東京男子の約7割がアンダーヘアーを処理。V男O脱毛って知ってる?

ひねくれ美容_男_アンダーヘアー_処理_V男O_脱毛

SPONSORED LINK

男のアンダーヘア処理。
今や当たり前の時代に

ひねくれ美容ライターのぱおちゃんです(・ω・)

いまや女性のアンダーヘアーケアは当たり前。
なんと近年では、男性も下半身のケアをしているそうです。

ぱおちゃん
確かに、この夏、脚がツルツルな男性をみた!

彼は半ズボンでしたが、見事なまでにツルすべ。
思わず凝視したことを今でもはっきりと覚えています。

確かによっぴでさえ脇毛をツルツルにしていましたから、美意識の高い男子は脇だけでなく指毛や髭も気になりますよねー(よっぴの場合、脇毛を剃ることがワキガ対策になると思っていて剃っていました)。

今まで、もやもやなんとなーく、

ぱおちゃん
男性も、体毛のケアをしている人が多いのでは?

と、思っていましたが、男性向け総合美容医院ゴリラクリニック
がきちんとデータを取っていました。





 

男性の約7割が自分のムダ毛を問題視

ひねくれ美容_男_アンダーヘアー_処理_V男O_脱毛

n=220。ゴリラクリニック調べ。

ゴリラクリニックの調べでは、男性の約7割が自分のムダ毛を気にしています。
「とても気になる」の割合が25.5%。
「少し気になる」が46.4%。

女性目線からだと、やっぱり髭や脇毛、足の毛などが気になりますが、あくまで気になる程度。

ぱおちゃん
脇毛を脱毛して欲しい!

みたいな要望は個人的には正直ないです。

でも、脱毛は肌がキレイになるから本当にオススメ!
女性なら全身脱毛を絶対するべし。

 

東京在住は、名古屋男子に比べて体毛への意識が高い

名古屋男子は51.6%が体毛ケアをしていて、東京男子は71.9%が毛を処理。
身だしなみとして、たまに体毛ケア、またはメンズ脱毛を行っています。

中には「一切体毛ケアをしない」という男性も。
髭をのばしっぱの男性などが該当するのでしょうか。

 

なんと男性もアンダーヘアのケアをする!

「アンダーヘアをケアしますか?」の質問に対して、東京在住は「常に下半身ケアをしている」と「たまに下半身ケアしている」を足し上げると、なんと64.8%がアンダーヘアーのケアをしている結果に!

一方、名古屋在住は、二つを足すと32.2%。

約3割以上と、ぱおちゃんの想定よりだいぶ高いと思いましたが、東京在住男子の意識の高さに驚くばかりです。

 

男性が脱毛サロンに通っているのは好印象?

ひねくれ美容_男_アンダーヘアー_処理_V男O_脱毛

n=220。ゴリラクリニック調べ。

男性友人が脱毛サロンや医療機関などで脱毛をしていると知っても、約6割が好印象という結果に。

「今の時代、脱毛は当然」「自分も専門店での脱毛経験がある」「自分も専門店で脱毛したい」「うらやましいと思う」と、好意的なコメントが多数。

10年前は、男性が脱毛サロンに通っているって大きな声でいえなかったですね。
当時は、日焼けサロンがガンガン流行していたのが懐かしい。





 

ゴリラクリニックの見解「清潔男子が好まれる時代に」

バブル時代、女性は誰もが「高収入・高学歴・高身長の‘3K(3高)’が理想」と望み、男性に対しグイグイ引っ張ってくれるワイルドさやダンディさを求める中、髭を生やすのが人気だったときもあったようですが、今や時代は変わり、現在は物腰やわらかで中性的、何よりも「清潔感」がある男性が求められる時代に突入。

ジェンダーレスに注目が集まる昨今、女性も、男性への清潔感を求め、「体毛ケアをしている男性は好印象」と感じる女性が増えてきていると感じています。

確かに、髭があるよりもないほうが清潔感が溢れています。
キラキラ女子たちの歴代の彼氏を見ても、誰ひとりとして髭を生やしている彼氏はいなかった気が。

ぱおちゃん
髭を伸ばしている男性は男らしさ全開でぱおちゃんは少し近寄りがたい…

 

男のアンダーヘアケア「V男O」の脱毛が好まれる理由

女性は、アンダーケアをケアするとき、形から「VIO(ブイアイオー)」と呼ばれます。
しかし男性の場合は、Iの部分がないため「V男O(ブイダンオー)」と呼ぶらしいのです。

ぱおちゃん
これは、初知り…!

「V男O(ブイダンオー)」のケアは、欧米のエチケット文化が浸透したもの。
男性の美意識が高まったことと、海外で活躍する日本人サッカー選手が欧米のエチケットに合わせて剃毛していることが一般男性の間でも話題になりました。

そのため、男性がアンダーケアをケアすることに対して抵抗感がなくなっているそうです。

ぱおちゃん
女性のハイジニーナも海外のエチケットを輸入したものでしたね

人によっては、奥さんや彼女に進められてアンダーヘアーのケアを始めた人もいるそうです。
パートナーの脱毛経験が、男性脱毛の後押しになったのでしょう。

ぱおちゃん
VIO脱毛が完了した女性は、脱毛の素晴らしさを分かっていますもの~

女性は、アンダーヘアーの脱毛をすると、生理による蒸れの軽減や痒みなどが改善します。
見た目もよくなるだけでなく、日常的な利便性もバツグン。
どうやら男性もアンダーヘアーを脱毛すると、蒸れもなく、お手洗い後の後処理が格段に楽になるそうです。

「美容には全く興味はないけれど、日常の利便性を求めて脱毛をしたい」派も多いのが実情。

見た目&過ごしやすさ的にもメリットだらけのアンダーヘアー脱毛ですが、デメリットとしては脱毛費用が女性よりも高いこと。

アンダーヘアーに限らず、全身脱毛も女性に比べるとまだまだ男性のほうが高価です。

 

もしもぱおちゃんの身近な人が脱毛したら?

ぱおちゃん
よっぴは費用面を考えるとやらないだろうな(断言)

彼女的には、やってもいいと思いますしやらなくてもいいと思います。
完全に個人の自由!

ぱおちゃん
でも、足がつるつるのよっぴとは横にならんで歩きたくないなー

まだツルすべ美脚男子に免疫がないので、目が見慣れるのにもう少し時間がかかりそうです。





 

人気の関連記事

シェアしてキレイを有言実行!

ひねくれ美容_ぱおちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です