ゆとり教育でゆとり世代だったけど、エブリデイハッピーである。

ひねくれ美容_ゆとり_ハッピー

平成生まれ、
ゆとり育ち

ひねくれ美容ライターのぱおちゃんです(・ω・)

平成生まれ、ゆとり育ちと知られると冷ややかな反応が。
典型的なゆとり世代なわけで、「ああ、ゆとり」「ああ、土曜日休み」「ああ、かわいそう」的な視線にも慣れました。

2015年2月に行った文部省の調査では、ゆとり時代とゆとり教育を受けていない小学生の学習内容への理解度をテスト。
比較したところ、同じ問題でも、ゆとり時代のほうが正答率が低かったという結果に。

データから見ても、肌感覚的にも、ゆとり教育はなんとなく失敗だったという雰囲気があります。
失敗の判断基準は分かりませんし、客観的にみるとそうかもしれませんが、ゆとり教育を実際に受けた私にとっては、別に失敗ではなかったと思っています。

 

ゆとり世代ってなんだっけ?

ひねくれ美容_ゆとり_ゆとり教育_ゆとり世代

ゆとり世代に該当するのは、1987年4月2日生まれ~2004年4月1日生まれの人
2002年度から小学校&中学校で始まった学習指導領域をゆとり教育と言います。

学習時間を従来よりも3割ほど削減し、国際交流や福祉施設での交流の授業を活性化。
経験重視の学習形態へと促すことで、クリエイティブな発想力、思考力、生きる力を身につけます。
精神的なゆとりを持てるような教育を目指したのが、ゆとり教育です。

ひねくれ美容_ぱおちゃん ゆとり世代の特徴

全員に該当するわけではありませんが、「ゆとり」と聞くと大勢の人はこのようなことを連想するそうです。

行動
ひねくれ美容_ぱおちゃん 怒られることに慣れておらず、ストレス耐性が低い
ひねくれ美容_ぱおちゃん 指示待ち人間で、自分から積極的に動こうとしない
ひねくれ美容_ぱおちゃん プライベートを優先し、会社の飲み会などには参加しない
ひねくれ美容_ぱおちゃん 自分の成長につながると思えないことはやらない
ひねくれ美容_ぱおちゃん すぐにググり自分で考えない

恋愛
ひねくれ美容_ぱおちゃん 草食系男子が多い
ひねくれ美容_ぱおちゃん アプローチするも、告白まで辿りつかない
ひねくれ美容_ぱおちゃん 女性に尽くす恋愛はコスパが悪いと考えている
ひねくれ美容_ぱおちゃん がむしゃらに頑張るのはカッコ悪いと思っている
ひねくれ美容_ぱおちゃん 恋愛に時間と労力を割きたくない

これらのパブリックイメージがすでに定着しています。
個性と主張が強いゆとり世代は、扱いづらい傾向に

 

ゆとり世代が毛嫌いされる理由

ひねくれ美容_ゆとり_ゆとり教育_ゆとり世代

競争を意識せず、ナンバーワンになるよりも、オンリーワンの存在になるという考えは、ゆとり世代たちに我の強さを植えつけ、自己肯定力を一層と高めました。

しかし、その発言には知識や経験、根拠がまるで薄いため、一世代上の人たちからすると、理解しがい行動に見えがちです。

我々ゆとり世代は、物心がついたときにはバブルが崩壊。日本経済が年々降下していた時期に、親のリストラ、就職難、企業の倒産など現実を見てきました。

高い理想を追い求めず、自分自身の経済状況に危機感を感じているため、「会社よりも自分自身の成長優先」「ムダな飲み会に参加せずにお金を貯蓄する」といった、効率重視志向の持ち主が多いです。

 

ゆとり思考つらつら

ひねくれ美容_ゆとり_ゆとり教育_ゆとり世代

「ゆとり世代は失敗」といわれている要因には、二つの軸があると推測できます。
一つは、学力の低下、二つ目は、我が強く自己肯定力が強いところ。
二つは、まったくの別軸です。

学力の観点からすると、やや低下したように見えますが、日本が気にしているのは、世界各国からみた日本の評価。
PISA(OECD生徒の学習到達度調査)の結果が下がったことで、ゆとり教育に危機感を覚えました。

しかし、就職して税金を納め、社会人としての務めも果たしているので、国からすると失敗ではないはず。
むしろ、私がクリエイティブな職業につけたのは、ゆとり教育のおかげです。

また、上司の指示に従わないのはゆとり世代だからだ。と指摘されるのも違うと思います。
おじいちゃん、おばちゃん、父のほうが主張しますし、頑固もの。
自己肯定力が強い人の数は、今も昔も変わりません。

たびたび、「ゆとりでかわいそう」といわれることがありますが、余計なお世話かも。
それなりに毎日楽しく過ごしている人は多いです。
ゆとり世代だけれども、謙虚な性格の持ち主もいます。
それをひとくくりに「ゆとり世代」とくくってしまうのは、どうなのでしょうか。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の関連記事

シェアしてキレイを有言実行!

ひねくれ美容_ぱおちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です