FPに聞く!20代後半に人気の保険って?ついでにおば作成の保険プランも見てもらった

ひねくれ美容_ぱおちゃん_ファイナンシャルプランナー_FP_保険_年末調整_20代

20代後半
そろそろ保険を気にするべき

ひねくれ美容ライターのぱおちゃんです(・ω・)

この前、会社で年末調整がありましたね。
いままでは書くことがなかったので、3分で年末調整の書類が出せたのですが、今年は違いました。

おばのススメで、今年から保険に加入。
保険に入っていたら、控除分があるみたいなので、せっせとせっせと計算して記入します。

おばのノルマ達成のために入ったので、正直プラン内容をよく見ないまま、おばが組んだプランのまま、提案された保険プランに入りました。

ですが、年末調整をやっていて、

ぱおちゃん
これ、意外と保険料払っているな(汗)
このプラン適正なの?

と、ふと疑問に。

おばに聞けばいい話なのですが、身内なので聞きづらいですし、身内だからこそ本音で語ってくれない恐れがあります。

なので、前から興味があった、保険サービスを利用してみることにしました!


 

会社の近くで保険の相談!


この、「ほけん相談」を利用しました。
ネーミングからしてまんまですね。

保険の内容を見直したかったのも理由の一つですが、お店に行かなくても保険の相談ができると聞いたことがあったので、利用してみることにしました。

今回は、会社の近くのスターバックスまで来ていただくことに。
ランチの合間に抜け出すことができるので、時間を有効的に使うことができます。

ドリンク料金は自分負担ですが、席はファイナンシャルプランナーさんが早めにきて確保してくれました。

今回ご担当いただいた方は、見た目からしてすっごくいい人!

 

まるぶりの質問も丁寧に回答

ぱおちゃん
この保険ってどうですか?
おばが組んだプランを、そのまま契約しただけなのですが…

保険証券を持参して、原本をファイナンシャルプランナーさんにみてもらいました。

ぱおちゃん
恥ずかしながら、なにも説明を受けてないまま加入しまして…

契約内容をよく見ずに、保険を契約するのは、本当に危険なのでやめましょう(保険に限った話ではないのですが)。

保険初心者のぱおちゃんに、丁寧に丁寧に説明してくださいました。

ここで、保険内容を具体的にいうのは恥ずかしいので詳細内容については割愛。



 

20代後半の保険加入状況って?

いろいろ話を聞いていくうちに、一般的な20代後半ってどうしているんだろう?と気になるようになりました。

ぱおちゃん
私の場合、おばさんがきっかけで保険に入りましたが、他の20代後半って保険に入っています?
FP
正直いうと少ないです。
周りの人がご病気になったり、なにかきっかけがないと皆さん、加入されないです
ぱおちゃん
どういう保険が人気なのですか
FP
掛け捨てよりかは、積立保険が人気ですね
なにかあっても、なにもなくても自分にお金が戻ってきます
FP
積み立ても「円」で貯めるか「ドル」で貯めるか、プランがあります。
「ドル」で貯蓄する場合は、確かに円安・円高のリスクがありますが、旅行に頻繁に行くのでしたら、「ドル」で貯めるにもほとんどリスクがありませんよ
ぱおちゃん
でも、手続きが面倒くさそうですね…
FP
そうですねー。
窓口が一つ増えるだけなので、実際はそんなに手間でないですよ
ぱおちゃん
なるほど

保険にもいろいろなプランがあるのだなー、と改めて実感。
本当に今までなにも知らなさ過ぎて恥ずかしくなってきました・・・。

FP
大丈夫ですよ。
20代後半で保険に詳しい方は少ないですから
本当に優しくで、いい人でした(うるうる)。

 

何事も知らないは損

FPさんとのお話が終わり、とことこ歩くぱおちゃん。

ぱおちゃん
20代後半で保険に熟知している人が少ないとはいえ、社会人なのに知らないってまずいよね…

仮にも実家をして、自分名義でお家を借りて生きているぱおちゃん。
アラサー近くにもなるのに、あまりにも社会を知らなさすぎ。

ぱおちゃん
でも、保険屋さんっていっぱいあるし、それをわざわざ調べるだなんてめんどう

そんなときに、FPさんの声が聞こえた気がしました。

FP
だからこそ、僕たち保険の代理店があるんです!
ぱおちゃん
 はっ!幻聴!?

確かにそうですよね。
そのためのプロフェッショナルなんですものね。

ぱおちゃん
 よしっ!まずはおばさんに、いろいろ確認事項をしてから、保険を見直そう!

ひとつ、大人の階段を上った手応えがあったぱおちゃんなのでした。


 

スポンサーリンク

シェアしてキレイを有言実行!

ひねくれ美容_ぱおちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です