6つの施策で、ブログ&サイトのセキュリティ向上。ブログの安全は自分で守る。

ひねくれ美容_セキュリティ_ブログ_サイト_向上_安全

SPONSORED LINK

セキュリティ。
気にしていますか。

ひねくれ美容ライターのぱおちゃんです(・ω・)

今回は、久々にSEO以外の内容をご紹介できそうです。

きっかけは、友達SEの呼びかけですが…今回は、ワードプレス(WordPress)のセキュリティ面について話をしていきます。

 

自分のブログは、自分で守る

<<以下、友達SE>>
友達SE
ぱおちゃん、ブログのセキュリティ対策は大丈夫?
ぱおちゃん
ん??なにそれ。どうやってするの
友達SE
おっと。
ワードプレスを使っていてくれているから、セキュリティについてもっと考えなくちゃ!!

ワードプレスをお使いの皆さんは、セキュリティ対策をどうしていますか。

オープンソースなため誰でも扱うことができて便利ですが、CMSは解析されやすいというデメリットがあります。
SNSの発達により、ネット上は、とても危険なので、
IDとパスワードを知っていたら、誰でもログインすることがきます。

事実、2013年にはワードプレス乗っ取り事件が起き、第三者にサイトの改ざんが行われました。

またいつこのようなことが起きるかわからないため、
自分のブログやサイトは、自身の手で守る必要があります。

 

セキュリティー対策6ヵ条

サイトやブログを守るためには、今からご紹介する6つを実践してください。

ひねくれ美容_ぱおちゃん (1)セキュリティの高いパスワードを設定する

ワードプレスは、IDとパスワードさえ知っていれば、誰でもログインすることができます。

IDを「admain」に、パスワードを「root」にする方も多いそう。

パスワードは、8文字以内ですと、ハッキングしやすい傾向にあるため、英語の大文字小文字や数字を組み合わせて、最低10文字以上のパスワードにしましょう。

そうすることで、ブルートフォースアタック(総当たり攻撃)などから、ブログやサイトを守ることができます。

ひねくれ美容_ぱおちゃん (2)データベースのプレフィックスを変更しする

ワードプレスを始めてインストールした後、データベースのテーブルの名前の前に「wp_」というプレフィックスが設定されています。

しかし、ワードプレスは、すべてデフォルトで「wp_」が設定されているため、テーブル名を特定されやすく、不正に改ざんが行われる可能性が高いです。

そのため、ワードプレスをインストールしたら、すぐにプレフィックス値を変更しましょう。

ひねくれ美容_ぱおちゃん (3)プラグインはこまめに管理する

プラグインを管理することは、とても重要。
プラグインに悪性なプログラムが含まれると、不正に動作したり、プログラムの脆弱性が原因で、攻撃の対象になることもあります。

そのため、使用しないプラグインは削除し、プラグインをインストールする際は、エビデンスがきちんとしている公式のサイトからインストールをしましょう。

ひねくれ美容_ぱおちゃん (4)wp-config.phpを守ろう

ワードプレスを使用するうえで、wp-config.phpファイルはとても重要なファイルです。
なぜならば、データベースのアカウント情報が詰まっているから。

これがハッキングされてしまうと、データベースが
第三者の手によって書き換えらてしまいます。

そのため、第三者からハッキングされないためにも、
パーミッション(書込権限)を難しいものに設定する必要があります。

ひねくれ美容_ぱおちゃん (5)wordpressやプラグインは必ず最新に

これは簡単に出来て、とても重要な対策です。

ワードプレスをはオープンソースなため、攻撃の対象になりやすいです。
そこで、ワードプレス側も常に脆弱性を見つけたら改善するようにしています。

そのため、常に最新のバージョンにupdateし脆弱性を高めておく必要があります。

ひねくれ美容_ぱおちゃん (6)コメントスパムを防ごう

被リンク目的のために、やたらとコメント欄にURLを張ってきたりすることがあります。
フィッシング詐欺の手法の一つでもあり、気を付けたとろこ。

対策方法としては、コメントを非許可にしたり、プラグインを入れることにより対応することが可能です。
スパムが多くなると、SEO的に影響を及ぼし、掲載順位が下がってしまうため、それは避けたいですよね。

<<以上、友達SE>>

 

ぱおちゃんのまとめ

簡単にできるものから、まだあんまり理解できなかったものと対応もピンキリですね。

パスワードの設定や、ワードプレスのバージョアンアップこそは、簡単にできるからぜひ全員へ徹底してもらいたい。

一生懸命作ったサイトが、一瞬にしてのっとられてしまうのは悲しいので、セキュリティ対策は万万全にしたいです。

 

人気の関連記事

シェアしてキレイを有言実行!

ひねくれ美容_ぱおちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です