届いた商品が違う!メルカリ購入者トラブルの対処方法&やり取り実例

メルカリ_購入者トラブル_実例

SPONSORED LINK

購入中にはじめてトラブル!
出品者さんと連絡が取れない

ひねくれ美容ライターのぱおちゃんです(・ω・)

2017年になっても相変わらずフリマヘビーユーザーですが、この前初めてメルカリで購入トラブルに出合いました。

実際に返金していただくまでの経緯をご紹介したいと思います。

 

優良会員なヘビーユーザーをキープ!

メルカリ_フリマ_評価

前回からちょっとしか評価は変わっていませんが、優良会員には変わりありません。
本当に自分でもいい会員だと思う。

 

商品を購入したけど、不足があった

メルカリで売り上げ金額も溜まっていたことですからその売り上げ金額を使って自撮りレンズを買うことに。

ぱおちゃん
ファッションコーデをきちんと撮影したい!

と前々から思っていたのですがやっと重たい腰をあげました(笑)

自撮りレンズにこだわりはなかったので比較的安いものを選ぶことに。

落札、発送、受け取りまでは、とても順調でしたが、受け取って商品を確認していると不足があることに気づきました。

魚眼レンズ、広角レンズ、接写レンズの3点セットを購入しましたが、ひとつ足りない!

ぱおちゃん
なんてこと?一番欲しかった広角レンズだけ入っていない…!

大本命の広角レンズが欲しくて、ぶっちゃけ魚眼レンズと接写レンズはいらなかったのですが安さに惹かれて3点セットを購入することに。
そこで、欲しかったものが入っていないという悲劇。

 

受け取り評価はせず、出品者へまずは連絡

不備があったときに、まずはしてはいけないのが受け取り評価。
メルカリのガイドラインにも書いてありました。

メルカリ_フリマ_評価

まずは、トークルームで商品が足りなかった旨を伝えます。

ぱおちゃん
「商品受け取りました。
ありがとうございます。
恐れ入りますが、広角レンズが入っていなかったのですが…。
ご確認のほどよろしくお願いいたしいます。」

メッセージを打ちこみしばらく放置。
なんと1日経っても、返信がありませんでした!

ぱおちゃん
年末年始で忙しいのかもしれない…
読み飛ばされているかもだから、もう一回送ってみよう!
ぱおちゃん
「お忙しいところ恐れ入ります。
広角レンズをお送りいただくことは可能でしょうか?」

またまた2~3時間放置しているとやっと返信がありました!

出品者様「ご連絡をありがとうございます。
レンズですが、入っていませんでしたでしょうか?」

ぱおちゃん
「はい。入っておりませんでした。」

この返信を最後に出品者様から連絡がありませんでした…。

 

即レスを求めず返事は3日待った

急いでいるものではなかったのでとりあえず返信を待ちました。
出品者様からの返信から2日経ってようやくもう一度メッセージすることに。

ぱおちゃん
「こちらの件、いかがでしょうか?
年末でお忙しいところ恐縮ですが、ご返信お待ちしております」

このメッセージを送って3日経っても返信がありませんでした…。
そして最後のダメ押しで、

ぱおちゃん
「あけましておめでとうございます。
今日いっぱいご返信をいただけませんでしたらメルカリ事務局へご連絡させていただきたく存じます。
恐れ入りますがご返信をお待ちしております」

怒らずに低姿勢を貫き通ります。
返信を心待ちにしていましたが、残念ながらきませんでしたのでメルカリ事務局に連絡することに。

 

メルカリアプリ「お問い合わせ」から連絡

うんともすんともいわない状況に困ったのでメルカリ事務局を頼ることにしました。
お問い合わせは、下記から行きます。

メルカリ_フリマ_トラブル_問い合わせ

メルカリ_フリマ_トラブル_問い合わせ

メルカリ_フリマ_トラブル_問い合わせ

メルカリ_フリマ_トラブル_問い合わせ

メルカリ_フリマ_トラブル_問い合わせ

メルカリ_フリマ_トラブル_問い合わせ

メルカリ_フリマ_トラブル_問い合わせ

ぱおちゃん
「お世話になっております。
先日、商品を購入させていただきまして、商品が到着しましたが不足がありました。
不足分をお送りいただけないか出品者様に何度もお願いしましたが返信がなくて困っています。
恐れ入りますが、どうすればいいでしょうか?
よろしくお願いいたします」

問い合わせすうときには、商品IDが必要になるので取引画面をみてID番号を引っぱってきましょう。

とりあえずメルカリ事務局にトラブルの連絡をし、やれることはやりました。
あとはメルカリからの返信を待つのみです。

 

メルカリ事務局の対応は迅速!翌日には返信アリ

三が日にも関わらず翌日には返信がありました!

メルカリ_フリマ_トラブル_問い合わせ

メルカリ_フリマ_トラブル_問い合わせ

なんと、メルカリから出品者様へ連絡してくれて、なおかつ返信がなかったら次の対応もしてくれるとのこと!

こちらの負担が減るのは思わぬ嬉しい誤算でした。

 

最終的にメルカリが取った行動とは

メルカリから返信があったさらに翌日。
プッシュ通知が2通届きました。

1通は、メルカリが出品者様に送ったメールの結果に対する通知です。

メルカリ_フリマ_トラブル_問い合わせ

メルカリ_フリマ_トラブル_問い合わせ

メルカリから連絡をしてなお、返信をいただけなかったみたいです。
これはもう、本当にどうしようもありません。

2通目は、取引をメルカリがキャンセルしたというお知らせ。

メルカリ_フリマ_トラブル_問い合わせ

メルカリ_フリマ_トラブル_問い合わせ

今回は売上金額で支払いをしましたが、その分が戻ってきました。
よかった!!

 

フリマでトラブルがあったら素直に運営側に頼ろう

今回、じつは数百円の金額のやり取りで済みましたが、これが数千円、数万円のやり取りだったらゾッとします。

「もしかしたら、不備のあるものがくるかも…」と予想してフリマアプリを使用しないといざという時にはパニックになりそうです。
自分で解決することに限界を感じましたら、迷わずにメルカリに頼りましょう!
そのためのプラットフォームです。

ちなみに届いた商品はいまもなお手元にあります。
本当は送り返すのがベターなのですが、年末の断捨離時に住所が書いている袋を捨ててしまいました。
商品が届いて、「ちょっと、おかしいな」と思ったら住所は控えておきましょう。

結局、安く自撮りレンズを手に入れようとしてコリゴリしましたから、今回は楽天で新たに購入することにしました。

じつは、今年に入ってから楽天カードをゴールドに切り替えました♪
楽天モバイルにも加入したから、これでいつでもポイントが7倍に!

楽天ゴールドカード

これからもフリマと楽天を駆使してお買い物上手を極めたいと思いますー。

 

人気の関連記事

シェアしてキレイを有言実行!

ひねくれ美容_ぱおちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です