エチオピアが産んだ奇跡、テフ。キヌアを超える高栄養価にセレブも注目。

ひねくれ美容_テフ_スーパーフード_キヌア_エチオピア

スーパーフードの世代交代
キヌアを超える、テフ

ひねくれ美容ライターのぱおちゃんです(・ω・)

毎日の食事は本当に大切。
ぱおちゃんは、1年前からチアシード生活を始め、最近は、タイガーナッツも取り入れることにしました。

ぱおちゃん
身体にとって、いいものを食べよう!

と、意識するようになってから、少しコンビニの食べ物、スナック菓子から遠ざかるように(コンビニのパンもおにぎりも、スナック菓子も本当は大好き)。

今日の食事は、10年後の身体を作るので、少しでも栄養価の高いものを好むようになりました。

2016年と2017年は、タイガーナッツが日本でブームになりそうですが、海外セレブの間では、新たなスーパーフードが、もうすでに注目されているみたい。

その名は、テフ
スーパーフードテフの魅力に迫ります♡

 

スーパーフードのパイオニア「キヌア」

ひねくれ美容_テフ_スーパーフード_キヌア_エチオピア

2013年に一大ブームとなったスーパーフード
ジェニファー・ロペスさんをはじめ、ミランダ・カーさん、ジェニファー・アニストンさん、ケイト・モスさん、アンジェリーナ・ジョリーさんなど、名だたる海外セレブがキヌアを愛用していることで、日本でも即流行。

キヌアは、栄養満点で、ボリビアの穀物の一種。
ですが、米や麦とは、食感も栄養価などが違うことから、米アレルギーや麦アレルギーの人から好まれてきました。

スーパーフードの一つでもあるので、とっても高い栄養価が特徴。
白米と比べても、タンパク質は約2倍、食物繊維は約8倍、鉄分・カリウムは約6倍、カルシウムは約10倍、マグネシウムは約7倍。
これをみるだけでも、すごい栄養価です!

さらに、人間の体内では生成できない必須アミノ酸も、たっぷり
必須アミノ酸の含有バランスがいいと言われる牛乳にも匹敵するほど、良質なアミノ酸が含まれています。

それだけでなく、女性ホルモンに似た働きをするフェイトエストロゲンも配合。
女の子の体内バランスを整えて、キレイをサポートするんです♡

桁外れのキヌアの栄養価に、NASAも注目。
宇宙食に活用できるように、現も在研究が進められています。

キヌアは、スープにいれたり、ライスに混ぜたり、サラダに和って食べたり、普段の料理にサッと加えるたけなので、とっても手軽。

このキヌアを超えるスーパーフードが、実は最近見つかったのです♡

 

キヌアを超える実力をもつ「テフ」

ひねくれ美容_テフ_スーパーフード_キヌア_エチオピア width=

スーパーフードのパイオニア・キヌアよりも優れた栄養価があるテフ。
テフって、名前がかわいいですね♡
フランスで「エキオピアのキビ」という意味だそう。
エチオピアの主食です。

栄養価はキヌアと比べても、全てが軍を抜いています。
鉄分は、白米の約9倍、食物繊維、ミネラル、8種のアミノ酸、カリウムは、小麦の約25倍!

これだけの優れた栄養価を誇るのに、海外へ輸出できるだけの十分な量はまだ確保できていないみたい。
だから、日本でもテフを試している人は、ほんのわずか。

カロリーは、キヌアとほとんど変わらず約370カロリーくらい(可食部分100gあたり)ですが、グルテンフリー
グルテンとは、穀物から生成されるタンパク質のひとつ。
小麦アレルギーなどグルテン過敏症の人にとってうれしい主食です。

血糖値の上昇を抑えたり、脂肪がつきにくくなるので、脂肪が燃焼しやすい身体へと整えることもできます。
だから、ダイエット美容にぴったり。
海外セレブが関心を持つはずです。

ひねくれ美容_ぱおちゃん どこで購入できるの?

ボリビアの主食ですが、海外へ輸入できるだけの十分な量が確保できていないのが実情です。
そのため、日本国内でも手に入りにくく、一部の海外食品輸入店通信販売で手に入れることが可能です。

かつて、キヌアが流行したときはキヌアを主食にしていたボリビア人に壊滅的な影響を与えました。
再発防止のため、世界的に現在では輸出が規制されているようです。

生産ラインを確保するために、エチオピア以外の国でも栽培が始まっているようです。
ですが、日本へ輸出できるだけの量を生産するには、まだまだ数が追いついていないみたい。

もう少し、手軽に購入できるようになるといいですね。

 

テフが流行するのは、少し先になりそう

ひねくれ美容_テフ_スーパーフード_キヌア_エチオピア width=

テフの日本上陸が本当に心待ち♡
テフは、キヌアみたいに白米にプラスして食べるほか、インジェラというクレープ状にして食べるのがメジャーみたい。

ブームになるにつれて、新しいレシピがでるのも期待です〜。

 

スポンサーリンク

シェアしてキレイを有言実行!

ひねくれ美容_ぱおちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です