即効性のある便秘解消術、3つ。腸内環境・腹筋・歪みを改善してスルスル生活。

ひねくれ美容_即効_便秘_解消_腸内環境

SPONSORED LINK

便秘だと気分が憂鬱。
肌荒れ、体重増のもと

ひねくれ美容ライターのぱおちゃんです(・ω・)

今日は、ピラティスにいきました。
以前は毎週2回通っていたのですが、現在は月3回くらいに減少。

ぱおちゃん
やっぱり、ピラティス行かなきゃ太る!

ぺったんこのお腹になるには、腹筋が本当に大切。
昨日ひさびさに行って、エクササイズが辛かった・・・。

ぱおちゃん
もうちょっと時間をつくって、頑張って通おう

ギリギリ、NOTぽっこりをキープできていますが、油断したからぽっこりしそう(汗)。
ぺったんこのお腹を作るには、腹筋をつけることと、便秘の解消が大切です。

ぱおちゃんも高校生のときは数日出ず、コーラックに頼る、だめな子でした。

今回は、女の子のための便秘解消術をご紹介します。
これで、毎日快調&快便になれるはず。

 

この便秘解消術が効く人の特徴

ひねくれ美容_即効_便秘_解消_腸内環境

便秘になるには、いろんな要因があります。
ぱおちゃんの便秘解消術は、こんな方を有効です♡

ひねくれ美容_ぱおちゃん 3日以上便秘である
ひねくれ美容_ぱおちゃん お腹がぽっこり
ひねくれ美容_ぱおちゃん 食事の時間が不規則
ひねくれ美容_ぱおちゃん 偏食
ひねくれ美容_ぱおちゃん 食べるスピードが早い
ひねくれ美容_ぱおちゃん 歩く&立つ姿勢が悪い
ひねくれ美容_ぱおちゃん 身体が歪んでいる自覚がある

これ、全部ぱおちゃんに当てはまっていた事項。
こんな身体でも、改善することができるんです。

 

便が出る論理的メカニズム

ひねくれ美容_即効_便秘_解消_腸内環境

私たち人間が食べたものは、胃を通過すると、小腸と大腸へと運ばれます。
約9メートルほどある小腸や大腸の中を、ぜんどう運動によって徐々に校門へと移動します。

このぜんどう運動には、大きなぜんどう運動があって、1日3~4回行われます。
そのときに便意を感じるわけなのですが、ぜんどう運動の動きが低下すると、便意を感じにくい状態に。
最終的に、便が体外へと排出されず、便秘になる。と、いった仕組みです。

ぜんどう運動を活性化させるためには、腸内環境の改善がマスト
腸内環境が悪いと、便秘になるだけでなく、

ひねくれ美容_ぱおちゃん おならが臭くなる
ひねくれ美容_ぱおちゃん 顔が赤くなったり、吹き出物みたいな発疹がでる
ひねくれ美容_ぱおちゃん 肌が乾燥しやすくなる
ひねくれ美容_ぱおちゃん 花粉などアレルギーを感じやすい

といった、特徴もみられますよ。
ひとつの目安として、参考にしてくださいね。

 

気合いの便秘解消必勝法、3つ

ひねくれ美容_即効_便秘_解消_腸内環境

便秘を解消するために、3つのことが重要だと気づきました。

まずは、腸内環境を整えること。身体の内部から、便秘を改善していきます。
2つ目は、便を押し出すための腹筋をつけること。
3つ目、便の排出を妨ぐ環境を改善するために、骨盤を整えます。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 便秘解消(1)
腸内環境を改善する

腸の環境をよくするために、食物繊維が豊富なものを食べます。
ぱおちゃんのオススメは、絶対にヨーグルト

ぱおちゃん
明治のブルガリアヨーグルトを食べているよ

ブルガリアヨーグルトの乳酸菌はLB81乳酸菌。
ビフィズス菌など、様々な種類があるので、自分にぴったりなヨーグルトをみつけたいところ。

ぱおちゃんのオススメ

ひねくれ美容_ぱおちゃん ヨーグルト+フルーツグラノーラ
ひねくれ美容_ぱおちゃん ヨーグルト+チアシード+ドライフルーツ
ひねくれ美容_ぱおちゃん ヨーグルト+黒糖+ブラン(ふすま)

