伊藤園CM有村架純さんのメイクと髪型が大人っぽい。でも、誰か分からないからもったいない。

有村架純_おーいお茶_伊藤園_CM

SPONSORED LINK

ぱおちゃん
外見コンプレックスでひねくれて、美容とダイエットを好きになったぱおちゃんです。 最近旦那さんに大事にされていない気がします(涙) もっとキレイになって、もっと痩せて誰からも愛されるようになりたいのです。

有村架純さんは
かわいいですよね

ひねくれ美容ライターのぱおちゃんです(・ω・)
今日は、広告のお話

9月6日からオンエアしている、伊藤園のお〜いお茶「ごはんの甘みを引き立てる篇」
一瞬、有村架純さんに見えませんでした。

ぱおちゃん
分からなかったのは、ぱおちゃんだけかしら…?

ドラマに出てくる有村さんは、かわいくて美人なのですぐに分かりましたが、今回なぜ有村さんにみえなかったのか、検証したいと思います。







 

分からなかった理由(1)
髪型が見慣れない

ひねくれ美容_有村架純_伊藤園_お~いお茶

有村さんといえば、ロンヘアーで、ややぱっつん前髪を斜め流しなイメージ。

しかし、CMの有村さんは、ボブヘアーで前髪をセンター分けに。
とても大人っぽい印象です!
今までの、月9やビリギャルのの髪型が違うのが一因ですよね。

CM撮影は、オンエアの約1ヵ月〜2ヵ月前なはずなので、本当につい最近のヘアスタイル。
2017年公開予定の映画「ナラタージュ」の役作りで、髪を切っていたのかもしれませんね。




 

分からなかった理由(2)
メイクが薄め

ひねくれ美容_有村架純_伊藤園_お~いお茶

有村さんは、メイクが濃いイメージがありませんが、このCMはとくにメイクが薄いです。
ナチュラルな薄化粧は、さらに大人っぽくみえますね。

あと、現在はカメラの性能が良すぎるので、CM編集時に肌をキレイにするなどの修正をするのですが、有村さんの肌もかなり修正していますね。

笑いジワや、自然なほうれい線も薄くされているので、どうしても不自然な肌に。
人間っぽくなく、人工的に作られたお人形さんみたいな肌に仕上がったため、有村さんと分かりませんでした。




 

分からなかった理由(3)
正面のカットが少ない

ひねくれ美容_有村架純_伊藤園_お~いお茶

CMの構成上、カメラ目線のカットが15秒中1〜2秒しかありません。

下にうつむいていたり、視線を斜め上にしていて、どの女優さんなのか、判明に時間がかかりました。
最初の10秒間は、1秒につき1カットと、画面の切り替えも早いので展開も早いですね。




 

有村さんの魅力を引き出せていない

ひねくれ美容_有村架純_伊藤園_お~いお茶

CMは、15秒または30秒の中でいいたいことを伝えなかればいけません。
この15秒というのが、とても短い。

ぱおちゃんもCM制作に携わったことがありますが、撮影までの道のりもとても長いです。

企画の構成案を企業様にもよりますが3〜10本もって提案にいきます。
必ずしも、その中から選んでくれるわけでもなく、再考になることもしばしば。

ぱおちゃん
提案にいってダメだった足で、すぐ制作会社にいったことを思い出す(遠い目)

この15秒には、とてつもない労力とお金がかかっているですよ。
CMの制作も数百万円〜数千万円の世界ですが、これを地上波にCMを流す金額もばかになりません。

だからこそ、今回の伊藤園のCMは有村さんの魅力を十分に引き出していないなーと思うから、もったいないと感じました。




 

芸能業界でも「口コミ」は絶大

ひねくれ美容_有村架純_伊藤園_お~いお茶

「テレビが見られない時代」と、数年前から言われ続けてますが、雑誌や新聞、WEBに比べて、メディアパワーが強いのはまだまだテレビだと思います。

とはいえ、テレビを見ない人へリーチしていかないといけないので、各社WEBで動画を流したり、記事広告をするわけですが、すごい成功しているか?と聞かれると、そうでもないイメージ。

インターネットが普及して、欲しい情報が自分で調べられるようになったからこそ、企業発信のCMやコンテンツが弱くなってきました。

最近は、口コミの力が強いですしね。
有村さんが、国民的人気女優になりつつあるのも、見ための可愛さや演技力が評価されているのはもちろん、テレビ業界内での評判がいいのも理由の一つ。
口コミや噂って、恐ろしい速さで広まりますからね。

 

人気の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です