安い単価で、プロ並みの高クオリティ。クラウドワークスで初発注してみた。

ひねくれ美容_クラウドワークス_ランサーズ_クラウドソーシング_発注_仕事

クラウドソーシング
初体験しました

ひねくれ美容ライターぱおちゃんです(・ω・)

今日は、5時と早起き。
朝が早いと1日が、ものすごーく長く感じますね。
こうやって生活リズムが不規則だと、体内時計も狂いそう。
なるべく、同じ時間に起きて、同じ時間に寝たいですね。

さてさて、今回のブログ作成メモですが、はじめてクラウドワークスを使いました。

プロのイラストレーターさんや事務所宛に発注書や企画書、依頼書はつくったことがあるのですが、クラウドソーシングはどうなのでしょうか。
ドキドキです。

「はじめてクラウドワークスをつかう!」ときに、ぜひ参考にしてくださいね。

(友達SEは、今回お休みです〜)

 

クラウドワークスを使った経緯

今回は、思い切ってクラウドワークスを使おうと思ったのは、ひねくれ美容のきちんとしたロゴが欲しかったからです。

ひねくれ美容_クラウドワークス_ランサーズ_クラウドソーシング_発注_仕事

それまでは、ぱおちゃんのしょぼい手作りロゴ。
(ブログのヘッダーにロゴがあるのですが、スマートフォンは、ロゴがみれないかもしれませんね)

ぱおちゃんは、文章は書けるけどデザインはできない。
イラストもこんなしょぼいものしか、かけません。

ひねくれ美容_クラウドワークス_ランサーズ_クラウドソーシング_発注_仕事

ロゴは、ブログの看板になるので、お金を出してでも作ろうと思いました。

ぱおちゃん
知り合いのデザイナーさんにお願いしようかな〜

とも思いましたが、クラウドワークスをどうしても使いたかったのでクラウドワークスで依頼。

あと、理由としては、

ひねくれ美容_ぱおちゃん 今までお仕事していたプロにお願いするよりも、安く発注できる
ひねくれ美容_ぱおちゃん ある程度のデザインができるなら、ディレクション次第でいいロゴがあがると思った
ひねくれ美容_ぱおちゃん でも、はじめてだから正直博打(爆)

クラウドワークスは、何で知ったか忘れてしまいましたが、以前から興味をもっていたので、いつか使いたかったのです!♡

ひねくれ美容_ぱおちゃん ランサーズとの比較

クラウドソーシングで名前が挙がるのは、クラウドワークスとランサーズだと思います。

ランサーズを使わなかった理由としては、

ひねくれ美容_ぱおちゃん クラウドワークスのほうがデザインがシンプルでよい
ひねくれ美容_ぱおちゃん 案件を一通り見て、なんとなくクラウドワークスのほうが単価が高い
ひねくれ美容_ぱおちゃん 単価が高いので、制作物のクオリティも高そう

これは、完全にぱおちゃんの主観です。
実際、そんなことはないと思いますし、中にはクラウドワークスとランサーズどちらにも所属している人もいると思います。

これらのクラウドソーシングは、プロもいれば、趣味レベルで仕事を請け負っている人もいます。
さすがに経験が浅い方にはお願いするのが難しいと思ったので、ある程仕事のご経験がある方に出会いたいなと思いました。

だから、クラウドワークスを選んだのは、本当にただの直感なんです。

 

実際にお仕事を依頼してみる

さっそく、お仕事を依頼。
と、その前に会員登録が必要です。
さくさくと登録〜。

会員登録をしたら、「仕事を依頼する」を選択します。

ひねくれ美容_ぱおちゃん お仕事ご依頼ステップ1:
 ジャンルを選択する

ひねくれ美容_クラウドワークス_ランサーズ_クラウドソーシング_発注_仕事

ふむふむ。
「STEP1 依頼したい仕事を選びましょう」
どうやらSTEP5まである様子。

クラウドワークスは、たった5ステップでお仕事の依頼ができるんですね。
分かりやすい。

今回は、ロゴの依頼なので、

ひねくれ美容_ぱおちゃん デザイン

ひねくれ美容_ぱおちゃん ロゴ作成 (コンペ)

これで、STEP1が完了。
簡単。

ひねくれ美容_ぱおちゃん お仕事ご依頼ステップ2:
 指名制か、コンペか選ぶ

ひねくれ美容_クラウドワークス_ランサーズ_クラウドソーシング_発注_仕事

次は、「STEP2 依頼の形式を選びましょう」

ひねくれ美容_ぱおちゃん プロジェクト形式
ひねくれ美容_ぱおちゃん コンペ形式

これらの二つがあるんですね。
「プロジェクト形式」は、気にいった人に指名できるのね。

一方で、「コンペ形式」は、その名の通り複数の人からがコンペする方法。

指名すると、単価が高くなりそうなので、今回はコンペ形式を選択!

