毎日の寝る前・寝起きストレッチで、痩せる。便秘解消&ダイエット&疲れにも効果。

ひねくれ美容_痩せ体質_ストレッチ_リンパ_寝起き_寝る前

寝起き&寝る前の
ストレッチ、大好き

ひねくれ美容ライターのぱおちゃんです(・ω・)
肩こりや寝起きのだるさ、ふともものむくみ・・・。
マッサージやエステサロンに行かなくても、自分で解決できるなら、スッキリしたいですよね。

実は、毎朝&毎晩ストレッチをするだけで、これらなのお悩みが解決するんです。
しかも、何が一番うれしいかというと、痩せやすい身体になること。

寝起き&寝る前のストレッチを行うことで、なぜ痩せるのか、今回はご紹介していきたいと思います。

 

忙しい日こそストレッチするべき

ひねくれ美容_痩せ体質_ストレッチ_リンパ_寝起き_寝る前

ぱおちゃんはストレッチが大好きで、中学一年生からストレッチを始めました。
バレーボール部で、身体がかたいのがコンプレックスでしたが、顧問の先生から、
「ストレッチをすると、身体がやわらかくなる。股関節周りがやわらかくなると、痩せる。」と、言われてから十数年。

時には仕事に忙殺される日もあり、ストレッチを諦めて、やらない期間がありました。
その時に実感したのが、ストレッチをやらないほうが次の日疲れること。

高校生を卒業して、体力を使う仕事に就かないとなると、自然と運動量が減少します。
徐々に筋肉も使わなくなり、歳を重ねることにより身体の代謝が下がるので、運動不足の身体に傾くことは必然。
筋肉だけでなく、関節や筋の機能も、知らず知らずに衰えます。

仕事がデスクワークの方は、とくに深刻。
日中、同じ体制でパソコンに向き合っていますから、筋肉がかたくなったり、縮こまったりして、体感や関節の可動域が狭くなります。

本来であれば、身体を意識的に動かすために、適度な運動をしなくてはなりません。

毎日運動するのは、忙しい方たちにとって非現実的。
そこで、じんわりと身体を動かすストレッチがオススメです。

筋肉は、老廃物を流す役割を持つ

ひねくれ美容_痩せ体質_ストレッチ_リンパ_寝起き_寝る前

ストレッチをすることで、筋肉を伸ばす効果が期待できます。
筋肉は、自ら縮んだり、緩んだりすることができますが、自分の力で筋を伸ばすことができません。

筋肉を伸ばすと、身体のポンプ作用が促進され、リンパ&血液の流れが速度アップ。
リンパの流れがよくなると、体内の老廃物や毒素が流れやすくなり、痩せやすい身体へと整います。

同じ姿勢でいたり、長時間座った状態でいると、リンパが足元に停滞。
滞ったリンパは、足先から心臓へと戻す必要がありますが、リンパは自分で流れるようなポンプがありません。

そこで、もっとも活躍するのが、筋肉。筋肉の弾力性を利用して、リンパに流れを生み出します。
筋肉は、リンパのポンプ機能を担うため、動かすことが大切です。

ひねくれ美容_ぱおちゃん リンパが流れやすい筋肉って?

理想は、柔らかい筋肉。
トレーニングやジムで鍛えた筋肉は、とてもカッコイイですが、筋肉がかたくなりすぎると、リンパのポンプ機能が低下します。

ストレッチを毎日おこなうことで、柔らかいボディをつくることが可能です。

寝起きと寝る前のストレッチのメリット

ひねくれ美容_痩せ体質_ストレッチ_リンパ_寝起き_寝る前

寝起きにストレッチ行うと、基礎代謝がアップ。寄る前のストレッチは、一日凝り固まった筋肉をほぐして、リラックス効果が得られます。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 寝起きのストレッチのメリット
朝のストレッチは、寝ているときに動かなかった筋肉をほぐして、血行を促進する効果が期待できます。

血行が促進されると、身体の基礎代謝が上昇。脂肪を燃焼する痩せ体質へと近づくだけでなく、スッキリとした目覚め、便秘の解消、肩こりの解消にもつながります。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 寝る前のストレッチのメリット
夜にストレッチを行うと、一日の疲れを癒すことができます。

日中は、仕事、デスクワーク、同じ姿勢を続けるなど、筋肉が凝り固まり、足やふとももに老廃物が蓄積。
ストレッチをすると、リンパと血液の流れがよくなるので、足のだるさを身体の硬さを改善することができます。

足先、指先も温かくなるので、冷え性に方にもピッタリ。

 

毎日10分で、痩せ体質

ひねくれ美容_痩せ体質_ストレッチ_リンパ_寝起き_寝る前

ストレッチは、ゆっくりと反動をつけずに行うことがポイント。無理な体勢は、筋肉や筋を痛め、怪我の原因になることも。

同じ体勢を30秒間キープして、ゆっくりと息を吸ったり、吐いたりするのがコツ。1度に行うストレッチは、5分程度でOKです。

癒しや痩せを求めに、月に一度、エステやリラクゼーションに通うよりも、毎日コツコツと身体を動かすほうが健康的(しかも、無料)。

痩せ体質は、毎日の習慣が築くものですから、寝起き&寝る前のストレッチをするこはオススメです。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

シェアしてキレイを有言実行!

ひねくれ美容_ぱおちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です