2016年の海外セレブの流行り。アルカリ性の食べ物&飲み物でダイエット。

ひねくれ美容_アルカリ性ダイエット_ミランダカー

今年に流行!?
アルカリ性ダイエット

ひねくれ美容ライターのぱおちゃんです(・ω・)

夏も近付き、シュッとした身体に意識が集まること。
先日、銭湯にいきましたが、見事なまでのシックスパックをみました。
背筋も引きしまっていてかっこいい。ぱおちゃんの理想は、シックスパックの一歩手前(・ω・)

最近、ミランダ・カ―さんが某食品メーカーのミューズに就任しました。
いつみてもエンジェル!
美意識&健康意識の高いミランダ・カーさんが、最近「アルカリ性ダイエット」にハマっているとい情報を耳にしました。
「アルカリ性ダイエット」??聞きなれないワードですが、実は有名な方が考案したダイエット方法なのです。

 

カリスマ栄養士が推奨する『アルカリ性ダイエット』とは

ひねくれ美容_アルカリ性ダイエット_ミランダカー

アルカリ性ダイエットとは、アメリカのカリスマ栄養士キムバリー・スナイダーさんが提唱するダイエット。

ミランダ・カーさんをはじめ、ドリュー・バリモアさん、ファーギーさんなど数々のハリウッド&セレブが、キムバリー・スナイダーのダイエット法を実践。
彼女のダイエットメソッドには、スムージーを飲むなどがあります。

新たに、キムバリー・スナイダーさんが薦めているのが、「アルカリ性ダイエット」。
ヴィクトリア・ベッカムさんが実践していることがきっかけで、またたく間に認知されるようになりました。

食べ物を、アルカリ性酸性に分類し、食事の約7割をアルカリ性にするダイエットです。
アルカリ性の食べ物は、消化しやすいものが多く、肝臓など臓器の負担を減らして腸の働きを活発に促します。
一方で、酸性の食べ物は、肝臓などに負担を与えるとされています。

 

アルカリ性食品の概念と調べ方

ひねくれ美容_アルカリ性ダイエット_ミランダカー

アルカリ性または酸性の分類方法は、食品で区別するのではなく、食べ物に含まれるミネラルがどちらかで判断
調べる方法は、食べ物を燃やした灰を水の中に入れ、pHの数値を見て区別します。
pH0からpH14があり、pH7を中性として、数字が小さいほど酸性、数字が大きければアルカリ性です。

ひねくれ美容_ぱおちゃん アルカリ性のミネラルの一例

pH8~pH14の食品
ひねくれ美容_ぱおちゃん ナトリウム
ひねくれ美容_ぱおちゃん カリウム
ひねくれ美容_ぱおちゃん カルシウム
ひねくれ美容_ぱおちゃん マグネシウム

ひねくれ美容_ぱおちゃん 酸性のミネラルの一例

pH0~pH7の食品
ひねくれ美容_ぱおちゃん 硫黄
ひねくれ美容_ぱおちゃん 塩素
ひねくれ美容_ぱおちゃん リン

アルカリ性の食品には、身体にいいミネラルが多く含まれています。
ナトリウムは、栄養の吸収、血圧の調整の効果があり、カリウムは、利尿作用があり、身体に蓄積した塩分や毒素を排出、カルシウムは健康的な骨を作りだすためには不可欠なミネラルですし、マグネシウムは健康な体づくりに欠かせません。

食事は、7:3のバランスが大事!

ひねくれ美容_アルカリ性ダイエット_ミランダカー

食べ物の分類は、大まかに分けると、

ひねくれ美容_ぱおちゃん アルカリ性

ひねくれ美容_ぱおちゃん 野菜
ひねくれ美容_ぱおちゃん 果物
ひねくれ美容_ぱおちゃん 豆類
ひねくれ美容_ぱおちゃん きのこ類
ひねくれ美容_ぱおちゃん 海藻類

ひねくれ美容_ぱおちゃん 酸性

ひねくれ美容_ぱおちゃん 炭水化物
ひねくれ美容_ぱおちゃん 動物性たんぱく質、卵
ひねくれ美容_ぱおちゃん 乳製品

野菜やフルーツを多めに摂取し、肉類の量を少なくします。食事の約70%を野菜・果物・植物性に意識することで、高資質や糖質の摂取を抑制。
食事の栄養バランスを整えることで、健康的なダイエットを目指します

ですので、アルカリ性の食べ物ばかりを食べ続ければいいというわけではありません。

注意点として、コーヒーや紅茶、砂糖、アルコール、糖類の多い飲料は控えてください。

 

美肌、代謝アップ、むくみ解消効果も

ひねくれ美容_アルカリ性ダイエット_ミランダカー

アルカリ性ダイエットを上手に取り入れると、内臓の負担を減らす効果、体内の毒素やむくみを排出する効果、身体の代謝をアップさせる効果、腸内環境を整える効果、ストレスを緩和する作用、美肌効果など、うれしい効果が期待できます。

無理に食事制限する必要がなく、食事のバランスを整えるだけで健康&痩せ体質に
日本でもブームの兆しです。

 

スポンサーリンク

シェアしてキレイを有言実行!

ひねくれ美容_ぱおちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です