訪問の基本マナーとキレイな靴の脱ぎ方&揃え方【マナー講師直伝】

靴の脱ぎ方_マナー_美しく見える方法

SPONSORED LINK

ぱおちゃん
外見コンプレックスでひねくれて、美容とダイエットを好きになったぱおちゃんです。 最近旦那さんに大事にされていない気がします(涙) もっとキレイになって、もっと痩せて誰からも愛されるようになりたいのです。

キレイに見える靴の脱ぎ方と揃え方。
お家訪問の正しいマナーと一緒にレクチャー!

ひねくれ美容ライターのぱおちゃんです(・ω・)

今回は、よそ様のお家にいったときに使える美しいお作法をご紹介します。

ぱおちゃん
靴の脱ぎ履き。
避けて通れないですよね

玄関先での靴の脱ぎ方のマナーをはじめ、キレイな靴の脱ぎ方をご紹介します♡

 

玄関で。靴の脱ぎ方&履き方マナー

エレガントな仕草_マナー

やってはいけない!玄関先にて靴の脱ぎ方NG事項

  1. 家の方にお尻を向けて靴を脱ぐ
  2. 脱い靴を揃えない
  3. 下駄箱に靴を寄せる
  4. 靴を脱ぐことがあらかじめ分かっているときはブーツを履かない

1番NGなのは、家の方にお尻をむけて靴を脱ぐこと。
確かにお尻を向けて靴を脱いだ方が、脱ぎやすく靴も揃えやすいですが訪問のマナーとしてはNGです。

靴を脱ぐときは歩いたままの真正面の方向で脱ぎ、身体の横を家の方に向けて靴を揃えます

玄関にも上座と下座があって、下駄箱がある方向が上座。
訪問時は下座に靴を置くようにしましょう。

出先で靴を脱ぐことがあらかじめ予測できる日は、ロングブーツなど着脱が困難な靴の使用は控えます。
ブーツはキレイに脱ぐことが難しく、また履くにも時間がかかりスマートではありません。

余談ですが、上着を着用している場合は玄関に入る前に脱ぎましょう。
冬場は寒いですが少し我慢。
左手にコートやアウターを持ち、落ち着いたてインターホンを押しましょう。


 

キレイに靴を脱ぐ方法 パンプス編

「もたもたして靴がなかなか脱げない」「前にかがみ過ぎてシャツから胸が見えそう」。
そんな経験はありませんか?

今回は、美しい靴の脱ぎ方と履き方をご紹介します。

靴の脱ぎやすさでいうと、パンプスが一番!
お家訪問が事前に予測できるときはブーツやストラップシューズを履くのではなく、パンプスを着用することをオススメします。

キレイな靴の脱ぎ方&揃え方

  1. 両足を爪先立ちして、かかとを浮かせましょう。手を使わずに靴がキレイに脱げます
  2. 靴が、かかとで止まっている場合は、まずは右脚から靴を脱ぎます
  3. 左手に持っている靴を右手に持ち替えます
  4. 左脚も後ろに折り曲げ、空いた左手で左の靴を脱ぎましょう
  5. 家の方にはお尻を向けず、身体を横にしてしゃがみます
  6. 靴側の手の人差し指と中指の2本の指で靴を揃えます。左右の靴のかかとにそれぞれの指をひっかけて、玄関の下座に靴を揃えましょう

(1)のかかとを浮かせることがポイントで、靴によってはこれだけでスムーズに靴が抜けます。

お尻を家の方に向けないように注意しすぎあまり、変な動きになることもあるので気をつけてください。
靴を脱ぐときはしゃがまずに立っている状態を保ったまま脱げば、美しい動作にみえますよ。

 

キレイに靴を脱ぐ方法 ストラップパンプスやショートブーツ編

エレガントな仕草_マナー

脱ぎにくい靴を履いてしまったにも関わらず、予期せぬお家訪問やお座敷外食。
上半身を折り曲げてブーツのジッパーやパンプスのストラップを外してしまうことも多いのでは?

かがんでしまう時に胸がチラリしたり、スカートの丈が上がって下着が見えてしまう恐れがあります。
そして、その動作は何よりも美しくないので、要改善!

いまからご紹介する方法を覚えておけば慌ていることなく靴をキレイに脱ぐことができます♡

脱ぎにくい靴の脱ぎ方

  1. 壁側に背中を向けます
  2. しゃがんでストラップを外したり、ブーツのジッパーを下ろします
  3. 右手を壁にあてて、支えにします。右脚を後ろに折り曲げて左手で靴をキャッチします
  4. 靴を脱いだ右脚は上に上がります
  5. 左手でそのまま左脚の靴を脱ぎ、左足も上に上がりましょう

脱ぎにくい靴がある場合は、立ったまま脱ぐことは難しいです。
椅子や壁があるときは素直にモノに頼って靴を脱ぐほうが仕草としては美しい♡

 

靴を愛でるなら、靴の脱ぎ方にもこだわって

エレガントな仕草_マナー

「いい靴を履くとその靴が素敵な場所に導いてくれる」という言葉があるように、世の中には素敵な靴がたくさん溢れています♡

ぱおちゃんも靴が大好き。
大学生の頃は4足オールペタンコシューズとく靴欲がまったくありませんでしたが、今はかわいい靴をみると思わず買いたい衝動にすごくかられるのでセーブするのに必死(笑)

靴を大事にするなら、マナーと脱ぎ方&揃え方にもこだわりたい!

 

人気の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です