ピラティスは猫背&美容&肩こり&腹筋に効果的♡ヨガとの違いとは?

ひねくれ美容_ぱおちゃん_ピラティス_ヨガ_違い_ピラティスとは

SPONSORED LINK

ダイエットするなら
ピラティスです♡

ひねくれ美容ライターのぱおちゃんです(・ω・)

旅行の代償が大きすぎて(胃もたれ・体重増加・便秘など)、早く体調を元に戻したいと思っています。

プチファスティングと同時に徹底したのはピラティス。

今回、本当にピラティスの素晴らしさを実感しました。

ぱおちゃん
ピラティスインストラクターの資格が欲しい…!

来年くらい、資格を取りに行きたいです〜。

そこで今回は、ピラティスの素晴しさと効果についてご紹介したいと思います♡




 

女性に人気♡ピラティスとは?

ピラティスは、ドイツ人看護師であるジョセフ・ピラティスが兵士のリハビリのために考えられたエクササイズ。

ヨガよりも認知がまだまだ浅いですが、海外セレブをはじめ、女優やモデルが美のために取り入れていることから近年注目されています。

日本人ですと、渡辺満里奈さん、石田ゆり子さん、米倉涼子さん、竹内結子さん、泉里香さんがキレイなスタイルを保つために実践。

海外ですとジョニー・デップやトム・クルーズなど男性俳優もピラティスを行っているんですよ。

ピラティスは身体本来の美しさや健康を体内から引き出します。

緩やかな動きで筋肉をつけ、インナーマッスルを強化。
身体本来がもつ機能を正常に取り戻し、肩こり&腰痛など身体の不調、ダイエット、身体の歪みにも効果的。
キレイなボディスタイルと姿勢を維持することができます。




 

ピラティスとヨガとの違い

ひねくれ美容_ぱおちゃん_ピラティス_ヨガ_違い_ピラティスとは

マットで行うピタラティスとヨガを同じもの・似ているものだと思い人が多いみたいです。

ですが、実際は全然別物。

エクササイズができた起源も違えば、行う目的もそれぞれ違います。

  • ヨガ→リラクゼーションや瞑想を目的とする
  • ピラティスス→インナーマッスルを鍛えることを目的とする

ヨガはピラティスとは異なり、インダス文明時に発祥したと言われてきます。

その説も定かではありませんが、世界遺産である「モヘンジョ・ダロ」から座禅を組むポーズや瞑想する仕草、様々なポーズをとる像が見つかっていることから推測されています。

ヨガは瞑想や精神面などスピリチュアルな部分を重視していますが、ピラティスは身体の筋肉にアプローチすることを目的。

もちろん、ヨガの中にはピラティスに似ているポーズもありますし、ピラティスの中にはヨガの手法を取り入れているものもあります。

ですが、鍛える部分と目的が違うので、筋肉を鍛えるために身体を動かすのか、リラックスを優先して身体を動かすのかでどちらかを選びましょう♡




 

ピラティスで得られるうれしい効果

ピラティスの創業者ジョセフ・ピラティスは、こう言っています。

ピラティスは、10回で気分が良くなり、20回で見た目が変わり、30回で身体の全てが変わる

これは、まさにぱおちゃんが感じていること。

10回とはいかず、1回ですごく筋肉痛になりますし、はじめはインナーマッスルが弱いせいで、取れないポーズも多々あります。

5回目でやっと身体がなれますし、筋肉がついてきたことを実感。
なによりも、女性らしい細い身体をつくるためにはピラティスのエクササイズが1番適していると再確認できました。

体重が変わらない期間でも、ボディラインが確実に変わりますので、友達からも職場の人からも「痩せた?」とすごく言われました。
本当にダイエット効果が高いです!♡

身体が変わることで、猫背も矯正されますし、背中をずっとぴーんと張っていても疲れません。
腹筋がつくことで、暴飲暴食が防げて、ナチュラルに食べる量が減りますよ。

ピラティスはなによりも、身体だけでなく頭も使います。

呼吸の入れ方、次のポーズへの流れ、全身の筋肉への働きかけを行うので、無心ではできません。
むしろ、意識の集中が大事です。

でも、頭を使ってエクササイズするからこそ自分の身体の変化が良く分かるようになります。

ぱおちゃん
そのエクササイズのかけひきが楽しい♡

basiピラティス

 

気になるbasiピラティス

ピラティスインストラクターになりたくて、気になっているのが、basiピラティスです。

ピラティスにも流派がいくつかあるみたいですが、1989年に Rael Isacowitzで設立されたbasiピラティスは、南カルフォルニアのニューポートビーチを本部に、全世界30ヵ所・650ヵ所以上にピラティスの養成所を構える世界最大規模のピラティススタジオ。

業界最大手で、ポーズの機能的な美しさやスタイルも世界1番との噂♡

インストラクター業も、約30年以上の実績を持つからこそ、引かれるものがあります。
ただし、費用が約¥30万のがデメリット。

即決はできないから、まずはbasiピラティスの雰囲気を見に行ってこようと思います♡

いまなら、3回で¥3,750のマットグループレッスンがあるのでいってきます〜。
basiピラティス

 

人気の関連記事

シェアしてキレイを有言実行!

ひねくれ美容_ぱおちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です