コンペ形式

ひねくれ美容_ぱおちゃん お仕事ご依頼ステップ3:
 依頼内容の詳細を記入する

ひねくれ美容_クラウドワークス_ランサーズ_クラウドソーシング_発注_仕事

そして、「STEP3 お仕事の内容を入力しましょう」。
これは、ぱおちゃんの得意分野!

クラウドワークスは、初めて仕事を発注する人にも簡単に記入できるように、ダミーの文章が用意されていますね。
とても親切〜。

さくさく記入します。

「依頼タイトル」は、一目で分かりやすいように記入。

個人ブログのロゴ作成をお願いいたします

「目的・概要」も、短い文章で分かりやすくまとめたい。

ご覧いただきましてありがとうございます。
個人ブログを運営しておりまして、ロゴを作成いただきたいと思います。

「依頼詳細」
せっかくなので、クラウドワークスが用意しているダミーの文言に当てはめます。
依頼書は、発注者へのラブレターなので、丁寧に書きます。

▽ターゲット
下記サイトのロゴの作成をお願いいたします。
現在、左上の紺色の「ひねくれ美容」という文字が、ロゴに該当します。
今回採用させていただいたロゴは、そちらにて掲載させていただきたいと考えております。

▽サイズ
縦60px×横400px

▽参考デザイン
サイト名:【ひねくれ美容】
参考URL:【http://hinekurebiyo.com】

「ロゴの文字列」は、お願いしたいロゴのテキストを。

ひねくれ美容

「ロゴイメージ」
文字だけだと寂しいから、なにかモチーフもいれたい。
でも、文字のあしらいによっては、アイコンなしでもいいかも。

続いて、「希望イメージ」「希望する色」「利用用途」などなど記入。

「納品ファイル」は、下記二つがあれば十分。
ぱおちゃんは、イラストレーターやフォトショップを持っていないからね。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 高解像度JPG形式(.jpg)
ひねくれ美容_ぱおちゃん PNG形式(.png)

「重要視する点・経験」より以下は、全部クラウドワークスのダミーの文章。
記入するのが面倒だったのですが、そのままの文章でも使えるから優秀。

ひねくれ美容_ぱおちゃん お仕事ご依頼ステップ4:
 ギャランティの予算と支払い方法を選択

ひねくれ美容_クラウドワークス_ランサーズ_クラウドソーシング_発注_仕事

まずは、「応募期間」を決めるのね。
minが0日と即日、MAXが14日。
うーん。
コンペでどれだけの応募があるか分からないから、14日間を選択。
オプションは、なにもつけません。

14日後

次に、「契約金額」を決めます。
予算は、¥3,000と決めていましたので、エコノミーもベーシックもスタンダードも無視して「カスタム」を選択。
後から税金が載ってきますので、お支払いは、¥3,240になりますね。

カスタム ¥3,000

¥3,000と記入すると、「この金額で募集を開始した場合、提案が集まりにくいことがあります。」と表示が出てきましたが、過去の案件をみると数千円代でも、案件は5~10案件集まってきていました。
なので、強気の¥3,000のママでOK。

「オプション」は、課金になりますので、一切つけませんでした。

なし

ひねくれ美容_ぱおちゃん お仕事ご依頼ステップ5:
 補足事項記入

ひねくれ美容_クラウドワークス_ランサーズ_クラウドソーシング_発注_仕事

「提案の閲覧制限」「採用確約」を、どうするかの選択。
提案内容は見られたくないし、何かを採用したいと思っているのでどちらともチェック。

ここで注意なのは、「採用確約」ですね。
これにチェックすると、気にいったロゴが見つからなかった場合も、何か一つ絶対に決めないといけなくなります。
リスキーですが、数は集まりやすくなるみたい。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 記入完了!

これで記入ができました。
「確認画面」をクリックすると、プレビュー画面が出てきます。

ひねくれ美容_クラウドワークス_ランサーズ_クラウドソーシング_発注_仕事

サッと、確認します。おっけい~。
「この内容で登録して支払方法を選択する」を、ぽちっと押します。

 

支払いは、先払い。そして仮払い

ひねくれ美容_クラウドワークス_ランサーズ_クラウドソーシング_発注_仕事

発注内容の登録はできましたが、まだ公開ができていません。
公開するためには、「仮払い」が必要です。
仕事を仲介しているクラウドワークスに先に、お金を支払いましょう。

これは、金銭トラブルを避けるための仕組みですね。
フリマアプリ「メルカリ」と、同じスキームでしょうか。

ぱおちゃんは、クレジットカードで登録。
支払いが完了すると、無事に公開されました!

