背中のぶつぶつの正体はニキビ&吹き出物。原因はヒートテック

ひねくれ美容_ぱおちゃん_背中_ぶつぶつ_大人ニキビ_吹き出物_原因

SPONSORED LINK

ぶつぶつ背中の原因が
ヒートテック?もう着れないの?

ひねくれ美容ライターのぱおちゃんです(・ω・)

冷え性で寒がりのぱおちゃん。
冬は本当に辛いです。

まだ最低気温10度くらいのこの季節。
ヒートテックに、発熱タイツを装備。

あとダウンコートを着てしまったら、もうこれ以上暖かくなる要素がないくらいです(涙)
ちょうど敷布団をモコモコふかふかのシーツに変えたタイミングで、なんと背中が痒みを生じるようになりました!

ぱおちゃん
汗もかいていないのに、なんでだろ

季節の変わり目は肌も揺らぎやすい時期。
そういえば、背中にブツブツ&ぷつぷつができることに対して思い当たることがありました!




 

背中のぶつぶつの犯人はニキビ&吹き出

背中のザラツキやブツブツが気になって、皮膚科にいきましたら「ニキビ」「吹き出物」とお医者様に言われました。

ニキビと吹き出物、ぱっと見は同じものに見えるかもしれませんが、実は別物です。

 icon-heart ニキビ

過剰な皮脂が原因でできるのがニキビ。
10代成長期にできることが多く、皮脂の分泌が活発な顔のTゾーンや、胸元に多発するのが特徴です。

過剰な皮脂は毛穴からキレイに排出されず、少し残ってしまうため、古くなった角質と混ざりあうと毛穴に詰まって、さらになるニキビを生み出します。

成長期が終わり、ホルモンバランスが安定すると、自然にできにくくなりますよ。

ニキビには、白ニキビや黒ニキビ、赤ニキビなどに分類することができます。

 icon-heart 吹き出物

20代以降にできるブツブツを指します。
ニキビと違い、口周りやフェイスライン、目元から口元あたりのUゾーンにできやすいです。
やっかいなのが、一度できると繰り返し何度も吹き出物ができやすいということ。

年齢を重ねると、28日周期だった肌のターンオーバー(生まれ変わり)の速度が遅くなります。
そうすると、本来はがれ落ちるはずだった古い角質が肌に残るため、毛穴が詰まりやすい状態に。
吹き出物ができやすい部位は、乾燥しやすいため、肌の炎症を助長します。

ニキビと同様、ホルモンのバランスの関係もありますが、他にもストレス、睡眠や食事など生活習慣の乱れが原因で吹き出物が生まれます。

ぱおちゃんは、もうすでにアラサー。
なので、身体にできるぶつぶつの正体は、吹き出物だったんですね。

もう、

ぱおちゃん
ニキビができた!

と、いってはいけないお年頃。
悲しい。

「大人ニキビ」なら、セーフでしょうか。

 

ぶつぶつ吹き出物の原因は?

背中も顔と同じ皮膚です。
皮脂量も、顔と背中は同じですので、基本的には、顔と同じ様に吹き出物&大人ニキビケアをすれば間違いないのですが、顔と背中の皮膚には、

  • 背中は服や寝具にあたっている
  • 顔のスキンケア(保湿ケア)のほうが入念である

と、大きく違うポイントが2つあります。

顔と背中の違い(1)背中は服や寝具にあたっている

日中は洋服に守られ、夜は寝具に身を任せている背中。

入浴時以外は常に繊維で触れ続けている背中は、実はお尻と同様蒸れやすい部分。
通気性が良くないと、吹き出物ができやすく、肌トラブルがあってもなかなか治りにくいのです。

さらには、服の素材によっては、肌に刺激を与えて、吹き出物をつくっている可能性も。
近年、流行しているヒートテックの素材を見てみると、アクリル、ポリエステル、レーヨン、ポリウレタンを使用しています。
これらは、繊維が固いため、肌への刺激が強いといった特徴があるのです。

