彼氏と同棲。ひどいいびきの原因は口呼吸(涙目)美容にもよくない!

ひねくれ美容_いびき_彼氏_ひどい_治し方_口呼吸_改善

SPONSORED LINK

知らずに口呼吸。
知らずにいびき。

ひねくれ美容ライターのぱおちゃんです(・ω・)

爆睡後の目覚めってなんて気持ちがいいのでしょう~。
今日も、べっぴんさんを楽しみに、心地よくうとうと起きようとしていたら、

よっぴ
君、いびきやばい
よっぴ
本当に女の子かと疑った(驚)

朝からドン引きされるぱおちゃん。

ぱおちゃん
いびきは酷い・・・嫌だ・・・

いびきといえば、肥満の人がなりやすいイメージ。
ぱおちゃんはの体型は、肥満まではいかないから、もしや隠れ肥満なのか・・・。

ぱおちゃんは、自分自身大人しく寝ていたと思っていたのに本当にショック。
ましてや彼氏にドン引きされている・・・。

それはいかんと思ったので、今回はいびきの原因を探っていきます!






 

いびきの原因は口呼吸。美容面でもデメリット

ぱおちゃん
なんでいびきかくんだろう・・・ぜんぜん心当たりない
よっぴ
ぱおちゃんは、口をぱくぱくさせて寝ているよー
ずっと口が開いている

ぱおちゃん
えっ!!!!!!恥ずかしい!!

恥ずかしいという気持ちと一緒に、「だから、口と喉が乾燥するのかー」と深く納得。

ぱおちゃんはずっと鼻呼吸していると思っていましたから、口呼吸しているだなんて、少しも思っていませんでした。
ピラティスでは、鼻で吸ってー口で吐いてーとピラティス呼吸があるのですが、それが無意識に口呼吸にしたのかも?

それよりも、口呼吸だったから最近ほうれい線が酷いのか(涙)
顔もたるんで大きくなるし・・・(涙)





 

口呼吸の原因って、なあに?

口呼吸の原因は、なんといっても口周りの筋肉力の低下。

筋肉の衰えの原因には、

  • 加齢による老化
  • ふとっている
  • 病気の後遺症

などが考えられます。

ぱおちゃんは、一応いまは標準体型。
アラサーが近づき、筋肉が衰えたことが原因で口周りの筋肉が弱くなっているみたいです。

実際は口周りでなく、身体全体の筋肉の衰えを実感しているわけで。
身体も筋トレすることが大事ですが、口周りの筋肉もトレーニングすることが大事ですね~。





 

口周りの筋肉が弱っているかセルフチェック!

ひねくれ美容_小顔_オーラルケア

口をつぐんだ時、舌先が下の歯につく人は、口の筋肉が弱っているサイン。
毎日、口を開けて眠っている可能性が高いですし、起きている間も知らず知らずの間に口呼吸になっている可能性も高いです。

他にも、

  • 毎日歯磨きしているのに虫歯ができる
  • 歯肉炎になる
  • 前歯に色が着く
  • 朝起きたら口が渇いている
  • のどがねばねばする
  • 口内炎になりやすい

これらの特徴に心当たりがある人は口呼吸かもしれません!

喉がカラカラに乾いたり、口内炎や虫歯など口腔トラブルが頻発するといったデメリットのほかに、細菌やウイルスが体内に入りやすいといった恐れがあります。

空気中にはウイルスや細菌なども存在して、私たちはその空気を吸っていますが、鼻呼吸だと鼻毛がフィルターとなって、ウイルスやダニなどの体内への侵入を阻止します。
ですが、口呼吸はフィルターの役目を果たすものが存在しないのです~。

この冬の季節、喉が痛くなって風邪を引く人は、口呼吸かもしれませんね。

 

口周りの筋肉を鍛えて口呼吸の改善!

ぱおちゃん
口呼吸を治さねば、いびきも治らないっ!
よっぴに嫌われちゃうっ

いびきが原因で彼氏に嫌われるのも嫌ですが、口呼吸が原因でほうれい線が深くなるのも、肉がたるんで顔が大きく見えるのも嫌!

口呼吸の対策方法を知っているので、今日から実践していきます。

口呼吸の治し方(1)口を締めることを意識する

日常生活でも口を締めることと、舌を上あごにつけることを意識します。
気が緩むと舌が前歯の裏にあたるので、上あごにつけることを気をつけて!

寝ているときはどうしても無意識に口が開いてしまうので、絆創膏を貼って口を閉じましょう。
実践するときは、鼻の通りを良くすることを忘れずに。

口呼吸の治し方(2)あいうえべ体操をする

口を大きく開けて、「あー」「いー」「うー」「べー」と動かします。
声は出さなくてもいいですが、出したほうが効果的◎
目安として、1日に30セット続けます。

あいうべ体操は、舌の位置を正常な位置に戻す体操。
早ければ3週間で改善され、遅くても3ヵ月くらいで結果がでます。

口呼吸の治し方(3)枕を変える

枕の高さが合っていないと鼻呼吸が上手にできず、口呼吸になる場合があります。
低すぎてもだめですし、高すぎてもだめです。

適度な高さで、睡眠時でも気道が確保しやすい枕がいいですよ。

いま、気になっている枕がいびきケア専用枕の天使の寝息

使った人が97%以上満足していて、どんな人の首にもフィット。
仰向けでも、横向きでも気道を確保します。
夜の寝返りももう怖くありません~。

就寝時間は、人生の約半数を占めます。
ですから枕や布団などの寝具は心地いいものにこだわりたいー!と、ぱおちゃんは思うのです。






 

口呼吸&いびきを治して彼氏とらぶ

呼吸をすることと、睡眠を取ることは絶対に欠かせません。
正しくない方法を少しでもおこなうと、体が疲れ、肌が荒れるだけでなく、病気になることだってあります。

いびきが原因で彼氏と別れることだって十分に考えられますからね。

ぱおちゃん
彼氏と快適な生活が送れるためなのと、美容のために絶対口呼吸は直す!

心に誓ったぱおちゃんでしたが、彼氏のよっぴもいびきとか寝言とかひどいんだよね。
よっぴの場合は口呼吸じゃないからなんでなんだろう?

 

人気の関連記事

シェアしてキレイを有言実行!

ひねくれ美容_ぱおちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です