毎日、この3つをルーチンでいただいています。
これらのヨーグルトレシピなら、すべて身体にいいものなので、ダイエットにぴったり♡
ブランは、ケロックのオールブランまたは、えん麦のちからを食べています。
どちらとも食物繊維豊富で、とくにえん麦のちからは、低GI食品なので、脂肪を溜めにくい身体に整えます。

さらに、

ひねくれ美容_ぱおちゃん キウイ
ひねくれ美容_ぱおちゃん オリーブオイル

と、食べると相乗効果がアップ。

キウイを食べ合わせすると、体脂肪を燃やしやすい身体へと整え、美肌へと促進。
オリーブオイルも、オレイン酸豊富なので、便秘解消に効果的。
食欲も抑えることができますので、暴飲暴食のストップに役立ちます。

あと、食べるスピードが早いのはNG
よく噛んで、消化しやすい小ささになってから飲みこみます。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 便秘解消(2)
腹筋をつけて、出す力を高める

腹部に圧力をかけることで、便を促します。
腹筋が弱いと、便を出すために必要な圧力がかけられません。

とくに、女性は筋力が弱いといわれています。
そのため、女性のほうが便秘気味な人が多く、腹筋が付きやすい男性は比較的快便な傾向に。
この差は、ずばり、筋力の差なのです!

ぱおちゃん
腹筋と、インナーマッスルは超重要

もともと、ぱおちゃんも腹筋が大の苦手でした。
ですが、便秘解消のためにはそうもいってられません!

ひねくれ美容_ぱおちゃん 毎日腹筋 20回
ひねくれ美容_ぱおちゃん スクワットチャレンジ
ひねくれ美容_ぱおちゃん 立ちブリッジ 30秒

ひねくれ美容_ぱおちゃん 正しい姿勢を心がける

始めは本当につらかったですが、慣れると筋トレが本当に趣味になります。
自分の力だけで腹筋するのが難しいときは、SIXPAD(シックスパッド)
や、コアビーンズをなど、腹筋補助器具を使うと、より腹筋に効果的。
ヒロミさんが監修したVアップシェイパーも、着ていつも通り生活するだけで、正しい姿勢になれるから本当に手軽♡
都内で有名なオリーブスパや、エクササイズジムを経営していることもあって、その実力は確か。
グラビアアイドルの手嶋優さんも愛用しているそうです。

少し話がそれましたが、腹筋が弱いと、腸が正常な位置を保てず、通常よりも下の位置へ落ちてしまいます。
女性に、胃下垂が多いのも腹筋が関わっているんです。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 便秘解消(3)
骨盤の歪みを取って便の流れを正す

骨盤が歪むと、股関節が圧迫。
一緒に、内臓も圧迫されることで便秘になります。

ぱおちゃんも、左の骨盤と右の骨盤の位置が同じではありません。
普段は左の骨盤が前に出ているため、便が外へ出ようとしていても、道が塞がれて、なかなか外へ排出されず。

ストレッチして、一時的に正しい位置へ戻すと、かなりスルンッと便がでます。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 片足を伸ばして、上半身を床につける
ひねくれ美容_ぱおちゃん 腰回しする
ひねくれ美容_ぱおちゃん 仰向けになり、足を左右に倒す

 

便がでなくても、コーラックには頼らないで

ひねくれ美容_即効_便秘_解消_腸内環境

ご紹介した3つを実践すると、1週間くらいで改善が見られます。

便が出ないって、かなり辛くて、ぱおちゃんも我慢できなくてコーラックに頼ったりもしました。
でも、本当によくない(涙)

便はでるけど、お腹が2時間は痛いですし、便の質もよくありません(便には、いい便と悪い便があります)。
痛い思いするけど、コーラックには不思議な中毒性があって、やめられません。
人によっては、トイレが我慢できないところで大きなおならがでるという失態も。

毎日の快便生活は、薬に頼らず、自分の力で整えましょう♡

 

人気の関連記事

シェアしてキレイを有言実行!

ひねくれ美容_ぱおちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です