ひねくれ美容_ぱおちゃん_背中_ぶつぶつ_大人ニキビ_吹き出物_原因

綿素材(コットン)は、一般的に肌に優しいといわれていますので、気になる場合は寝具も綿100%に変えると快適に過ごせますよ。

顔と背中の違い(2)顔のスキンケア(保湿ケア)のほうが入念

お風呂上りに顔に、化粧水→美容液→クリームをつけてスキンケアをしますよね。
身体はどうでしょうか。
3ステップでボディケアをしている人は、とても少ないと思います。

ここまで入念なケアをするに越したことはありませんが、ワンステップでもいいので何かしらの保湿ケアを♡
お風呂上りにボディケアを怠ると、背中の肌に含んでいる水分が蒸発してしまいますよ。

吹き出物&大人ニキビを治そうと思ったら、乾燥している肌よりも潤っている肌のほうが治りが早いのです。

 

背中&ボディの保湿ケアは毎日マスト

ぱおちゃん
吹き出物を治したい!
ぱおちゃん
大人ニキビをなんとかしたい!
ぱおちゃん
身体の保湿ケアもしたーい!

背中用のボディケアアイテムを探していたときに、MAQUIA(マキア)でJitte+(ジッテプラス)を紹介している記事をみました。

ひねくれ美容_ぱおちゃん_背中_ぶつぶつ_大人ニキビ_吹き出物_原因

ぱおちゃん
ふむふむ。
マキアでも取り上げられているくらいだから、とてもいいクリームなんだろうなあ

MAQUIA(マキア)は、キレイや流行に敏感なキラキラ女子がよんでいる美容雑誌(ぱおちゃんのイメージ)。
しかも、VoCE(ヴォーチェ)をはじめ、anan(アンアン)やFRAU(フラウ)など有名雑誌にも取り上げられていました。

Jitte+(ジッテプラス)は、手島優さん愛用の背中ニキビ・ニキビ跡・大人ニキビをワンステップでケアできるスグレモノ!

ひねくれ美容_ぱおちゃん_背中_ぶつぶつ_大人ニキビ_吹き出物_原因

独自成分のアクシア-トリプルヒアルロン酸は、企業努力を重ねて驚異の保湿力を実現。
3つのヒアルロン酸とセラミドが、肌の奥深くまで浸透して、ぷるぷるうるうるの肌に整えます♡
しかも、医薬部外品だから、普通のボディクリームよりも保湿効果が高いです♡

今なら公式サイト限定で、¥6,980→¥980ととってもお得。
しかも、もしも肌に合わなかった場合は購入して90日間であれば初回で購入した¥980が全額返ってきます。

肌が弱い方や、ニキビケアが本当にできるか不安な人も試しやすいですね。

実際にぱおちゃんも試しにつかっていますが、肌トラブルはありません(アトピー肌持ちです)。
背中もつるつる&乾燥が気にならなくなったのでいい感じ♡

ぱおちゃん
この柑橘系の香りも好き〜

爽やかな香りで、背中をケアするたび癒されます♡

 

ヒートテックは欠かせないのでボディケアを徹底

寒がりなぱおちゃんにとって、冬にヒートテックを着ないとか無理(涙)。
なので、まずは身体の保湿ケアを徹底して続けたいと思います〜。

そして、大人ニキビと吹き出物の毛穴のつ詰まりをなくすには、脱毛がぴったり♡

よっぴ
トップスから背中が見えるんだけど、たまに毛が生えている人がいるよね
ぱおちゃん
(男の人って、よくみてる・・・!)

背中の脱毛は、背中ニキビをできにくくしますし、毛がなくなるから一石二鳥〜!

背中の脱毛&全身脱毛を考えている人に絶対オススメしたいのがストラッシュ

効果が高い脱毛サロン第1位で、美肌効果を考え抜いた国産脱毛マシーンを使用しているから、脱毛しながらも肌がキレイになりますよ。
美白効果もあって、まるで背中のエステを受けている気分に♡

背中は、結婚式前やパーティでドレスを着る時には絶対にケアしておいたほうがいい部位なのですよ。

 


人気の関連記事

シェアしてキレイを有言実行!

ひねくれ美容_ぱおちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です