SEOで検索順位を上位に。ディレクトリとリンク階層、google評価が高いのは?

ひねくれ美容_ディレクトリ_リンク階層

URLで、
SEO内部対策

ひねくれ美容ライターのぱおちゃんです(・ω・)毎日絶賛SEOのお勉強中。

前回は、「SEOの内部対策10個を具体的にやってみる。」の10番目「ページの読み込み速度を上げる」で、AMP(AcceleratedMobile Pages)にチャレンジ。

難しすぎて、友達SEに手伝って貰いました(涙)。
なので、もう少し簡単なSEO内部対策に挑戦。URLとリンクの奥深さも学びます。

 

SEO対策にはURL対策はは必要か?

<<以下、友達SE>>

友達SE
google検索の順位と、URLの長さは関係しないんだ
ぱおちゃん
そうなの?逆に、関係があったかもなんだ!
友達SE
でもね、ディレクトリ(=アドレスにて、ドメイン名の後にスラッシュ(/)に続く表記のこと)の深さは、リンク階層にとってとても重要だから覚えていてね

そもそも、GoogleのGaryIllyes(ゲイリー・イリーズ)さんは、

URLの長さはランキングには関係しない。しかし、URLの発見のしやすさに役立つことがある
と言っています。

 

URLの長さと検索順位は、全く関係がない

URLの長さはSEOにも関係しませんが、英語だからといって有利になることもありません。
アドレスが日本語表記でもOK。
日本人の場合分かりやすいというメリットもありますが、環境によってはURLが読み込まれなかったり文字化けしてしまう、というデメリットもあります。

そして、googleは、URLの長さを2,000文字以内に収めることを推奨。
それは、URLの文字限度が2,083文字であることと関係があると推測できます。
仮に、2,083文字になったとしても、SEOに影響はありませんが、URLが長すぎるとサイトの管理者にとってもユーザーにとっても、とても見にくいアドレスに。不便なため、URLは短くコンパクトにすることをオススメします。

ちなみに、URLが短い方が、クリック率(=CTR)が高い、というデータもあります。

 

ディレクトリは短いほうが有利

googleが検索結果を表示するとき、見つけやすい順番は下記です。

ひねくれ美容_ぱおちゃん URLの評価の順番

1.http://hinekurebiyo.com/
2.http://hinekurebiyo.com/category/
3.http://hinekurebiyo.com/category/blog_memo/

つまり、単純にディレクトリが浅い方から検索エンジンがヒットします。
ですが、3、4個ほどのディレクトリの長さなら、ほとんど検索結果が変わらないと言いますが、理想は6個以内の階層に収めることです。

ん?URLは何が大切なの?

URLで大切なのは、リンク階層です。
リンク階層とは、「トップページから、何回のリンク(クリック)で到達するのか」というったこと。
googleの検索エンジンは、リンク階層が浅いページを評価。

例えば、物理的に「スラッシュ(/)」で区切られていても、トップページからリンクで飛ぶことができたら、googleの検察エンジンには2階層目と認識します。

ひねくれ美容_ぱおちゃん リンク階層の詳細

に飛ぶことが出来るのなら、http://hinekurebiyo.com/2016/07/14/memo8/はgoogleの検索エンジンから見て、2階層目ということになります。

そのため、URLのディレクトリが浅くても、リンク階層が深ければgoogleはそのページを重要でないと判断します。

SEOの内部対策10個を具体的にやってみる。」でも紹介しましたがトップページ等から内部リンクを張ることが重要になってきます。
しかし、SEO対策のために、すべてのページをTOPページにリンクを貼ってもいいですが、ユーザーにとって見にくいページになるため、あまりオススメできません。

内部リンクを適度に貼ることで、googleの検索エンジンからも、サイトを訪れたユーザーをからも閲覧しやすいサイトを設計しましょう。

<<以上、友達SEより>>

 

ぱおちゃんのまとめ

今回も始めて聞く話ばかりでした・・・(放心状態)。でも、つまりは、こういうことだよね?

ひねくれ美容_ぱおちゃん URLは短くても、長くてもSEO対策には影響しない
ひねくれ美容_ぱおちゃん 長いURLよりも、短いURLのほうがユーザーには見やすく、親切
ひねくれ美容_ぱおちゃん そして、URLにキーワードを入れてあげると、なおユーザビリティの向上
ひねくれ美容_ぱおちゃん SEO対策するなら、リンク階層を浅くすることに注力する
ひねくれ美容_ぱおちゃん トップページはページランクが最も高く、トップページにリンクを貼ることで SEO内部施策につながる

google評価が高いのは、ディレクトリではなく、リンク階層だったのが意外でしたが、これなら、ぱおちゃんにもできそうな気がします。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の関連記事

シェアしてキレイを有言実行!

ひねくれ美容_ぱおちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です