マイナスイオン効果を求め、秩父ドライブ。吉高由里子さんにならい週末ちち部。

ひねくれ美容_秩父_不動滝_週末ちち部_マイナスイオン

SPONSORED LINK

ぱおちゃん
外見コンプレックスでひねくれて、美容とダイエットを好きになったぱおちゃんです。 最近旦那さんに大事にされていない気がします(涙) もっとキレイになって、もっと痩せて誰からも愛されるようになりたいのです。

週末ちち部に入隊
いざ、マイナスイオン

ひねくれ美容 ライターのぱおちゃんです(・ω・)

皆さん、マイナスイオンという言葉をご存知ですか。

ウィキペディア大先生によると、
「大気中に存在する負の電荷を帯びた分子の集合体である。主に空気中の過剰電子によりイオン化した大気分子の陰イオンを表す用語である。」
とのこと。・・・さっぱりよく分かりません(涙)

とりあえず、激務な日々に癒されたいので、マイナスイオンに触れれば、日々のストレスを解消できるかなあー、と思い,

癒されに、マイナスイオンを感じるために埼玉県の秩父へ週末秩父してきました。

 

いざ秩父へ

ひねくれ美容_秩父_不動滝_週末ちち部_マイナスイオン

なんで秩父になったかといいますと、吉高由里子さんのCMに憧れて、です。「ちちぶの~しぜんで、あそびましょ♪」のフレーズが好き。
素敵なCMを見ると、広告屋としてうれしくなりますね。てなわけで、題して「吉高ちゃん聖地巡り」です。

メンバーは、いつもの女子大の友人3人と。4人で秩父の山に行ってきました。目的地は、なんとなくしか決めないざっくりな旅です。
ただ、「癒されたい!マイナスイオンを感じたい!」という理由から、滝や山での森林浴は、勝手に必須事項。

始めに、不動滝を見ました。
都心から2時間程度で、こんな素敵なところがあるのかと、ただただ感動。

しかし、ここで素朴な疑問。

ぱおちゃん
そういえば、マイナスイオンってなんなんだろう?

誰も深く考えたことがなかったため、しばし無言になりました(笑)そういえば、マイナスイオンってなに?でも、まあ、心と肩がスッキリしたような気がしました。
これは、「思いこみがすべてを制する」ということなのかと、若干疑いながら、やっぱり帰ってから気になったので調査。

 

マイナスイオンとは。調査しました

ひねくれ美容_秩父_不動滝_週末ちち部_マイナスイオン

マイナスイオンについて調査した結果、まず驚きなのが自然界には、マイナスイオンは存在するけど、マイナスイオンということが化学的に存在しなかったこと。じつは、日本が勝手につくった造語だったのです。

化学的に証明されていないため、身体に与える効果&効能も保証されていません。なんだと、どゆことや(・ω・’)

ん?では、なぜ、空気のいい山や滝に触れると気分がこんなにも、晴れやかになるのだろう。

マイナスイオンに関わる商品では、たびたび「滝つぼの周辺に行くと気分が良くなるのは、マイナスイオンが存在するためである」と言われています。

確かに、滝周辺に行けば、なんとなく気分がいい。でも、その原因が負の空気イオンによるものだという証明は、そういえば一度も聞いたことがないな。

冷静に考えてみると、単に冷たい水しぶきの様子を見ていたり、勇壮な滝の流れる音など、視覚や聴覚的に、心地よく感じるのかもしれない。

なんと、こんなサイトを見つけてしまった・・・。

ぱおちゃん、かなり騙されていたねー。やはり、思い込みの力は無限大なのだと確信。

 

根拠のないマイナスイオンが流行した理由

ひねくれ美容_秩父_不動滝_週末ちち部_マイナスイオン

現在もなお、マイナスイオンに関わる製品は実在します。科学的に根拠がないマイナスイオンは、なぜこんなにも流行したんだろう。ちょっと、もやもやするのでさらに調べました。

マイナスイオンブームは、2000年頃、テレビ番組「発掘!あるある大事典」でマイナスイオンが特集されたことがきっかけです。
2002年の流行語大賞の候補にもノミネートされました。

しかし、後々に「発掘!あるある大事典」が打ち切りになり、マイナスイオンのデータを改ざんしていたことも発覚。ですが、データ改ざんの事実は私たち消費者に広く認知されませんでした。「マイナスイオン」という言葉は、今もなお私たちに深く根付いています。

ひねくれ美容_ぱおちゃん マイナスイオン製品の販売について

2003年になると、マイナスイオンを発生させる家電製品が続々と発売。

マイナスイオンと名前がつくだけで飛ぶように売れましたが、薬事法違反など問題になり、2008年には、メーカーを含む約20社が公正取引委員会によって排除命令が下されました。代表的な製品は、マイナスイオンが出るドライヤーです。

パナソニックやシャープ、日立、東芝など大手家電メーカーもマイナスイオンを特長としたドライヤーを発売。各社とも、「髪が潤う」「髪が保湿される」などを大々的に広告していました。

「ナショナルブランドが取り扱っているマイナスイオン付きドライヤーだから効果も安心」と、思っていましたが、東京都の独自調査で、きちんとしたエビデンスが取れていないことが発覚。改善要請をそれぞれに出し、いまでは何かしらのエビデンス表記がされています。

国も、怪しいと思ってくれていたみたいですね。リーディングカンパニーだからこそ、国が注目したわけですが、これはまだ氷山の一角。

広告は、効果がないものを効果があるように見せる

ひねくれ美容_秩父_不動滝_週末ちち部_マイナスイオン

マイナスイオンの事例もそうです、化粧品でも、オーガニック製品や無添加化粧品の落とし穴があります(それをご紹介するのは、また次回)。

広告は、消費者に振り向いてもらわねばなりません。時には、効果がないものも効果があるように見せます。商品力がない商品も、広告の見せ方によっては、本当に素晴らしい商品にみせることができます。

秩父にリフレッシュにいったのに、なぜかこんな深い結論に達してしまいました(汗)。

マイナスイオンは実在しないと、つらづら語らいましたが、秩父は本当にオススメなので、皆さんも週末ちち部に入部しません???♡

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です