あとは、応募者が来るのを祈るばかりです。

 

募集して2時間で応募がくる

ぱおちゃん
応募がまったくなかったらどうしよう。

不安になっていましたが、応募して2時間経った頃、クラウドワークスからメールが届きました。
さっそく、応募が1件あったということ。

ぱおちゃん
すごい。
2時間も経過していないのに。
本当にありがとう!

コンペなので、ある程度数が集まったらセグメントしようかな。
とりあえずしばらく放置することにしました。

募集から4日経過して、提案案件をみるとなんと15件も来ていました。

ぱおちゃん
クラウドワークス、恐るべし

どれも素敵なロゴでしたが、気に入ったロゴが見つかりました!
なので、「早期終了」を選択。

14日間の募集でしたが、終了を早めることもできます。
ただし、「早期終了」でも24時間待つ必要があります。
その間にも、新たにロゴをご提案いただくことができました。
ひねくれ美容のために、本当に感謝です。
最終的には、23件ご提案いただくことができました。

ひねくれ美容_クラウドワークス_ランサーズ_クラウドソーシング_発注_仕事

気に入ったロゴをつくってくれた方は、どうやらロゴやらデザインを職業にしていたプロ。
なので、仕事もスムーズで、早期終了後も細かい修正依頼に、すぐにご対応いただけました。

ひねくれ美容_クラウドワークス_ランサーズ_クラウドソーシング_発注_仕事

完成したのが、このロゴです。
ぱちぱち!♡
納品いただいて評価を記入して、一連の流れは終了です。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 採用できなかった方たちにも感謝の礼を

クラウドワークスでは、コンペに提案してくださった方全員にメッセージを送信することができます。

貴重な時間を割いてくれたので、お仕事のマナーとしてお礼の言葉を贈るのが、互いにとって気持ちがいいですよね。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 修正指示は、明確な意思をもって

修正依頼を出すときは、本当に注意が必要です。
自分の中で明確な意志がないと、何度も何度も修正をお願いすることになります。

例えば、「かわいい感じ」「かっこいい感じ」と修正依頼を出しても、人それぞれ、「かわいい」や「かっこいい」の主観が違うので、あなたがイメージしたものが必ずしもあがってくるとは限りません。

始めの段階である程度、漠然にデザイナーさんへお願いするのはいいのですが、細かい部分を詰めるときは、発注者のディレクション力がキーになります。

「かわいい感じ」で修正依頼を出すときも、

ロゴの周りに、化粧品などのアイコンをつかってかわいい感じに。
ひねくれている感じを出したいので、「く」の文字を反転したいです。

こちらの指示のほうが、具体的ですよね。
文字だけで伝わりにくいときは、参考になる写真やイメージ図を見せて、デザイナーさんに伝えると分かりやすいです。

かつて、ぱおちゃんも、制作物を作っていたとき、明確なイメージがないまま修正依頼を何度もお願いして、デザイナーさんに怒られました。
発注者と受注者という立場があって、発注しているからといって、発注者が偉いわけではありません。
両者は対等な立場にありますので、仕事を一緒にする相手はリスペクトの意を持って接したいですね。

 

クラウドワークスをつかった感想

ぱおちゃん
こんなに便利なものだとは思わなかった!

これが、素直な感想です。

普段、プロのイラストレーターさんとやデザイナーさんとお仕事をさせていただいていますが、一連の流れが同じだったのは嬉しいですね。

中でも、いいなと思ったのは

ひねくれ美容_ぱおちゃん 安い金額の案件でも仕事を受けてくれるプロがいる
ひねくれ美容_ぱおちゃん 修正依頼を出すことができる
ひねくれ美容_ぱおちゃん (人によりますが)仕事がスピーディ

でした。

ちょっと、今度なにかあったときも、クラウドワークスを使いたいです!♡

全然余談ですが、ぱおちゃんがクラウドワークスを使い始めたことで、「ひねくれ美容の記事、ぱおちゃんが書いたんじゃなくて、クラウドワークスに依頼して書いてもらっているんじゃないの?」と、疑う方がもしかしたらいるかもしれません(いなかったらごめんなさい)。

イラストやロゴはつくれませんが、文章は100%手作りです!!
愛情込めて作っていますので、ご安心を♡

 

スポンサーリンク

シェアしてキレイを有言実行!

ひねくれ美容_ぱおちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です