彼氏がワキガを気にしている。間違った香水の付け方で、さらに臭い。

large-14

彼氏は、大丈夫?
香水の正しい使い方チェック

ひねくれ美容ライターのぱおちゃんです(・ω・)

先日、パズドラ白猫彼氏が臭い、というお話をしました(爆)。
8月に入り、太陽サンサンの猛暑
臭いニオイが日に日に増して、悲劇です(真剣)。

彼なりに自分の体臭を気にしているらしく、脇の毛も剃っていましたが、まだまだ改善されません。

最近は、ボディミストや香水で、体臭をカモフラージュする術を取得。
でも、1回に香水を10プッシュするから逆に臭いんです(涙)。

ですので、今回は、正しい香水の付け方をご紹介。
男性だけでなく、女性も知っておいて損はないので必見です。

東京プラチナムクリニック

 

NGな香水の付け方

ひねくれ美容_香水_フレグランス_メンズ_付け方

流行に敏感な若年層や、ダンディな大人の男性が今、関心を寄せているのが香水。
日本人は海外に比べると、香水をつける文化や伝統がないので、香水の知識や種類をまだまだ知りません。

香水は、使い方次第で、好印象にもなりますし、悪印象にもなります。
ときには、香水の仕様がNGな場面もあるので、正しい香水の知識を身に着けたいところ。

NGな付け方の例としては、

ひねくれ美容_ぱおちゃん 5プッシュと、過剰につける
ひねくれ美容_ぱおちゃん 寿司、和食を食べるのに、香りが強い香水をまとう
ひねくれ美容_ぱおちゃん 会食、葬儀、お見舞いの場は、香水を控える
ひねくれ美容_ぱおちゃん 1度に2種類の香水を、混ぜて使う
ひねくれ美容_ぱおちゃん 香水をつけた個所をこする

など。これらの事項は、気を付けたい。

NULLデオドラントジェル

香水の付けすぎは、周りの人に嫌悪感を与えます。
自分では、「あまり、香らないかな?」と、いって香水を重ねすぎるのは間違い。
鼻が香水の香りになれているため、自身が香りを感じなくなってしまっています。

そして、寿司屋のマナーとして、香水をつけていくのはNG。
寿司は、味覚と淡い香りを楽しむものですので、せっかくの寿司ネタを台無しにしないためにも、事前に寿司屋に行くと分かっていたら、香水を付けるのは控えましょう。

また、女性でもよく行いがちなのが、香水をつけた個所をこすり合わせること。
肌の摩擦によって、香りの分子が崩壊してしまうため、香水本来の香りが失われます。

 

 

香水を付ける場所の正解

ひねくれ美容_香水_フレグランス_メンズ_付け方

同じ香水でも、その人の体臭、その日の気温や湿度などで香りは変化
付ける部位の体温が高いと、香りが強くなり、体温が低いときには、香水は控えめに香ります。

状況や場面に応じて香水を付ける・付けないの判断も大切です。
普段のビジネスシーンでは、強い香りを漂わせることを避けたい。

もしも、汗やタバコの臭いを隠したいときは、香水を下半身に1プッシュしてさりげなく香らせて。

香りを少し高めたいときは、手首やひじの内側にプッシュ。香水は、体温の高い部位に吹きかけるの基本です。
「香りが強いかも」と、気になるときは、袖が長い服を着て香りをソフトにコントロールして。

耳の後ろは、直射日光が当たりにくく、香りを長持ちさせる定番箇所。
首は、紫外線ダメージが当たりやすく、香水のアルコールが揮発しやすいのでなるべく付けるのを控えてください。

休みの日は、身体だけでなく、ハンカチやカバン、本、スカーフの隅などの小物にまとうのもひとつのテクニックです。

 

男性にオススメな香り

ひねくれ美容_香水_フレグランス_メンズ_付け方

香水は、香料の濃度によって、6つの種類に分類することができます。

パルファン→オーデパルファン→トワレ→オードトワレ→コロン→オーデコロン

の順に、香りの濃度と継続時間が下降。
メンズフレグランスは、トワレまたはコロンがほとんど。

香料は、100種類以上あり、自由自在に組み合わせできるため、香水は無限に香りを作り出すことができます。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 男性用は、4種類の系統がメイン

ひねくれ美容_ぱおちゃん シトラス
柑橘系の香り。

ひねくれ美容_ぱおちゃん シプレ
オークモスなどを基調に、柑橘系の香りをブレンドした、渋めの香り。

ひねくれ美容_ぱおちゃん フゼア
シプレの香りに、フローラルなどの甘さをプラスした香り。

ひねくれ美容_ぱおちゃん オリエンタル
ムスクなどの動物性香料にスパイシーさを加えた、セクシーな印象が特徴の香り。

男性は、ムスク系の香りを好む傾向にあります(ムスクは、バニラよりも香りが少し甘いです)。

自分の好きな香りを選ぶの楽しいですが、他人から受ける印象を気にして、香りをチョイスするのも一つの手。

雰囲気に合わせて、控えめな香りを選ぶひとも多いです。

 

清潔を求められる時代です

ひねくれ美容_香水_フレグランス_メンズ_付け方

20代男性は、とくに清潔志向が上昇し、メンズ美容が注目されています。

事実、メンズ美容市場は年々拡大。
外見や身だしなみに気を配るのは当たり前となり、「ニオイ」や「清潔」は、今や、仕事や対人関係をスムーズにするためのコミュニケーションツールになりつつあります。

男性の9割は、脇がクサイので、ニオイケアと香水の使い方をマスターすることは、もはや必須事項。

彼氏の香水の使い方に、誤りがないか、チェックが必要です。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の関連記事

シェアしてキレイを有言実行!

ひねくれ美容_ぱおちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です