ヘアセット&ヘアアレンジが難しい直毛の悩みに。原因は、市販シャンプーと髪の相性の悪さ。

ひねくれ美容_IAU_シャンプー_直毛_ヘアアレンジ_パサパサ_髪

SPONSORED LINK

ぱおちゃん
外見コンプレックスでひねくれて、美容とダイエットを好きになったぱおちゃんです。 最近旦那さんに大事にされていない気がします(涙) もっとキレイになって、もっと痩せて誰からも愛されるようになりたいのです。

パサパサ髪×直毛
=アレンジが難しい髪

ひねくれ美容ライターのぱおちゃんです(・ω・)

最近、実家に帰ることが多いので、置きシャン(=置きシャンプー)することにしました。

ここで、シャンプー選びに迷うところ…なのですが!
たまたま、ロフトに行ったときに大好きなシャンプー「ルベル イオ クレンジング リラックスメント」を発見。

今回は、市販のシャンプーではなく、サロン専売シャンプーをオススメする理由について、ご紹介します。

 

髪とシャンプーにも相性がある

ひねくれ美容_IAU_シャンプー_直毛_ヘアアレンジ_パサパサ_髪

ぱおちゃんが、サロン専売シャンプー好み、こだわる理由は5つです。

ひねくれ美容_ぱおちゃん ぱおちゃんの髪が直毛すぎる
ひねくれ美容_ぱおちゃん 翌朝のヘアセットが格段にしやすい
ひねくれ美容_ぱおちゃん 美容院でも使用されている
ひねくれ美容_ぱおちゃん 市販シャンプーは、コーティング剤が強い
ひねくれ美容_ぱおちゃん 市販のシャンプーは、どの髪質にも合うように設計されている

ぱおちゃんの髪の毛は、パーマを美容院であてても翌日には、とれちゃうほどの直毛。

この直毛すぎる髪と市販のシャンプーは相性が悪く、市販のシャンプーで洗った後は、髪の毛が海苔のように、ぺったり。そして、なぜかパサパサする。

ぱおちゃん
ヘアアレンジとヘアセットがしにくい〜(涙)

実家の市販のシャンプーを使ったときに、ふと思うようになりました。
毎朝コテで、くるくるくるくる巻き髪をしているのですが、ベースの髪が直毛すぎると、本当に巻けない。
巻いても、夕方にはペロリとカールがとれてしまうのです。

10年くらい通っている美容院の店長さんに聞いたら、

美容師店長
市販のシャンプーは、10歳の男の子でも、45歳のお姉さんにでも使えるように設計されていますからね
美容師店長
年齢も、髪質も、頭皮の皮脂量も一人一人違うのにね。市販のシャンプーはぱおちゃんには、合わなかったんじゃないですか〜

それを、聞くまでは実家の某市販シャンプーを使っていました。

ぱおちゃん
実家に帰る度に、2、3日しか滞在しないから、シャンプーは家のものでいいや

と、思っていたのが間違え。
実家には、母と父しか住んでいないので、男性用のスカルプシャンプーか、発毛系の母のシャンプーを使っていました(爆)。

20代の髪質に合わないシャンプーを使っていたので、髪のコンディションが良くなるはずありません。

 

市販のシャンプーの実は、

ひねくれ美容_IAU_シャンプー_直毛_ヘアアレンジ_パサパサ_髪

店長さんもいってましたが、市販のシャンプーは万人が使用できるように、設計されています。

市販のシャンプーは使用感を重視。髪に泡が立ちやすいように成分を配合しています。

私たちは、髪が泡立つことで、「髪が洗えているな」「シャンプーをしている」などの実感を得ます
(髪を洗うことも大切ですが、洗髪の本質は頭皮を洗うこと。この話は次回)。

市販のシャンプーは、髪の触り心地をツルツルに仕上げる合成界面活性剤を、たっぷり配合。

テレビや雑誌の広告で、よく「髪のダメージを補修する」といいますが、髪は人間の身体の中でも、細胞の再生機能を担わない部位。

シャンプーを使った後に、髪がツルツルになるのは、髪のダメージが補修されたわけではありません。髪の毛にシャンプーのコーティング剤がまとっているからです。

ひねくれ美容_ぱおちゃん シャンプーの配合成分と界面活性剤の種類

シャンプーは、主に、 水・界面活性剤・有効成分の3つ成分によって構成。ですが、ほとんど、界面活性剤でできています。

界面活性剤の性質を利用して、髪や頭皮をキレイ(洗浄)にしていますが、界面活性剤の種類によって肌への優しさだったり、洗浄力が異なります。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 石っけん系
洗浄力がとても強い。そのため、刺激を感じることも。デメリットは、ゴワゴワ・キシキシの髪になりやすく、カラーやパーマが落ちやすい。

成分表記に、石けん用素地、石けん素地、脂肪酸ナトリウム、脂肪酸カリウム、ステアリン酸Na、パルミチン酸Kなどがあれば石けん系シャンプー。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 高級アルコール系
石けん系と同様、洗浄力が高く、肌への刺激をかじることがある。泡立ちがとてもいいのが特徴。

ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na、など〜硫酸と表記されているものが高級アルコール系シャンプーに該当する。

ひねくれ美容_ぱおちゃん アミノ酸系
やさしい洗い心地で低刺激。髪の主成分であるタンパク質を保護しながら、髪と地肌を洗うことができる。泡立ちや洗浄力が、他に比べるとやや弱い。

アミノ酸系シャンプーは、〜グルタミン酸、グリシン、アラニンなどの成分を使用。

ひねくれ美容_ぱおちゃん タンパク系
アミノ酸系と同じく、やさしい洗浄力で、頭皮に刺激を感じることがほとんどない。頑丈な汚れを落としにくいが、ヘアカラーの持ちが長くなる。

加水分解ケラチン、加水分解コラーゲン、加水分解シルクなどがつく成分がタンパク系シャンプー。

ひねくれ美容_ぱおちゃん ベタイン系
5つ系統のシャンプーの中で、もっとも洗浄力が弱い。だが、安全性が一番高い。刺激も、ほとんどありません。泡も立ちにくい。

ベタイン系シャンプはー、 〜ベタインなどの成分が配合されている。

市販のシャンプーは、洗浄力の強い石けん系や高級アルコール系シャンプーが多いです。そのため、モコモコの泡立ちも感じやすい。

ですが、洗浄力が高すぎて肌と髪に合わないことも。
頭皮がヒリヒリと刺激を感じたり、髪の毛の触り心地が悪い場合は、シャンプーの洗浄力が強すぎるため、アミノ酸系シャンプーに変えるといいでしょう。

 

アミノ酸系シャンプーが髪にいい

サロン専売シャンプーは、主にアミノ酸系シャンプーです。

ちょうどいいやさしい洗浄力と、肌にやさしい美髪成分で、キレイな髪と清潔な頭皮を保ちます。

「洗浄力が弱いと、汚れが落ちないのでは?」と、疑問を感じる方もいると思います。
披露宴やパーティなどでガチガチにセットした髪型だと、洗浄力が物足りないかもしれませんが、 日常で使うワックスやスプレーレベルなら心配いりません。

ひねくれ美容_ぱおちゃん ルベル イオ クレンジング リラックスメント
 香りと洗い心地が好き

ひねくれ美容_IAU_シャンプー_直毛_ヘアアレンジ_パサパサ_髪

ルベル イオ クレンジング リラックスメントに惚れ惚れしたのは、フレグランスのような香りがきっかけ。

美容室でシャンプーしているときに、あまりにもいい香りすぎて店長さんに教えてもらいました。

美容師店長
イオのシャンプーは、いろんな美容室で使われていますよ。甘くて女性らしくて。いい香りですよね

イオのシャンプーは、いい香りなうえに、機能面も優秀。

肌に優しい植物由来100%のアミノ酸系シャンプーは、洗ったあとはつっぱらずにしっとりするのが特徴。
地肌を保護する甘草エッセンスをはじめとする美容成分が、頭皮と髪の乾燥を防ぎます。

ひねくれ美容_IAU_シャンプー_直毛_ヘアアレンジ_パサパサ_髪

泡立ちもスムーズで、シャンプーすればするほど、お風呂場はローズグリーンの香りに。うっとりするほど、毎日のシャンプーが楽しくなりますね。

なんと、アットコスメの2015年度ベストコスメも受賞の実力派。

お気に入り過ぎて、ミニシャンプーも買ってしましました(笑)

ひねくれ美容_IAU_シャンプー_直毛_ヘアアレンジ_パサパサ_髪

 

迷ったら、プロに選んでもらおう

ひねくれ美容_IAU_シャンプー_直毛_ヘアアレンジ_パサパサ_髪

シャンプーに対するニーズは毎年変化しています。2013年には、ノンシリンコンシャンプーがトレンドに。

ノンシリコンシャンプーを切り口にした広告が、誤って解釈され、シリコン入りのシャンプーは悪者になった事例です。

シリコン入りシャンプーが髪に悪いとは、一概には言えませんが、今でも洗浄力と肌への優しさを両立したシャンプーが今でも人気。

美容成分がたっぷり配合されたシャンプーも支持されている傾向にあります。

市販のシャンプーは、あらゆる世代の人の髪に合うようにつくられているもの。
性別や年齢によって、頭皮から出てくる皮脂量も変わってきますし、毛髪の細さも異なってきます。

市販のシャンプーをいろいろ試して、

ひねくれ美容_ぱおちゃん ヘアセットがしにくい
ひねくれ美容_ぱおちゃん 肌への刺激を感じる
ひねくれ美容_ぱおちゃん 髪に元気がない

と、感じたら、サロン専売のシャンプーを使うことをオススメします。

サロン専売のシャンプーも種類は豊富なので、「どれを選んだらいいか分からない」と、思ったら美容師さんに選んでもらうのも一つの手です。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です