエットを好きになったぱおちゃんです。 最近旦那さんに大事にされていない気がします(涙) もっとキレイになって、もっと痩せて誰からも愛されるようになりたいのです。

4リットルの水をやめたきっかけは
健康診断で肝臓がひっかかったから(汗)

ひねくれ美容ライターのぱおちゃんです(・ω・)

昨年、水に関するこんな記事を書きました。

大学生のころからダイエットにいいと思い、毎日2リットルを目指して水を飲んでいたわけですが、社会人になって数年経った頃には毎日4リットル以上の常温水を飲むまでに愛飲。

ぶっちゃけいうと、最近4リットル以上の水を飲むのをやめました。

いまでも常温水は大好きだし、正直たくさんお水を飲みたいところですが、今回はそれを辞めた経緯をご紹介したいと思います。

そもそも2リットルの水を飲んだきっかけはダイエットだった

そうです。
ぱおちゃんは、大学生のころ、軽く60kg以上ありました。

ぱおちゃん
ダイエットせねば!
ぱおちゃん
痩せねば!

と、思っていてテレビか雑誌か何かで「モデルさんや女優さんは1日に1.5~2リットルの水分を摂っている」そして、「水を飲むとダイエットにもいい」と知りました。

それまでほとんど水を飲む習慣がなかったのですが試してみるのは無料ですし、なによりも簡単なので飽きっぽいぱおちゃんでも継続できることに。

そしたらいつの間にか、4リットル以上飲むようになっていました(笑)

効果があったか・なかったのかと問われると正直良く分かりませんが、色んな減量方法を試しているうちに本当に痩せたのです!

水を4リットル飲むのはおかしいと親に言われる

身体にいいことをしているつもりでも、何事もほどほどが大事ですね。

水を1日に4リットル以上飲めるようになったのは、社会人になってからで実家を出た後。
実家に帰るたび、水をごくごく飲むぱおちゃんを見た親は「飲み過ぎ」「変な病気じゃないか」と疑うように。

そこではじめて、水の飲み過ぎはよくないと知ったわけなのですが、なんら不調もありませんし気にとめませんでした。
水の飲み過ぎによるむくみも気にしませんでしたねー。

4リットルの水を飲むことをやめたきっかけは健康診断

ぱおちゃん
4リットルの水の飲み過ぎがよくないのでは?

と、疑い始めたのは、健康診断の数値がきっかけです。
なんとここ2年くらい肝臓の数値がよくありません。
結構ガチなやつです(涙)

ぱおちゃんは、あんまりお酒を飲まないので数字がよくないのはとても気になりました。
親にいわせると父も肝臓が強いほうではないから、遺伝によるものかもしれないとのこと。

ぱおちゃん
遺伝だったらしょうがないなー

とか、なんとか思っていた矢先、母が「水の飲み過ぎが原因で肝臓が疲れているんじゃない?」といいました。

表面上はなんら不具合がでていませんが、体内に異常を来たしている可能性もあるかも。
それはちょっと心当たりがあります。

水を飲み過ぎると、ろ過が間に合わない

人間の身体は約60~65%が水分でできており、新しい水が身体に入ってきたら古い水は排出するように循環します。
肝臓は解毒やろ過などの機能を担い、身体の不調を招かないように働いています。

しかし、水を大量に摂取し過ぎるとこの循環が間に合わず、あるところに水が停滞。
このことを「水毒(すいどく)」といいます。

体内の水分量が過剰に増えると、血液に含まれるナトリウム濃度が低くなるのでむくみやめまい、頭痛、立ちくらみ、だるさなどの症状が現れます。

ぱおちゃんは、15分に1回は水分補給していました。
就寝時以外に水を絶えず補給することを6年間以上続けていたため、きっと肝臓が疲れたのでしょう。

水を飲み過ぎているサイン

各々で水の飲み過ぎのボーダーラインは違います。
下記のような症状がでたら、水の飲み過ぎだと判断しましょう。

  • 「チャプチャプ」と音がする
  • 疲れやすくなる
  • 息切れがある
  • むくみやすくなる
  • 倦怠感がある

ぱおちゃん
めっちゃ「チャプチャプ」なっていました…(汗)

やっぱり、ぱおちゃんは水をかなり飲みすぎていたようです。

水分を1日2リットル以内におさめることを決めた

健康のため、肝臓のため、水をあまり飲まないことに決めました。
いつも大量に4リットル近くまで飲んでいたので、2リットルにおさめるとなると、いつも飲んでいる量を半分に減らすことに。
急な減少に、喉がカラカラになります!(涙)

それでもやっぱり人間なので、数日経つと少ない量の水でも適応。
厳選して水を摂取するならいい水を飲みたいものですね。

4リットルの水を止めて2ヵ月経過

肝臓のために、4リットルの水を飲むのを控えましたが、肝臓が健常になっているのか正直わかりません(笑)

この結果が正しかったかどうかは9月の健康診断でわかると思います。

人気の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です