毎日の栄養バランスのいい食事こそ、最高の美容液。

ひねくれ美容_ご飯_野菜_美容液

ごはんを食べる。
肌がキレイになる。

ひねくれ美容ライターのぱおちゃんです(・ω・)

外食でなにを食べたらいいのか分からず、お弁当女子を再開しました。

恥ずかしながらここ数年、お腹がすくとカフェオレや飲むヨーグルト、チョコ、アイスクリームなどで凌いでいました。
カロリーを気にせず好きなものを食べる代わりに、摂取する量を少なくするといったダイエットを実行。
それをやめ、きちんと白米を食べたところ、なんと肌トラブルが激減しました

相変わらずピラティス、筋トレと身体は動かしてはいますが、ここ1年で1番肌のコンディションがいいのです。

 

食べ物と身体の密接な関係

ひねくれ美容_野菜_栄養_食事

「今の食事が10年後の身体をつくる」と言われるように、人間にとって食べ物は生命の源。
食べ物はそれぞれ豊富な栄養素を含有し、栄養素は身体の形成と働きに密接な関係があるので、すべての栄養素をバランスよく摂取することが大切だと言われています。

栄養素には、身体のエネルギーになる栄養素骨や筋肉など身体をつくるための栄養素身体は健やかに整える栄養素の3つがあります。「バランスのいい食事」とは、これらの3つを充分に補うことを指します。主食+主菜+副菜を、1日に3食よく噛んで食べるのが理想。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 主な3つの栄養素

ひねくれ美容_ぱおちゃん 身体のエネルギーになる栄養素(主食)
炭水化物や脂質は身体のエネルギーへと変化します。炭水化物の摂取量が不足すると、タンパク質がエネルギー源に。米や小麦、油などが該当します。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 身体をつくる栄養素(主菜)
タンパク質は筋肉や髪をつくり、ミネラルは骨や歯を、脂質は細胞膜を作ります。
肉類や魚、卵、大豆など主菜になるような食材に含まれます。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 身体を整える栄養素(副菜)
ビタミンやミネラルが身体の調子を整え、体温調節や体内で必要な物資を形成します。
身体を整える栄養素のほとんどが体内で生成できないので、食事から補う必要が。野菜、海藻類、きのこ類、こんにゃくなどを食べましょう。

とはいえ、一人暮らしや労働環境が忙しい人ほど、3食を一汁三菜にするのは難しい話。
食事で補えない栄養素は、サプリメントでサポートしましょう。

 

美しい肌は食事でつくられる

ひねくれ美容_野菜_栄養_食事

どんなに高価な美容液を使っても、肌がキレイにならない場合には食事を見直しましょう。
肌は2割が日々のスキンケア、残りの8割は食事や生活週間によってつくられると言います。
食事の質が悪く、栄養素が不足するとニキビや毛穴の開き、乾燥肌などの肌トラブルを招きます。

ひねくれ美容_ぱおちゃん キレイな肌をつくる栄養素

ひねくれ美容_ぱおちゃん 食物繊維
腸の汚れを落としてキレイにする機能があります。
腸は栄養を吸収したり、毒素を分解するなど重要な働きを担います。

ひねくれ美容_ぱおちゃん タンパク質
肌をつくるタンパク質は不可欠な栄養素。
肉類、魚、大豆に豊富に含まれています。

ひねくれ美容_ぱおちゃん ビタミン・ミネラル
細胞の新陳代謝をサポートするので、不足すると肥満の原因に。
毒素を溜め込みやすくなるの、野菜や果物を摂取して。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 良質な脂質
体内の油が不足すると、肌が乾燥した状態に。
また便通も悪くなるため適度に良質な油を取りたいところ。
魚類に上質な油が含まれますが、食べることが難しいときは、オリーブオイルをスプーン一杯飲みましょう。

肌トラブルを招く食べ物

ひねくれ美容_ぱおちゃん カフェイン
コーヒーや紅茶の飲み過ぎは、美肌作用のあるビタミンCの働きを損います。

ひねくれ美容_ぱおちゃん スナック菓子
市販のスナック菓子に含まれる脂質は、肌を酸化&老化させる原因に。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 冷たい飲み物
内臓から身体が冷えて、新陳代謝の働きを鈍くさせます。

 

野菜や果物は食べるコスメ

ひねくれ美容_野菜_栄養_食事

とある有名な料理家さんから直接伝授していただきました。

お腹が空いたらチョコやパンではなく、プチトマトを。
ヘタを取って水で洗えばもう完成。
天然の甘みは、栄養満点で抗酸化力も高い。
水分もあるので適度な満腹感もある。
肌がキレイになるので最高の間食。

肌をキレイにしたいときや、肌トラブルを解消したいとき、私たちはいつしか化粧品にしか頼らなくなりました
身体の外からケアする化粧品は私たちの肌に応えてくれますが、根本的な改善にはなりません。

野菜や果物は身体の内側からキレイを作ります。
ほとんどが100円~500円で購入できるものばかりなので、10,000円以上する美容液よりもコスパが◎。
日々のスキンケアも大切ですが、今一度、美肌のためにすべきことの優先順位を見直してみませんか?

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の関連記事

シェアしてキレイを有言実行!

ひねくれ美容_ぱおちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です