海・プールで日焼けしたら。日焼け後のケアと対策方法、3つだけ。

ひねくれ美容_日焼け_アフターケア_したら_対策_プール_海

日焼けしたら
24時間以内に対策せよ

ひねくれ美容ライターのぱおちゃんです(・ω・)

お盆真っ只中に、プールにいきました。
車の激混みが予想されるので、7時起き出発という気合の入りぶり。

基本的には、ぷかぷか水面に浮いて、パラソルの下で寝ているだけでしたが、きっちりと日焼けしました。
もちろん、プールや海に入る前には、しっかりと日焼け止めを塗ったのに、です。

日焼けして、赤くなった肌は、ダメージを受けている状態ですので、その後のケアと対策が大切。

今回ご紹介する3つの方法をアフターケアに取り入れるだけで、肌ダメージは劇的に軽減されます。

 

日焼けのアフターケア方法、3つ

ひねくれ美容_日焼け_アフターケア_したら_対策_プール_海

日焼け対策を行っても、水着で炎天下のもとにいると、どうしても焼けてしまうもの。

プールや海に行った日や、過剰に日焼けをしてしまったな、と感じた日には、保湿・冷やす・予防するの3つを心がけることが大切です。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 日焼け後の対策(1)
新たな日焼けをつくらない

日焼けした肌がさらに焼けてしまうと、赤みがなかなか引かなくなります。
肌が紫外線を感知することで、肌が黒くなる原因チロシナーゼの働きが、ますます活発に。
そのため、新たに焼けないことが大切。

UVカット機能のある日焼け止めをはじめ、サングラスの着用、日傘を差すといった日焼け対策がオススメ。
肌を直接紫外線に当たらないようにすることが大切ですので、少し暑いですが、長袖&長スカートも紫外線予防に効果的です。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 日焼け後の対策(2)保湿する

肌が新しく生まれ変わるには、素肌の土台が健康な状態であることが必須条件。
スキンケアの基本は、保湿。
日焼けしてしまった日は、いつも以上に保湿ケアを行います。

とくに、紫外線ダメージを受けて日焼けしてしまった肌は、とても乾燥しています。
顔もボディも、身体全体の保湿ケアを忘れずに。
コラーゲンやヒアルロン酸、セラミドなど保湿成分配合のものもいいですが、美白&保湿効果のあるビタミンC誘導体が入ったスキンケア用品がオススメです。

また、肌が乾燥しているときは、肌のバリア機能も弱まっているので、刺激を与えないことが大切。
肌を掻いたり、目が粗めのボディタオルの使用、肌の表面の角質を落とすスクラブの使用は控えましょう。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 日焼け後の対策(3)冷やす

日焼けは、肌の火傷であると考えられています。
私たちは普段、火傷をしたら、真っ先に氷や冷水を使用して局部をしばらく冷却。
そのため、日焼けした後の肌は、同じロジックで肌を冷やす必要があります。

冷たい水を濡らしたタオルを肌に当ててもいいですし、冷水のお風呂に浸かるなどして身体の熱を逃がします。

赤くなった肌は、皮膚に熱を持っている状態。
体温が高いため、身体の内部の水分が徐々に蒸発。熱を下げる対策を行わないと、肌がどんどん乾燥します。

(ですが、冷たい水でメイクを落としたり、身体を洗うことはオススメしません。水の温度が低すぎるので、メイクや身体に付着した汚れが落ちないからです)

 

プールや海を楽しんでいるときの紫外線対策

ひねくれ美容_日焼け_アフターケア_したら_対策_プール_海

紫外線ダメージを最小限にするためには、日焼けしているときの対応が重要。
日焼け止めの塗り方と、塗る頻度が鍵を握っていています。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 日焼け止めは、液体を肌に直接塗布してから伸ばす
ひねくれ美容_ぱおちゃん 1回の使用量はケチらない
ひねくれ美容_ぱおちゃん 日焼け止めを2〜3時間間隔で塗り直す

肌が焼けてしまう原因には、最低限の使用量が守られていないことが原因に。
使用量が少ないと、塗ったところと塗っていないところのムラもできやすいので、たっぷりと日焼け止めを使います。

日焼け止めがウォータープルーフといっても、水にさらされ、時間が経過すると、UVカットの効力が徐々に減少。
2〜3時間置きにこまめに塗ると、常に紫外線対策が万全な状態で過ごせます。

他にも、プールや海に入っていないときは、長めの羽織ものを着るのが日焼けしないコツ。

 

うっかり日焼けにも使えるテクです

ひねくれ美容_日焼け_アフターケア_したら_対策_プール_海

肌が日焼けをしたら、24時間以内に赤みや熱がでます
だからこそ、肌を冷やして、保湿して、新たな日焼けを作らないことが鉄則。

どれも無理なくできることばかりなので、日頃の生活でも、うっかり日焼けした場合には、これら3つを試してくださいね。

 

スポンサーリンク

シェアしてキレイを有言実行!

ひねくれ美容_ぱおちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です