えぼしのプリプリ新鮮生しらすで、肌ぷるぷる。【美肌飯発見!外食でキレイになる】

ひねくれ美容_しらす_生しらす_えぼし_湘南_茅ヶ崎

しらすを食べても
ふとらない

ひねくれ美容ライターぱおちゃんです(・ω・)

今回は、湘南・茅ヶ崎へやってきました。
ぷりぷりの生しらすちゃんが食べたくて、はるばる茅ヶ崎へ。
実際行くと、結構遠い(涙)

春から秋にかけて、食べられる生しらす
プチトマトなど、小さい食べ物には栄養がギュッと詰まっているというので、しらすも、もしかして、美容やダイエットにいいのでは?

しらすちゃんについて、語ってみたいと思います♡

 

今回のお店:湘南茅ヶ崎 浜料理 えぼし

ひねくれ美容_しらす_生しらす_えぼし_湘南_茅ヶ崎

神奈川県茅ヶ崎市にある湘南茅ヶ崎 浜料理 えぼし
えぼしの系列のお店は4店舗あって、今回行ったのは、その本店。

予約なしでいったら、やっぱり2組待ち。
焼き魚や刺身が美味しいと有名なので、やっぱり大人気ですね。
どうしても、えぼしに行きたかったので迷わずに待ちました。

ひねくれ美容_ぱおちゃん いただきますご飯:生しらす寿司

ひねくれ美容_しらす_生しらす_えぼし_湘南_茅ヶ崎
●生しらす寿司

売り切れたら食べられない生しらす。
ぱおちゃんがいったときは、まだありました♡

ぷりぷりのしらすちゃんは濃厚〜。
この一つのお寿司に、何匹のしらすちゃんがいるのでしょうか(真剣)。
生しらす寿司にも、釜揚げしらす寿司もたべました♡

ひねくれ美容_しらす_生しらす_えぼし_湘南_茅ヶ崎

他にも、しらすのかき揚げと、普段あまり食べないような名前の焼き魚、あら汁をいただきました。

ひねくれ美容_しらす_生しらす_えぼし_湘南_茅ヶ崎

しらすには、様々な調理方法がありますよね。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 生しらす:とれたての新鮮な透明のしらす
ひねくれ美容_ぱおちゃん 釜揚げしらす:生しらすを、釜で茹でたしらす
ひねくれ美容_ぱおちゃん しらす干し:釜揚げしらすを、さらに2時間程度干したしらす

ぱおちゃんは、どれも大好きです〜♡

お店は、活気があって、とても賑わっています。
えぼしみたいなお店が、の近くにあったら毎日いっちゃいそう〜。

魚って、健康にもいいですしね。
健康にいいってことは、美容にもいいってことですもの♡

 

今回の美肌食材:しらす

しらすの釜揚げは、子どものころよく食べていました。
「カルシウムがたっぷりなの」と、母がよく言っていた記憶があります。

そもそも、しらすとは、魚の種類の名前ではありません。
しらすは、様々な稚魚の総称。
ですが、ぱおちゃんたちの食卓でよく食べる「しらす」は、ほとんどがイワシの稚魚だといわれています。

母の教えのとおり、しらすはカルシウムが豊富
ですが、それだけはありません。
良質な脂質と高機能な栄養素を含んでいるので、もしかしたらダイエットにオススメな食材かも♡

ひねくれ美容_ぱおちゃん タンパク質
身体のほとんどがタンパク質だと言われるほど、しらすは、たんぱく質もたっぷり。
100gのあたり、40gものタンパク質を含んでいます。

ちなみに、人間の身体が1日に取らないといけないタンパク質の推奨摂取量は、

1日に必要なタンパク質の量=体重×1.1

ですよ。
しらすを食べると、必要摂取量がすぐに取れます。

ひねくれ美容_ぱおちゃん DHA
魚には、良質な脂質が含まれています。
しらすに含まれている必須脂肪酸は、近年注目され続けているドコサヘキサエン酸。
常温でも固まりにくい油で、太らない油ともいわれています。
目の網膜や人間の胎盤など生成。

一般的には、「青魚の背」に含まれていますが、しらすにもたっぷり含まれているんです。

ひねくれ美容_ぱおちゃん メチオニン
身体の老化を防止する必須脂肪酸のひとつです。
DHAもそうですが、必須脂肪酸は、体内でつくることができませんので食事から補う必要があります。

メチオニンは、肝臓機能を高めたり、アンチエイジング、髪の毛の生成のために欠かせません。
お酒好きの方は、しらすを食べるといいですね。

ひねくれ美容_ぱおちゃん エラスチン
線維状のタンパク質であるエラスチン。
コラーゲンとコラーゲンを結びつける役割もありますが、エラスチンは、一般的に25歳をピークに体内で生成される量が年々少なくなりがち。

しらすには、天然のエラスチンが含まれています。
美容にとっても嬉しく、キレイな肌をつくるためには欠かせない成分で、皮膚の真皮や靭帯、血管までも構成します。
そのため、しらすを食べるとエイジングケア効果の期待もできますよ♡

ひねくれ美容_ぱおちゃん タウリン
飲料品のテレビCMで、「タウリン1,000mL配合!」と、聞いたことがある方もいると思います。
タウリンの正体は、じつはアミノ酸。

タウリンは、コレストロールと結びついて、排外へ排出する機能があります。
コレストロールの改善にも、しらすはオススメ。

ひねくれ美容_ぱおちゃん ビタミンD
しらすには、ビタミンAやビタミンEなどのビタミン類を含みますが、圧倒的配合量を誇るのが、ビタミンD。
身体の免疫力を高めて、肌トラブルや病気を防ぎます。

適度な紫外線を受けることで、ビタミンDの効果がアップ。
5分程度の日光浴でOKです。
紫外線を顔で受けたくないという方は、手のひらで太陽の光を浴びるでけでも構いません。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 生しらすのプチ知識

きらきら輝く透明の生しらす。
生しらすは、急激に鮮度が落ちてしまうため、普段は、水揚げした当日にしか食べることができません。

生しらすで有名なのは、湘南江ノ島、静岡の駿河湾沿岸、和歌山の湯浅など。

有名な産地でも売り切れてしまうことが多いので、生しらすちゃんに出会えたらラッキーです♡

 

キレイのまとめ

ひねくれ美容_しらす_生しらす_えぼし_湘南_茅ヶ崎

えぼしの新鮮生しらす寿司をたべると、

ひねくれ美容_ぱおちゃん 太らない良質な必須脂肪酸が取れる
ひねくれ美容_ぱおちゃん タンパク質がたっぷり取れるのでダイエットにも◎
ひねくれ美容_ぱおちゃん エラスチンで、肌がぷるぷるに

キレイな肌と健康的な身体をつくるためにもいいですね。

でも、しらすは食べ方に要注意。
しらす自体は、カロリーが低いですが、ごはんと一緒に食べれば自然と過度の糖質も摂取してしまいます。
しらすが美味しいあまり、ごはんが進みすぎるのには気をつけましょう。

お家でしらすをたべるときは、冷ややっこやおひたしと一緒に召し上がるのが手軽。
あと、酢と一緒に食べると、カルシウムを効率よく体内に吸収することができるので、ぜひ試してみてくださいね♡

<今回のお店>
名称:湘南茅ヶ崎 浜料理 えぼし 本店
住所:神奈川県茅ヶ崎市南湖5-17-56
最寄駅:JR茅ヶ崎駅
※駅から徒歩40分なので、車がオススメです。

 

スポンサーリンク

シェアしてキレイを有言実行!

ひねくれ美容_ぱおちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です