SEO対策で検索順位向上。初心者が知るべきgoogle検索エンジンの基本理念。

ひねくれ美容_ブログ初心者_SEO

SPONSORED LINK

SEOの勉強、
はじめました

ひねくれ美容ライターぱおちゃんです(・ω・)

美容情報ブログ「ひねくれ美容」をせっかく始めたので、「いろんな人に認知されたい!」と欲望が湧いてきました。

ぱおちゃん
どうすればいいのだろう~・・

と、思っていた矢先。またまた、友達SE(システムエンジニア)が教えてくれました。そんなこんなで、今回は、初心者×SEO(エスイーオー)の話です。

※友達SE:某大手ベンチャー企業のシステムエンジニアを勤める。学生時代から何かしらの賞も受賞していたらしい。

 

SEOの基本概念

前回、『WordPress(ワードプレス)」って何?SEOって何?』でも、友達SEがさらっとSEOについても触れました。

友達SE
まず、SEOとは、Search Engine Optimizationで『検索エンジンの最適化』のことを示します。例えば、googleやyahooなど、検索結果の1ページ目や上位に表示するために行う施策のことだよ。
ぱおちゃん
???
具体的には、何をすれば検索順位が1位になるの??
友達SE
極端な話、googleに気に入られることが検索順位を上げることに繋がるんだよ。
以前までは、googleとyahooとで検索順位に相違がかなりみられたが、2011年以降、yahooはgoogleの検索技術を利用してるんだよ。
検索結果が、まったく同じになる訳ではないが、似たような検索結果になるはず。なので、googleを意識して、SEO対策をする必要があるかな
友達SE
googleに気に入られるためには、『質のいい、情報のあるコンテンツの提供』が基本の考え方。
プラスして、googleに気に入られるアルゴリズムは刻一刻と変化しているんだよ
友達SE
googleが評価をする際に、重要としているのはリンクの数とリンクの質。
今でも数と質の考え方は重要だが、自分自身が貼ったリンクはあまり評価されなくなったんだよね(以前は、自分自身が貼ったリンクも高評価)。
今では、サイトに訪れた人が、自発的に貼ったリンクの方が評価が高いんだよ
友達SE
googleはユーザーを本当に大切に考えている。だからこそ、検索結果からユーザーが良質なサイトを見つけやすくすることに全力で取り組んでいるんだ
友達SE
多くの人に役に立つコンテンツは、検索の上位に表示されるけれど、あまり役に立たないと判断されたコンテンツは上位に表示されにくい。
もちろん、一つのサイトに大量のリンクを貼りすぎたり、情報のない記事をたくさん上げるなど、googleの理念に反したことをおこなうと、検索エンジンの順位が下がったり、削除されることもあるよ(通常、「ペナルティ」と呼ぶ)

 

ぱおちゃんのまとめ

ふぬふぬ。『質のいい、情報のあるコンテンツの提供』の考えのもと、記事を作っていけばいいんですね。質のいい、とか、情報のある、とか、とても漠然としているけど、誰かのためになるようなコンテンツ作りを意識していきたいと思います。

今回はSEOの”基礎の基にも満たないぐらい”を学びました。それを踏まえて、SEOの内部対策外部対策があるんだとか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の関連記事

シェアしてキレイを有言実行!

ひねくれ美容_ぱおちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です