ネイルのし過ぎで病気?縦線、白い点、変色・・・爪の異常早見辞典。

ひねくれ美容_爪_病気_縦線_皺

SPONSORED LINK

ダメージネイルから
さらに1ヵ月が経過

ひねくれ美容ライターのぱおちゃんです(・ω・)

先月に、ぱおちゃんの自爪記事の投稿をしてから、はや1ヵ月。
もう9月です。はやい。

そんなわけで、自爪も徐々に見ためはキレイになりました。

ひねくれ美容_爪_病気_縦線_皺

一見、爪トラブルがなさそうに見えますが、なんか縦線がひどい・・・。
こういう時って、爪が乾燥しているんですよね。

あなたの爪は健康ですか?
今からご紹介する特徴に心当たりがあるときは、もしかしたら爪にトラブルを抱えているかもしれませんの、チェックです!




 

ジェルネイルをやめて、もうすぐ3ヵ月

ひねくれ美容_爪_病気_縦線_皺

4年弱続けたジェルネイルを今年の6月にやめました。

ジェルネイルは、見ているだけでテンションがあがるし、ぱおちゃん的には、女子力もぐーんとあがるから大好きでしたが、爪が割れやすくなったので、一時卒業することに。

爪が健康になったら、また再開したいんだけど・・・。

ぱおちゃん
ネイルをやめてよかったかも

と、思うことも3つありました。
何事も一長一短ですね。

そんなぱおちゃんの爪も、どこかにぶつけても割れにくいと実感ができるようになりました♡

以前は、爪を机の角にぶつけた時は激痛だったけど、もう痛くありません

ひねくれ美容_爪_病気_縦線_皺

黄ばみや、割れは減りましたが、やはりまだ少し黄色の色素沈着が残っています。
あと、縦皺もすごく目立つようになりました。

ぱおちゃん
ごめんなさい。
最近ネイルオイルを塗布していませんでした(涙)

ネイルケアを疎かにしていると、はっきりと見た目にでます。
やっぱり、塗っているのと塗っていないとでは全然違いますね。




 

爪の健康をチェック!

ひねくれ美容_爪_病気_縦線_皺

普段まじまじと自分の爪を見る機会がないと思いますので、この機会にじっくりとみましょう。
健康でキレイな爪は、ツヤッとした光沢があってピンク色をしています。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 爪に縦線がある

爪の表目に縦の線が現る状態。爪のエイジングと乾燥が主な原因です。

医学用語では、ロギトゥディナルやストリエーションといいます。

表面を軽く削ってから、ネイルクリームやオイルでケアをしてください。
その時に、爪と指先のマッサージをすると血行促進効果も。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 爪に横線がある

甘皮を切りすぎたり、押しすぎが原因で爪が外部からの衝撃に耐えられていないことが原因。

医学用語では、ボーズライン、コルゲーテッドネイルともいい、ネイルオイルやクリームを使ってケアをします。

セルフケアで甘皮を処理してる場合は、甘皮の取りすぎに注意して。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 二枚爪になっている

ネイルをオフする時のリムーバーや、爪切りの衝撃、爪の乾燥が主な要因。
またの名を、ピーリングネイルといいます。

爪切りを使わずに、爪やすりを使用して爪の長さを調整します。
乾燥を防ぐために、オイルやクリームでのネイルケアを忘れずに。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 白い点々がある

白い点状のものがあるときは、心配しなくても大丈夫です。
爪の成長とともに、斑点が消えます。
爪が生えてくるときの角化異常や、ぶつけたときの外の衝撃が原因。

ルコニキア、ホワイトスポットともいい、白い斑点が気になるときは、マニキュアを塗って目立たないようにカバーしましょう。

ひねくれ美容_ぱおちゃん ささくれがひどい

爪の周りが乾燥して、皮膚が裂けている状態。
ネイルをオフするときのリムーバーや、毎日の水仕事、洗剤が元凶。

医学用語は、ハングネイル。
すでにできてしまったささくれは、爪切りやニッパーなどで取り除いてから、乾燥ケアを。
ネイルクリームやオイルで保湿してくださいね。




 

爪の色から体調を読み解く

ひねくれ美容_爪_病気_縦線_皺

爪の色は、体調のパロメーター。
身体が不調だと、爪の色がピンクから変色します。
病気の可能性もあるので、違和感を感じたらお医者さまのもとへ!

ひねくれ美容_ぱおちゃん 白色

肝硬変、慢性腎不全、糖尿病などの疑いがあります。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 黄色

除光液の使い過ぎ、マニキュアの色移りが原因です。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 黄白色

爪真菌症、爪甲剥離症、ニコチン付着、内臓疾患、リンパ系の異常、新陳代謝の低下などの疑いがあります。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 青紫色

先天性疾病患、肺疾患の疑いがあります。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 青白色

貧血などの疑いがあります。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 緑色

緑膿菌感染などの疑いがあります。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 茶色、または赤色

発熱性肉芽種、爪下出血などの疑いがあります。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 黒褐色

金属性色素沈着、アジソン病、爪下出血、メラニン色素増加、悪性腫瘍など、また薬剤が影響している可能性もあります。




 

爪と手は他人から見られている

ひねくれ美容_爪_病気_縦線_皺

手元は、動きがあるので他人からよくみられる部位です。
自然と視線がいきますので、ボロボロの爪だと印象もダウン。

メイクもばっちり、お洋服もばっちり。
だけどネイルが残念だと、もったいないですよね。

また、手は首と同じで年齢が出やすい部位でもあります。
だからこそ、ハンドケアは欠かさずにしたいところです。

ハンドクリームの中には、皮膚だけでなく爪も一緒にケアできるものもあります。

健康的なツヤツヤネイルのために、ハンドクリームは毎日こまめに塗りたいですね。

 

人気の関連記事

シェアしてキレイを有言実行!

ひねくれ美容_ぱおちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です