ボタンは上から?下から閉める?カッコイイ女性の上着の脱ぎ方&着方【マナー講師直伝】

ひねくれ美容_上着_ジャケット_脱ぎ方_着方

SPONSORED LINK

ぱおちゃん
外見コンプレックスでひねくれて、美容とダイエットを好きになったぱおちゃんです。 最近旦那さんに大事にされていない気がします(涙) もっとキレイになって、もっと痩せて誰からも愛されるようになりたいのです。

冬のアウター、ジャケットにも!
女性らしい脱ぎ方と着方があった

ひねくれ美容ライターのぱおちゃんです(・ω・)

冬の時期のコート、アウターは必需品。
今年は、くるぶし丈くらいのビックコートが人気ですね。

よっぴ
去年も一昨年もコート買っているから、今年は買っちゃだめだよ
ぱおちゃん
どきり!
(ちょっと、ロング丈のベージュのコートが欲しかった)

ちょうどクローゼットがいっぱいになったので、今年はおニューなアウターを我慢。
また来年になったら好みが変わるかもしれませんし、今ある服でオシャレを楽しむとします。

そこで今回は、冬に使える必須テク!キレイに見えてなおかつスマートに見える上着の脱ぎ方&着方をご紹介♡

羽織ものなら応用できるので、ジャケットを着る時にでも♡
結婚式をはじめビジネス、フォーマル、プライベートシーンで大活躍な予感です。







 

上着の脱ぎ方ひとつで、できる女になれる!♡

身振り、手振りが大きくなると落ち着きがなく、ガサツな印象に。
コートを脱ぐときはできるだけ大きな動作で着用しないように心がけます。

スムーズに上着を脱ぐ方法

  1. ボタンは下から外します。
    片手で、手元を見ずに外すとよりキレイ
  2. ボタンを全部外したら、コートの襟元を両手で持ち、少し上にズラして脱ぎやすくします
  3. 両手を後ろ側に引いて、胸を張ります。
    コートの重みで自然と上着がストンと落ちます
  4. 右手でコートの左袖をキャッチ
  5. 空いた左手でコートの首元を持ち、半分に折りましょう
  6. コートを長方形に畳んだら、左手でコートを持ちます

コートは、1番上のボタンをかけたときの形が最もキレイなので、ボタンは下から外します。

長い丈の上着だと、洋服が地面についてしまうこともあるので両手を後ろに引くときは、やや高めに引きましょう。

脱いだ上着を左手で持ちますが、コートは真正面ではなく、左の脇腹にあるほうが、見ため的にキレイです♡

 

美しくコートを着るマニュアルもあった

袖口がなかなか見つからず、もたついてことはありませんか?

急がずに、落ち着いてひとつひとつ袖を探せば、慌てる心配もありません♡

キレイに上着を着る方法

  1. コートの内側自分に向けて、襟元を両手で持ちます
  2. 右手から袖を通します
  3. 袖を通した右手で、右の襟を少し下げます。
    左袖がウエストラインに上がって、左手が入りやすい状態に!
  4. 続けて、左手も袖に通します
  5. ボタンを締める場合は、上から締めましょう

テレビCMのように、片腕をあげて大きくジャケットを回してから袖を通すのは女性らしさがダウン。
落ち着いて、丁寧に上着を着るとカッコイイですよ♡

ボタンの外す手順を知らない方も多いのでは?
脱ぐときは下から、着るときは上からと覚えてくださいね。





 

歩きながらかっこよく、着脱!

上着を脱ぐときは脱ぐだけ、歩くときは歩くだけと、動作を一つ一つ取ることを推奨しているぱおちゃんですが、

ぱおちゃん
遅刻する!
急いでいて歩いて着ずにはいれない!

っていうときもありますよね。

そんなときでも、今回を教えた脱ぎ着を実践すると、かっこよくスマートに上着を扱うことができますよ♡

 

人気の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です