日傘&傘をキレイに持つ方法で、見た目印象向上計画【マナー講師直伝】

ひねくれ美容_日傘_持ち方_キレイ

SPONSORED LINK

ぱおちゃん
外見コンプレックスでひねくれて、美容とダイエットを好きになったぱおちゃんです。 最近旦那さんに大事にされていない気がします(涙) もっとキレイになって、もっと痩せて誰からも愛されるようになりたいのです。

キレイに持って、
日傘姿を涼しげに

ひねくれ美容ライターのぱおちゃんです(・ω・)

この前久しぶりに、ウォーキングレッスンへ。
先生に指摘されないと分からなかったウィークポイントが再確認
できました。背中が反りすぎて、腹筋が使えていない。
そして、首が縮まっているのでもう少し伸びるとさらによく見える、と指摘を受けました。

今まで、自分の首が短いと自覚したことがありませんでしたが、はじめて意識したのはエステに通っていた時。
首が縮こまっているね、と店長さんに教えていただきました。
それまでは、足が太いことやお腹にくびれがないことにしか意識がいきませんでしたが、身体の悩みが一つ減ると、今まで見えなかった弱点が新たに浮き彫りになるものですね。

今回のウォーキングレッスンでは、キレイに見える歩き方に加えて、日傘&雨傘の美しい持ち方についてレクチャーを受けました。

 

美しく見える日傘の持ち方

ひねくれ美容_日傘_持つ_傘_見た目

紫外線が強くなる季節。
日傘は女性の強い味方に。
正しい日傘の持ち方は定められていませんが、これからご紹介する持ち方を実践すれば、いつもより女性らしさがアップします。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 日傘を指す仕草をキレイに

ひねくれ美容_ぱおちゃん ハンドルの先端は真正面に
ハンドルの先端(=丸くなっていて手を引っ掛ける部位)は真正面をキープして。
日傘をコンパクトに見せることで、華奢さを演出。ハンドルに飾りがなく前後ない場合は、バンド(=開いた傘をまとめる布)を後ろにもっていきます。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 親指以外の4本でにぎる
5本の指でグーで握ると男らしい印象になるのでNG。
親指以外の4本の指で握り、親指は指の腹をハンドルに軽く添えましょう。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 斜め30度傾ける
日傘を斜め30度、右または左に傾けます。
傾ける方向は日差しの向きに合わせます。
そこから、さらに約30度後ろに傾けたらエレガントな印象に。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 日傘のキレイな開き方&閉じ方

日傘を開くときは、斜め下からゆっくりと開きます。少し右(または、左)に傾けてから開くとさらにキレイ。
傘を開くときは、目線を傘に落として開きます
上で開くのは、周りに人の顔や目にあたると危ないのでマナー的にNGです。

日傘を閉じるときも同様に、目線は日傘で、斜め下からゆっくりと閉じます。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 日傘を閉じて持つ時

閉じた日傘を自分の腕にかけるときは、ハンドルの先端が自分の内側にくるようにします
そうすることで、石突き(=傘の先端)が自分の身体に向き、周囲の人に石突きがあたることを防ぎます。

日傘を閉じたまま歩きたいときは、ハンドルを親指以外の4本で握り、親指の爪が真上を向くようにして持ちましょう。
その時、傘の先端は下を向けて、華奢な印象を出します。

日傘や遮光傘などを専門に扱うサンバリア100をはじめ、いまではかわいくて、キレイな日傘も多いです。
柄の種類も豊富なので、選ぶ楽しさもありますね。

 

雨傘にも応用できる

ひねくれ美容_日傘_持つ_傘_見た目

開き閉じの仕草は上記と同様ですが、雨から身を守るため、雨傘は真上にしてさします
ハンドルの先端も真正面に向けることを忘れずに。

メラビアンの法則では、人間の印象を決めるのは9割が見ためだと言われています。
その内の5割は、目線や動作によって判断。歩くも傘を持つ動作も、その人の印象を決定づける重要な要素です。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です