化粧品の美容成分の不思議。美容液よりも、「美容成分が濃い化粧水」が存在する。

ひねくれ美容_化粧水_美容液_濃度

化粧品の美容成分の
配合量はピンキリ

ひねくれ美容ライターのぱおちゃんです(・ω・)

ここ2年、某メーカーのオールインワンジェルを愛用しているのですが、すっからかんになくなりました。

オールインワンジェルは、ひとつでスキンケアが完了しますし、一塗りでいいから肌への摩擦ストレスが少ないから好きです。
他にも、スキンケアに必要な美容成分がバランスよく配合されているなど、オールインワン愛を語りだしたら止まらないので、ここでいったん強制終了。

お仕事の関係上、今回は思い切ってライン使いに戻りました。
しかし、配合成分が不明確な化粧品を使うのも嫌なので、どんな成分が入っているか新たにチェックしようと思います。

※「医薬部外品」に分類されている化粧品は、すべての成分を表記する必要がないので、今からレクチャーする内容は使えませんのです(・ω・`)

 

化粧品の原料を知る

ひねくれ美容_化粧水_美容液_濃度

オールインワンジェルもそうですが、化粧水や美容液、乳液など、完成された化粧品は、様々な原料で構成されています。
使用する原料と組み合わせによって、こってりとしたテクスチャーのクリームになったり、サラサラと肌馴染みのいい化粧水になったり。とても奥深いです。

原料には大きく分けて、

ひねくれ美容_ぱおちゃん 水溶性成分
ひねくれ美容_ぱおちゃん 油性成分
ひねくれ美容_ぱおちゃん 界面活性剤
ひねくれ美容_ぱおちゃん ポリマー
ひねくれ美容_ぱおちゃん 酸化防止剤
ひねくれ美容_ぱおちゃん 防腐剤
ひねくれ美容_ぱおちゃん 着色料

が、あります。

 


化粧品の原料の詳細をチェック!

ひねくれ美容_化粧水_美容液_濃度

ひねくれ美容_ぱおちゃん 水溶性成分
形状は大きく二つに分類できて、液状と粉状があります。
液状には、肌なじみをやテクスチャーの感触の調整のために使用。
肌の引き締め効果が期待できるエタノールやグリセリン、潤いや防腐効果のあるBGなどがあります。
粉状は、乳化作用を安定させたり、感触の調整、使用生の向上を目的とし、例えば、増粘効果のあるカルボマーやカラギーナ、ヒアルロン酸Naなどがあります。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 油性成分
保湿効果の高い原料が多いです。美容液=油性成分が多いと考えていいでしょう。
形状は、液状(オイル)、半固形(ペースト)、固形(ワックス)があります。
液状(オイル)は、クレンジグなどメイク落としに配合されることが多く、肌の上でのすべりがいいのが特長。
半固形(ペースト)は、テクスチャーの浸透性と潤い感を演出。固形(ワックス)を使用すると、肌に保護膜をつくることが可能です。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 界面活性剤
油分と水分になじみやすい性質をもち、肌の洗浄、メイクの乳化、肌への浸透などの役割を担う。
「界面活性剤=悪い」というイメージもあるが一概には言えません。

ひねくれ美容_ぱおちゃん ポリマー
テクスチャーの増粘、肌への保湿、泡の安定化、使用感の向上、肌の上での膜の形成、テクスチャー使用感の向上を目的に配合。
天然ポリマー、合成ポリマー、半合成ポリマーの3つに分類できます。「ポリマー配合の化粧品は、毛穴が詰まる」と逸話がありますが、すべてのポリマーに該当するわけではありません。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 酸化防止剤
皮膚への刺激や、ニオイの変化を防ぐもの。
トコフェロール(ビタミンE)が使用されることが多いです。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 防腐剤
微生物の繁殖防ぐために防腐剤を使用。代表的な成分にパラベン、フェノキシエタノールなど。
菌を抑える働きのあるBGやペンチレングリコールなどを配合することで、パラベンの配合量を少なくしています。
パラベンフリーと聞くと、防腐剤が入っていないと思うかもしれませんが、そうではありません。
パラベンが入っていないだけで、他の防腐剤が配合されている可能性もあります。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 着色料
リップやチークなどメイク用品には着色料が使用されています。
主に、顔料と染料に分類しています。

 

「美容液」よりも、美容成分が濃い「化粧水」が存在する

ひねくれ美容_化粧水_美容液_濃度

一般的に、美容液にはたくさんの美容成分が入っている、というイメージがありますが、各社によって配合量はまちまち

全体の50%が美容成分の化粧品もあれば、配合量が10%未満の化粧品もあります。
そのため、美容成分が90%の化粧水(ローション)もあれば、美容成分が30%の美容液が存在します

開発した化粧品を、メーカーが「美容液として販売する」といえばその商品は美容液として販売されます。
美容液は美容成分がたっぷり入っているのは当たり前、という認識は誤りです

 

スポンサーリンク

シェアしてキレイを有言実行!

ひねくれ美容_ぱおちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です