彼氏の若ハゲ問題。サラリーマンの薄毛を脅かす4つの原因。

ひねくれ美容_サラリーマン_薄毛_紫外線_予防

頭皮と毛髪は
男にとって聖域

ひねくれ美容ライターのぱおちゃんです(・ω・)

パズドラ白猫彼氏も悩んでいる薄毛問題。

2●歳なのに、将来の薄毛についてすでに気にしているらしく、頭皮に触れると、とても怒る。
どうやら、頭皮に刺激が当たると髪の毛が抜けると勘違いしている。

ブラシでゴシゴシ頭皮に刺激を与えるのは、髪と地肌によくないですが、まったく刺激を与えないのも問題。
血行の流れが促進するように、指で柔らかくもんだりするほうがいいのです。
頭皮が硬いと、抜け毛が増えますし、リラックス機能を司る自律神経のバランスが乱れます。
そうすると血行の流れが悪くなりますし、顔も水分でむくんだりと悪循環に。

 

薄毛の原因って?

ひねくれ美容_サラリーマン_薄毛_紫外線_予防

多くの男性が悩む薄毛問題。
髪の毛が薄くなってから発毛対策をするのは時すでに遅し、です。
つむじとおでこが広い頭皮を未然に防ぐためにも、薄毛の原因をチェックしましょう。

 

ひねくれ美容_ぱおちゃん 男性の薄毛の主な原因

ひねくれ美容_ぱおちゃん 加齢

髪も、顔や身体の皮膚と同様にターンオーバーを繰り返します。
『毛髪が成長すると抜け落ちて新しく生えてくる』。
この一連の行程をヘアサイクルと呼び、2~6年の周期で髪の毛が生え変わります。
年齢を重ねるごとに髪の毛の本数が次第に減り、細くなってしまうのは、髪も肌と同じように老化しているのが原因です。

髪の毛の本数は胎児の時点でその本数以上を自然に増やすことは不可能。
若々しい頭髪を維持するためには髪と頭皮のケアすることが大切です。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 遺伝

遺伝子の中には、薄毛に影響をもつ遺伝子「デンセイホルモン受容遺伝子」があります。
またの名を「薄毛遺伝子」とも言い、男性ホルモンの働きと密接に関係しています。

薄毛遺伝子「デンセイホルモン受容遺伝子」が親から遺伝された場合、男性ホルモンの働くと毛が抜けます。
「デンセイホルモン受容遺伝子」を遺伝しているかどうかは、AGAの遺伝子検査を受けることで判別できます。

ひねくれ美容_ぱおちゃん 男性ホルモン

男性ホルモンには二種類あって、髪に悪影響を及ぼさない善玉男性ホルモン「テストステロン」と、髪に悪さをする悪玉男性ホルモン「ジヒドロテストステロン」があります。

身体の中の酵素「5α還元酵素」の働きが活発になると、善玉男性ホルモン「テストステロン」が悪玉男性ホルモン「ジヒドロテストステロン」へと変化。
そうすると毛根が萎縮するため、髪は細くなります。

(男性ホルモンの詳細は、「彼氏の髪が薄い・・・。教えてあげたい最新の薄毛治療&AGAに効く薬。」をチェック!)

ひねくれ美容_ぱおちゃん 紫外線

皮膚が紫外線に当たり続けると、毛を生み出す細胞「毛母細胞」がダメージを受け続けます。最終的に細胞が壊れると毛髪が生えない状態に。
また、頭部は身体の中で最も太陽との距離が近いため、紫外線ダメージを1番に受けます。

頭皮が紫外線に当たると、光老化によって頭皮の加齢が進みます。

 

サラリーマンに薄毛が多いのも納得

ひねくれ美容_サラリーマン_薄毛_紫外線_予防

日本のサラリーマンに薄毛が多いと、うすうす感じていました。
上記の薄毛の要因を見ると納得。

就業規則で帽子を被ることもできないですし、日傘も恥ずかしくてさせず、です。
さらには、過度なストレスや不規則な食生活&睡眠は、は男性ホルモンのバランスを乱します。

頭皮と毛髪のコンディションを良好に保つためにも、地肌の血行を良く促し、紫外線に極力当たらないように対策しましょう。

強い日差しに当たった日には、即日で保湿ケア&冷やすことが大切。
毛髪用の日焼け止めやワックスが発売されたら、爆発的に売れそうですね。
スポンサーリンク

シェアしてキレイを有言実行!

ひねくれ美容_ぱおちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です