マツエク中毒です。長持ちさせるメイク落とし、洗顔の仕方、手入れ方法。

ひねくれ美容_まつげ_マツエク_ケア_洗顔

SPONSORED LINK

クレンジング、洗顔
スキンケアを変えるだけ

ひねくれ美容ライターのぱおちゃんです(・ω・)

ぱおちゃんの髪はパーマが当たらないくらい直毛
そして、ビューラーがまったくといっていいほど上がらない逆まつげです(まれに、逆さまつげももっています)。

まつげを、くるんとあげる・あげないはデカ目を左右する重要なパーツ。

ぱおちゃんは、高校生からメイクをはじめましたが、ビューラーによるデカ目効果を得られないという不遇を受けました。
だからこそ、大学生に入ってマツエク(まつげエクステ)を体験したときは、本当に感動モノ。

ぱおちゃん
くるるんってまつげが上がっている!すごーい!

マツエクがキワまでついているので、アイライン効果もあり、すっぴんでも大きな目でいれてテンション↑でした。

一度、マツエクをつけると、3週間~1カ月くらいの周期でお直しが必要。
時間が経過すると、エクステが徐々に取れ始めますが、モチをよくするためには、メイクの落とし方、洗顔、普段のケア方法が重要になってきます。

なんと、ぱおちゃんのいとこはアイリスト(マツエク施術者)。
しかも2年前から店長になったというので、どのようにまつげケア&アイケアをすればいいのか聞きました。

 

マツエクが取れる原因って?

マツエク店長
ぱおちゃんは、マツエク歴どれくらい?
ぱおちゃん
マツエクデビューが大学4年生だから・・・。もう5年以上!
ずっと、つけまつげだったんだけど、2週間くらい使うと汚くなるから、つけまつげに限界を感じたんだよね
マツエク店長
しばらくマツエクしていると辞められないね
ぱおちゃん
毎月¥6,000かかっているんだけど(涙)。
年間にかかった費用とか、計算したくない(涙)。
でも、毎日のメイク時間の短縮ってことで、完璧に割り切っている
マツエク店長
すっぴんでも、目ヂカラつくしね。
マツエクはなるべく触らず、そして美容液でケアすると、エクステのバラつきを抑えることができるよ

マツエクが抜け落ちる原因は、

ひねくれ美容_ぱおちゃん まつげの毛周期
ひねくれ美容_ぱおちゃん エクステに負担がかかる
ひねくれ美容_ぱおちゃん グルー(接着剤)の接着面が弱くなる

これらの要因によって、エクステは少しずつ減少。

まつげエクステが取れた時に、自まつげの先に白い球体のようなもの(毛根鞘・もうこんしょう)が付いている場合は、マツエクに負荷がかかっている証拠。
ゴシゴシ洗顔したり、眠っている間にうつ伏せになって、マツエクに圧力がかかっている場合があります。

毛根鞘がなく、スルリとまつげとエクステが抜けたときは、まつげの生え換わりによるものなので、まつげには負担がかかっていません。
まつげの毛周期は、3〜5ヵ月が1サイクルです。

 

マツエクを長持ちさせるコツ

ひねくれ美容_まつげ_マツエク_ケア_洗顔

キレイなカールをしたマツエクを保つには、必要以上の負担をまつげに与えてはいけません。
マツエクと相性が悪いメイク用品、洗顔用品、生活習慣があります。

ひねくれ美容_ぱおちゃん オイルクレンジングは絶対NG
オイルクレンジングには、界面活性剤たっぷりと配合。
エクステのグル―を溶かしてしまう性質を持つの使用を控えます(オイル系の美容液も、なるべく避けたいところです)。

油分が少ないのは、水系のクレンジングジェル、液状のクレンジング。
オイルフリーのクレンジングジェルなら、グルーが溶ける心配がないのでオススメです。

クレンジングを変えたことで、アイメイクが落ちなくなった場合には、ミルクタイプの液状クレンジングを麺棒やコットンに浸してメイク落としを。
狙いも定めやすく、ピンポイントでメイクを落とせます。
少し面倒ですが、メイクが肌に付着したまま寝ると不衛生。

目のトラブルを招く可能性があるので、メイクはキレイに落とします。

ひねくれ美容_ぱおちゃん マツエク専用のマスカラを使う
マツエクは基本的には、マスカラは不要。
ですが、さらにボリュームを出したい、エクステのバラつきを整えたいときに◎です。

「マツエクにも使えるマスカラ」ではなく、「マツエク専用のマスカラ」がオススメ。
専用のマスカラは、一度塗るしっかりと黒くなりますが、しばらく時間が経過すると、コーティングされたマスカラが徐々に揮発します。
そのため、マツエクをおそるおそる洗わなくてもOK。
アイラインやアイシャドウを落とすだけで、目のメイク落としが完了します。

美容成分や保湿成分が配合されているマスカラも多いので、日中もマツエクケアをしながら、大きい目に。

ひねくれ美容_ぱおちゃん コーム&美容液で毎日ケアを

しばらくすると、エクステは色んな方向を向いてバラつきが顕著に。
美しいカールをキープするために、コームでエクステの方向を同じ向きに整えます。
取れかけのエクステは、無理やり取らず、やさしくコームを使います。

マツエクは、自まつげの一本一本に、ピタリと密着。
自まつげにハリコシがないと、エクステも付きづらくなります。
健康なまつげに整えるために、美容液でケアをしましょう。

育毛や発毛を促進させる目元美容液も、たくさんありますので、お気に入りの一つを見つけて。

ひねくれ美容_ぱおちゃん うつぶせ寝&タオルの使用を気をつける
マツエクになるべく触れないのが鉄則。
うつぶせで寝たり、タオルでゴシゴシ顔を洗うのは、エクステを大きく動かすことになって、まつげの負担がかかります。

仰向けや横を向いて就寝したり、洗顔はまつげに触れないように注意するなど心掛けます。
先日ご紹介したスポンジ洗顔も、まつげに負担を与えにくいので、ぜひ試してみてください。

 

清潔と美容液ケアが鍵

ひねくれ美容_まつげ_マツエク_ケア_洗顔

エクステもちのいいまつげとは、清潔な状態で、かつ健康的な毛の状態のこと。

マツエクが長持ちすると、付け直しのサイクルを少し遅らせることができます。

マツエクは本当に便利。
メイクの時間短縮、すっぴんで目ヂカラアップ、ナチュラルな目元を演出できたるなどとメリットがたくさん。
つけまつげに比べると、水や汗にも強いので、夏場もプールも安心。
外出時も、接着面が浮いているかも、という懸念点がありません。

国民生活センターによると、マツエクのトラブルは毎年100件以上も報告されています。
美容師免許を有する職種ですが、無資格のアイリストも多いのが現状。
本当に信頼できるサロンであるかどうか、見極めも大切です。

 

人気の関連記事

シェアしてキレイを有言実行!

ひねくれ美容_ぱおちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です