エックスサーバー、ロリポップなど。有料レンタルサーバーの6社の比較検討会。

ひねくれ美容_ブログ初心者_サーバー_Xサーバー_ヘテムル

レンタルサーバー
選びたい放題

ひねくれ美容ライターのぱおちゃんです(・ω・)

ブログ作成メモ第2段のテーマは、レンタルサーバー
レンタルサーバー会社を選ぶとき、会社がたくさんあり過ぎて悩むと思います。
ぱおちゃんもとても悩みました。

今回はレンタルサーバー会社の比較をしていった過程を記したいと思います。

 

レンタルサーバー6社を徹底比較

ブログ初心者なので、とにかく調べるしかない。と、思っています。
まず重視したのは、この3つ、

ひねくれ美容_ぱおちゃん サーバーにかかるコスト
ひねくれ美容_ぱおちゃん 困ったときのサポート方法
ひねくれ美容_ぱおちゃん サーバーの容量

です。

人によっては、サーバーの機能セキュリティの安全性なども気になるでしょう。
しかし、ブログ初心者のぱおちゃんは、長く付き合っていくサーバーを選ぶために、コスト、サポート方法、容量をより重視しました。




ひねくれ美容_ぱおちゃん サーバー6社の比較

サーバー比較
※2016年6月現在

表に並べると、ある共通点が見つかりました。
コストが安いサーバーは、価格に比例して容量もあまりありません
さらには、サポートもメールだけと少々不安です。
「安かろう、悪かろう」では、ありませんが、価格が安すぎるとセキュリティ面にも少し不安を覚えます。

 

レンタルサーバー6社を分解

そこで、SEの友人にこのサーバー6社の特長を聞きました(・ω・)まとめたものがこちらです。

ひねくれ美容_ぱおちゃん Xサーバー

Xサーバー

「高速、高機能、安全」と、三拍子そろったとても優秀なサーバー
他社よりも価格が高く設定されている分、操作が楽です。
マルチドメイン・サブドメイン・FTPアカウント・メールアカウントが無制限に利用でき、WordPewss(ワードプレス)との連携も簡単。

定期的に、ドメインプレゼントキャンペーンがあり、期間中に契約すれば、ドメインの取得、サイト運営が無料。これはとても得。

サポート体制も万全で、24時間365日対応可能。
メールでも電話でも連絡が可能です。
本格的&継続的なサイトの運営にオススメ。クリックした後の表示スピートもスピーディーです。

 

ひねくれ美容_ぱおちゃん さくらサーバー

さくらサーバー

インターネット黎明期からサービスを始めているので、信頼と実績のあるサーバー
安定性にも優れています。
使うニーズに合わせて料金設定されているためメールのみの利用も可能。
企業向けの本格的なプランもあり、様々な企業での実績があります。

デメリットは、一度契約をすると、同じサーバー内であってもプラン変更が出来ないこと。
サポート対応が最近は低下気味だという噂も

低価格の料金から始めることもできるため、所得が少ない学生や、はじめて独自ドメインつきのウェブサイトを作る人に人気。

 

ひねくれ美容_ぱおちゃん ロリポップ


ロリポップ

インターネット初心者が使うには非常におすすめなサーバーで、とても低価格で始められことが最大の魅力です。
マニュアルが分かりやすく、サポート対応も充実(電話でのサポートは平日のみ)。

ドメインは、独自ドメインを取得可能
マルチドメインも無制限に対応しており、個別サイトのように運営、管理をすることが出来ます。

2013年に、ロリポップでWordpressを利用していた人が軒並みハッキングされるという事件がありました。
現在は改善していますが、利用する上では把握しておきたい情報です。

 

ひねくれ美容_ぱおちゃん ミニバード

ミニバード

安く、複数のサイトを運営したい人へオススメのサーバー
WordPress(ワードプレス)を簡単にインストールできる機能があり、機能面はとても充実。

また、価格帯がロリポップと類似しているのでよく比較されるそう。
差別点として、ロリポップはサイトを一つしか持てないところ、ミニバードは毎月¥263で、サイトを五つ運営することが可能です。
その点、サポートサービスがあまり充実していません。

 

ひねくれ美容_ぱおちゃん ラクサバ

ラクサバ

ロリポップ、ミニバードと価格帯が類似したサーバー。
安定性や速度、使い心地を考えるとコスパが高い。
悪い噂も聞くこともなく、総合的に普通のサーバー。

しかし、料金に比例してサーバーの容量が少ないため、サイトの長期運用を考えている人には不向き。

 

ひねくれ美容_ぱおちゃん ヘテムル

ヘテムル

ロリポップが運営しているレンタルサーバー。ロリポップよりもハイスペックを求めるならばヘテムルです。
ヘテムルサーバーは、Xサーバーとよく比較されます。
スペックも十分すぎるほど充実しており安定感、速度ともに高評価

とても優れていますが、唯一の欠点がサポートサービス。メールのみのサポート体制です。
<<以上、友達SEより>>

詳しいシステム用語は一切分からんかったので、メモには残していない。笑。

ぱおちゃんの結論は

ヘテムルサーバーと悩んだけれど、友達の意見とオススメもあって、Xサーバーに決定。長期的にブログを続けたいですからね(・ω・)

「安定性」「機能性」「サポート性」「セキュリティ」に優れているというXサーバーを信頼する。
wordpress(ワードプレス)との連携も簡単だった。素晴らしい!

今回は、キャンペーン中に契約したので、ドメインも無料で取得(・ω・)ちょっと得した気分。これも、実はXサーバーにした一つの決め手。

 

人気の関連記事

シェアしてキレイを有言実行!

ひねくれ美容_ぱおちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です